090711-2.jpg090711-5.jpg070204 (20).jpg

2011年07月29日

へこみ週

あーーー久しぶりのお一人様タイム
あーーーバウムクーヘンが旨っっ!!
21時まわってるけど。。。夕飯食べたけど。。。

ええねん ええねん




今週後半は凹み週だった



凹 その1

パート仲間が一人辞めるかも。。。
社員さんと揉めてね
私達(パート軍)と上司(店長)が間に入っても揉めた2人は頑固同士

私「向こうは社員でこっちはパートなんやしMちゃんから言い過ぎてすいませんでした〜って言うと向こうもいやー俺も言いすぎたね」って言ってくるよ
M「ぜーーーったい嫌!」
私「ビール買ってあげるから(笑)」
M「ぜーーーったい嫌!(笑)」
私「2本でどうや?」
M「ムリーーーーー!(笑)」
私「3本でどうや?」
M「ムリーーーー!!!」

今後どうなるかは月末に決まる あー辞めるなんて言わないでーーー





凹 その2

タイチがお友達とじゃれ合い
カバンを引っ張り合いしてお友達のプールカバンの取っ手が取れたんだってよ


先生談
どっちが悪いとかはナイんですが、一応カバンが壊れてしまったのでお母さんに報告しときます。
こういう事があると園長に報告しないといけないのでタイちゃんと園長先生に報告しに行き「仲良くしようね♪」と言われた
こんな事初めてで泣いたので相当落ち込んでしまったのではと心配です
明日から保育園に行きたくないとなるといけないので家では怒らずにフォローお願いします

私、その話を聞いて泣きそうになった

しかーし本人ケロっとしてます

私「今日何かあった??」
タ「T君のカバン壊れた」
私「謝った?」
私「うん」

それ以上は何も言わず
翌朝保育園に着いた時に「T君のママに会ったら一緒にごめんねしよう」と言うと一気にテンション下がった

そして謝らなければ。。。と思う焦りと会いたくない。。。葛藤
バッタリT君がママと登園してきたので、まずタイチに「ほら何て言うの?」

タ「カバン壊してごめんなさい」
私「本当にごめんね」(平謝り)
Tママ「いえいえ。子供同士の事なんで気にしないで〜タイちゃん今日もT君と遊んであげてや〜」
とホッとしたと同時にまた泣きそうになったわ

T君ママは気にしないで!と言ってくれたけどT君がプールカバンの代わりにどこかのショップのビニール袋を持ってたので気になるわー
弁償したいけどそれはやめてと断られたし・・・遊んでた時の事なので気にしなくて良いのかな?


よく男の子はやんちゃな方が良い ケンカして相手の親に謝りに行くくらいの方が良いとかって言うけど、そんな事ないで

マジで凹むから


そんな彼はセイタが病院に行った時はいつも診察室まで着いてくるが今日は「ここで待ってるわ」と待合室で一人で待ってたわ
成長してる証かな?


散髪デーに「坊主はやめて」とヘアースタイルの注文を入れる彼
成長してる証かな?


そんなこんなで凹み週の締めはバウムクーヘンで 

さぁ〜父ちゃんまだ帰ってきてないけど寝ます
食べて寝る?ブーになる?

残念。もうなってますのでお気になさらず
おやすみなはれ
posted by トモコ at 22:05| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

じゅーす

20110726102234.jpg
かわいくて開けられーん

保育園のプール参観
セイタは私を見て「ままぁぁぁぁーーーーおうち帰るーーー」と泣かれた
posted by トモコ at 14:44| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

琵琶湖

あのプールの日(土曜)子供達が昼寝から起きたのは19時前だった
あれだけはしゃぎ泳ぎまわったら疲れただろう

で、起きてから夕飯食べお風呂に入って「今日は早く寝ようなぁ〜でもさっき昼寝から起きた所やなぁー」なんて言うてたら「ほな行こうか!」って事になった

乗り込んだ キャンピングカーに

どこ行くか決まってない そんなのは後で決めよう

無計画すぎて笑ける まぁええっか


とりあえず朽木か?琵琶湖か?足伸ばして海か?
迷いながらも安曇川の道の駅でおやすみ〜
夜中寒くて目が覚めシュラフ出して3人で布団にした 車に積んだままで良かった〜
パッと父ちゃん見たらすっぽり入ってて真冬みたいな格好で寝てた

朝6時に起こされる「ママぁ〜はよ行こう行こう!」
道の駅内にあるコンビニでパン買う 向かいにマクドあったけど4人で朝マックは意外と高い
コンビニで「好きなパン買っていいよ〜」とプチ贅沢

父ちゃん起きて「でさぁ〜どこ行くの?朽木か?琵琶湖か?海か??」
うーん。。朽木は先日の台風で水多そうやし、遠くまで行ったら帰り渋滞やったらテンション下がるし琵琶湖で

「ほな琵琶湖のどこ??」「駐車場から荷物を運ぶののじゃなくオートキャンプ場状態の所がいいよな」「あそこなら水綺麗やで」「ほなあそこへ」


辿り着いたのは何度か訪れた「地内浜オートキャンプ場」
我が家のキャンプ発祥の地 あの時はドンも一緒やった。。。

受付で「北浜(目の前が琵琶湖)がいいです」と言うと「予約が入っててあいてるのは3箇所しかないのでその内のお好きな場所どうぞ」とノンアルコールビール1本頂き場所を探すと

いるねーいるねーキャンプ客 9時前なのに子供達は泳いでるよ〜
やっぱここの水は綺麗〜
夏なのにカラっとしてて日差しもマシ ちょうど過ごしやすいし今日ええ感じやん


お隣はワンコのオフ会?団体さんがおられ大型犬が琵琶湖で泳ぐ泳ぐ♪
まぁ見てて癒されました
ずっとワンワン吠えてる子もいたけどね 
こういうのを見てると「コナンも連れて来たいな」って思うけど…
きっとヤツは琵琶湖にも入らず「ハァハァ〜」言うてバテてるだけだろうな
そう思うと今は早朝にばあちゃん起こして散歩行って後は涼しい家の中で過ごしてる方がヤツにとっては幸せなのかな?コナンの事は考えると考えるだけ答えが出ない

そうそう、お隣のワンコ団体さま
水が苦手なワンちゃんもおられ飼い主さまが抱っこで琵琶湖の中へ連れて行き必死で犬掻きを教えてた「ハイ!足で漕いで!漕いで!漕いで!」
見てて笑い止まらんかった




ウチの2兄弟は砂遊び
20110724114446.jpg

そしてブランコ
20110724115502.jpg

タイチは浮き輪持って泳ぎまくってたがセイタはスリッパに砂が入ってくるのが「痛いー痛いー」と言いなかなか泳ごうとせず
椅子に座ったまま琵琶湖へ入ってた
20110724154523.jpg
おかしいって(笑)

お昼ご飯は超手抜きメニューで済ませ
セイタはハンモックで昼寝タイム
20110724133430.jpg

タイチはまったりアイスタイム
20110724133443.jpg

夕方まで遊び帰り道は爆睡
少し渋滞にあったがタイチの希望で「吉野家」に寄り道
最近、牛丼に目覚めた子は並を一人でペロリ〜 スゴくない????
しかも「生姜!生姜!」って牛丼の上に山盛り乗せて食べるのが良いらしい
posted by トモコ at 13:38| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

虫と祭と水

父ちゃんが「ただいまー」と仕事から帰ってた
何か持ってる

それは。。。

クワガタ

しかも6匹 ひょえー

私は虫嫌いやのに・・・子供達テンションあがった
20110721180933.jpg
この夏はこの子達の世話までもしなければ。。。


昨日は保育園の夏祭り
福引で1等当てたセイタってすごい!
20110722191446.jpg
本人は「これいややー」と言ってたが(笑)
保育園内に園児とその家族、一般参加もOKなのですごい人
しばらく祭りを堪能した所でカブトムシ探しに行こう!と言い出す

必死に探すが見当たらず
通行人のギャルに「もっと奥の方がいますよ。夜より朝の方がいますよー」と教えてもらう ありがとうギャルよ
夜道に気をつけるんだよ 


そして今日は仲良しご近所親子とプール
朝からお弁当作ってお菓子持って車で20分ほどの黄檗公園のプール
20110723120428.jpg
10時過ぎから14時まで泳ぎ「まだ帰りたくない」と言う子供達をアイスで釣って渋々帰宅
帰宅後はお昼寝タイム
私はほっこりティータイム 体力使いお腹空いてお菓子止まらーん

さぁ明日はどこで水遊びしようか??と考えちぅ
posted by トモコ at 16:37| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

台風

昨日の晩は京都もすごかったみたいね
あっ22時には寝てるので何も知らないッス

朝7時の時点で警報出てたしお休みだー(仕事が休みデーで良かった)
すぐに遊ぶ計画したがすぐに解除されたね 

解除1時間後から保育園はお弁当持参だったら預かりますよ〜って
お弁当作るの面倒やし休みで
と、思ってたらタイチさんがお弁当作ってくれー!と
行くのか??行くだと。。。

まぁセイタが恒例の咳き込みで夜中に何度も起きたので、ゆっくり昼寝させたいと思ってたし・・・タイチさんだけ行くかぁ〜

マッハでご飯炊いてお弁当作って送りました
まぁただ詰め込んだだけの超テキトー弁当やけど、ゴーカイジャーのふりかけでテンション上げてくれたしヨシとしよう

セイタは咳き込みながらもお昼寝タイムー

朝の片付けしてたらお皿割れた ひゃー
洗濯したら雨降ってきたー どひゃー
今の間に夕飯の準備と思ったら買い物行ってへんし冷蔵庫からっぽー うひゃひゃー

何だか今日はジメジメしてて髪の毛モジャモジャでいやーな日だ
posted by トモコ at 13:59| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

川キャンプ

いやー3連休でしたね
我が家は父ちゃんのお休みが日曜のみだった

パート仲間のMちゃんが「去年の夏に川遊びに行った所に日曜(17日)に行こうと思ってるんだけど、トモコ家もご一緒にいかが?」とのお誘い

行く♪

Mちゃん家は日曜の早朝出発予定と
我が家は土曜の晩からどっかで野宿

でわ日曜に現地で集合!


土曜の晩、父ちゃんの帰宅後に夕飯とお風呂済ませパジャマでキャンピングカーへ
甲賀(滋賀)の道の駅でおやすみ〜夏のキャンピングカーって暑いじゃないの?と心配してたが、涼しくて寒いくらい 心地良い♪
翌朝、男達はカブトムシ探しに行き私はボーっと
さぁ〜そろそろ向かおうと思った矢先に雲行き怪しくポツポツと雨が えぇぇぇぇー勘弁してくれー

現地に到着したMちゃんから電話「めっちゃ降ってるんやけど・・・」とテンション落ち気味
「日頃悪い事してへんし大丈夫やって!」
これくらいの雨であきらめないよ それに天気予報は晴れマークやし
せっせと荷物運んでキャンプ開始!
20110717104133.jpg
どよーんな空

あっ、今回の遊び場はここ「高間みずべ公園」ポチッ→
川の中に滑り台あるねんで!子供達雨でも滑ってたよ(笑)
ここね駐車料金も利用料も無料 そう いわゆるタダよタダ! 

20110717094308.jpg
貸切状態

しかーし、昼前になると天気も回復し人も増えてきて滑り台は渋滞してた
20110717144309.jpg

さぁ〜肉よ肉!
20110717111451.jpg
圧力鍋べごはん炊いたら子供達「おかわり〜おかわり〜肉〜肉〜」と良く食べるわー
Mちゃん家は何と7人家族(子供5人)上は中学生から下は5歳 ワタシより若いのに超ハイパーママ
小学生の女子達がうちの2兄弟に世話焼いてくれた
「ハイ、あーんして」と座ってるだけで口に物を運んでくれるし、セイタの手を繋いで一緒に行動してくれるので楽だったわ〜
しかしウチの2兄弟はひたすら蛙や魚をカニ捕まえたり野生に戻ってた
Mちゃんパパさんが前日にトイザラスで子供人数分の本気の水鉄砲を用意してくれて打ち合い
見知らぬ子も仲間に入り、見知らぬパパさん打たれまくり(笑)
「すいませーん」と言いながらも笑ってる親 あは

ウチの必需品のハンモックでMちゃん昼寝してたら見知らぬ子に揺らされて落ちそうになってた(笑)
それでも爆睡 ウケるわー
5人のママは仕事して帰ったら家事して大変だ 起きるまでそっとしてたら「あーよだれ垂らして本気で寝てた〜」「めっちゃ揺らされてたで」「知らんわー」


さぁスイカ割りするよー
さすが大家族「小さい子から順番にしよう!」と長男の意見に一致団結 大家族の団結力凄いわ
20110717145050.jpg

セイタは目隠しナシで
20110717145400.jpg

遊んだ後のスイカはおいしいね
20110717150306.jpg

さぁそろそろ帰ろうと片付けだすが「まだ遊ぶー!」と言うし結局夕方まで遊んで帰り2兄弟は車で走り出すと同時に夢の中へ
そのまま家に到着しても起きず 朝まで爆睡


今日はのんびりしたけど、土曜はミカの家で女子会もしたし楽しい3連休でござんした〜
あー野生的な遊びは楽しい♪
posted by トモコ at 21:23| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

修理

先週あたりからおかしい



リモコンで鍵かけても一つのドアだけ閉まらへん 運転席の後ろ側のドア
開くのは開くねん 何で閉まらん?????

で、日産行った さんざん見てもらったあげく修理必要やって!!!

で、今月の私のわびしいパート代の半分ほど修理代に消えます がびーん

はぁ〜暑くて何もやる気なしー


コナンさん、しばらくばあちゃん家へ
ばあちゃんが早朝散歩行ってくれるって ありがたや
posted by トモコ at 15:17| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

飲み会

土曜の飲み会
もうね、しゃべりすぎて笑いすぎて喉痛ひー
何十年も前の記憶に花咲くメンバー達

新任だった先生も今では教頭先生
先生というか飲み仲間的な存在になってる?先生のボケにするどく突っ込む男がいたりで笑い止まら〜ん
20110709214344.jpg
昔からキレーなmie 今でもキレーで羨ましい♪
小学生の時はこのポーズで写真撮ってたよな〜と横向けピース 

すっかり午前様でご帰宅でした ハハハ〜
posted by トモコ at 11:34| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ふるーつ祭り

お中元やらゴルの景品やらでフルーツ祭り
20110706151644.jpg
ボローニャのパンもうまうま フレンチトーストしたら何枚でも食べれる(デブの元)

20110706172144.jpg

冷蔵庫にメロン8個 パイナップル3個 冷蔵庫が悲鳴を上げてる
お世話になってる仲良しご近所さまにメロン配ったら皆さん喜んでくれた よかった♪

パイナップルは1日1個なくなるほどお子に人気

今日は朝から暑いけど風あって心地よい♪
汗疹できる前に水浴び(プール)

この子は毎回大興奮
20110709114653.jpg
びちょびちょになって家の中もえらいこっちゃー状態
まっええか


さーーーーーーーー!!!!
色々あってストレス溜まってますねん(←厚かましいオバサンの件やら何やら・・・)
しかーし今夜は飲み会だす 楽しみ楽しみ♪
今の間に夕飯の準備します あー楽しみ
posted by トモコ at 14:29| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

便

長男便秘で1年半以上悩みハゲできそうになってたあの頃 
今では(毎日は出ないけど)ようやくその悩みが解消した

と思いきゃ

ま・まさかのセーちゃんまで。。。。。。。。
20110701190842.jpg
プチトマト2個入り


この暑さで水分は汗になり最近は硬い便が出てるなぁ〜と気になってた矢先「ぁぁぁぁーお腹痛いーう○こ出るーあぁぁぁぁー出ないーうぅぅぅ」

「メロン切ってあげるから」とメロンでつり浣腸した うぎゃー!って騒ぎたくなるほど硬いの出た

はぁー
またしても悩まされるのか。。。はぁ〜
最後は「もうお腹痛いしコナンと寝る」とテンション下がってました
20110704212238.jpg
求む快便!
posted by トモコ at 11:28| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

デーキャン

病み上がりの我が家 先週1週間は呪いにかかってたのでそろそろストレス溜り気味
仕事でもド厚かましいオバサンが1人いて少しうんざり。。
良い人なんだけど・・・しっかり&ちゃっかりしてる?悪く言えばただの厚かましい人

なのでどっか行こう計画
数日前から「カニカニカニカニカニカニ!!!!!」と言ってる子の為にカニか?
琵琶湖はもう泳げるよー プールはいつから??
なんて会話してると父ちゃんが「川に行こう」と。

何十年も前のバイク時代に行ったやら〜どうやら〜で山奥に行った
細い細い道でこんな所キャンピングカーで通るヤツおらんやろ〜
対向車来たらどうすんの?道悪っっ!
で辿り着いた山奥で車をとめて川遊び

いやーん。誰も来ないしエエ所やん♪
早速カニ探すがいないよー
と、タイチが「カニいた!!!!」とこんな赤ちゃんカニを捕まえました
20110703121755.jpg
かわいい 小指の爪くらいのサイズ
虫かごに入れて大事に育てると誓いお持ち帰り


そして「お腹空いたなぁ〜ここで食べるかー」とランチタイム
20110703115248.jpg
ランチメニューは冷凍のチキンライス♪しかーし足りなかったので急遽カップラーメン追加で(笑)

しばらくまったり過ごして山道降りたら大原に出たよ
遊んでた所は百井峠と言う山道 BBQしてる人いたよ 超穴場


夕方まで遊んで家に帰るとメロンが届きました
20110703185858.jpg
毎年ありがとー

遊び足りないのか?夜は父ちゃんと子供、ママチャリに乗って近所の川に蛍を見に行きました〜
posted by トモコ at 09:52| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

