090711-2.jpg090711-5.jpg070204 (20).jpg

2011年08月30日

暑ひ

コナンの写真かわいいって言ってくれてありがとう
私もかわいいって言われたい!言われる事なくて悲すぃーぜぇ

今日は子供達が脱ぎ捨てたパジャマを枕にして寝てまする
20110830131233.jpg
舌ペロンちょ

6時半までに散歩に行くんやけど涼しくなったねぇ
今日なんて寒っっって思ったし

けど昼間は何これ?暑すぎる!良い天気やし子供の臭い靴を洗いまくった


ラッシュガード欲しくて見に行ったけど結局ネットで買った
持ってるのが半袖で腕が黒になってしまい脱皮までしてエライこっちゃー状態
もう日焼け禁止のお年頃やし長袖パーカーで厳重にガード 来年からは美白保ちます 美白やった?


もう泳ぐの終わり?まだ泳げるやん 泳ぎたーい!
posted by トモコ at 13:34| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

オススメ

8月最後の日曜日 プール行きたい!と思ってたけど病みあがりなタイチさんがいるので禁止

朝に母から電話あって「色々と渡すもんあるから近くを通ったら寄って〜」と電話あった
「今日はおばあちゃん所行かへんのか?」と聞いたら「今日はお父さんが仕事やし(運転手がいないから)行けへんねん」との事

ならば一緒に行きましょう!

我が家4人と母でおばあちゃんに会いに行きました
通り道にある義父さんのお墓参りも行った お盆に行ってないから気になってたのよー


少し早めにかっぱ寿司で昼食
そしておばあちゃんの所へ 14時からはカラオケ時間〜15時からはおやつの時間〜と忙しそうだった
右手足が不自由になった事で車椅子生活だけど、子2人(おばあちゃんにとってはひ孫2人)が「押す!押す!」と取り合い 車椅子で暴走してたよ

皆でしゃべってると退屈してきたタイチが「虫!虫!」と言い出す
外に出て死んだセミと抜け殻を10匹くらい持ってた やめてー
カタツムリは持ち帰りに ぎょえー

かっぱ寿司のコレが好き
20110829131054.jpg
ウチのぼっちゃんズは生姜が好きで生姜買ってもらって喜んでた
まぁかっぱ寿司の生姜は甘いのでOKかな? つーか生姜好きの子って珍しすぎる!


おまけ 
これもウマウマ チュッチュ?チューペット?家によって呼び方違うよな
ウチではチュッチュ
20110829130938.jpg
夏が終わる前に買占めないと!

お風呂上りにパキっと2本に割って食べるのが最高?

いや、私は誰もいない真昼間に1本をそのまま贅沢食いするのが最高!
posted by トモコ at 13:58| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

オシャレ犬

サッパリコナンさん
いつもバンダナで帰宅やのに今日はリボンやった〜
かわいすぎる!(親バカですいまそん)

お休み中のタイチさん「今日はよだれかけじゃないなぁ」って(笑)

20110826150713.jpg

ノミが2匹いたって!!そんな事言われるの初めてやしビックリ!
2ヶ月に1回フロントラインしてるんやけど…
HPで調べたら1ヶ月に1回の方が良いみたいやな

早速フロントラインしたら逃げまくり

体重少し減っててこれまたビックリ〜
ばあちゃん家にいると「ハヨごはんくれ」とすごい催促してたと聞いてた

まぁこっちに帰ってくるとごはんより性欲?が勝って食欲減るんだけどね〜
相変わらず子供に乗って腰フリフリします(涙)
posted by トモコ at 15:24| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コナン不在中(散髪中)にエアコン切ったら暑いけど涼しい 表現難しい 
暑いけどカラっとしてる?エアコンなくても大丈夫
もう夏は終わりか?いや、まだ暑いはず


毎年22、23日にある地元のお祭り 何十年ぶり??
同級生にバッタリ会ったりで懐かしー
20110823175158.jpg 
今時のカキ氷ってオシャレな容器になっててビックリ!容器はもちろんお持ち帰り
ゴーカイーブルーとゴーカイシルバーのお面 1つ800円って高すぎやろっ!(怒)
まぁお誕生日にお小遣いを頂いたので買ってあげたけど…
屋台の兄ちゃんがセイタに「ボクの将来は的屋やなぁー」って言うてた どういう意味??

その他、広島焼きやフランクフルトなどお持ち帰りで夕飯に



 
昨日はタイチさんお熱でダウン 仕事休みました
こういう時に働く母は色んな葛藤があるわー
たかが5時間のパートでも迷惑かけるし…かと言ってムリに保育園に行かせられない 悩むのぉー

夕方、父ちゃんにタイチを任せてセイタのお迎えに行った
エレベーターで一緒になった数件隣の親戚さん(よく出入りされてるので顔を合わす事が多い)「こんにちは」「こんにちは」
セイタを見て「ボクは…5歳のお兄ちゃんの方やね♪」


ちがうってば!!!!(怒)
posted by トモコ at 11:34| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

3歳

本日セイタさんのお誕生日です

ザ3歳!

兄と2歳差で産まれもみくちゃの毎日 よくぞここまで大きな病気なく育ってくれました

3歳になったばかりとは思えない口達者で行動も大胆 食い意地もスゴイし体格もご立派 あっ、かなりご立派です


これからもスクスクと成長してください
20110817181524.jpg
先日食べた合同ケーキ 何で兄は裸??

暑い暑い真夏 来年はアイスクリームケーキにしよう(してね!)





さぁ〜今日はこれからコナンさまを迎えに行ってきます
posted by トモコ at 10:55| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

お盆キャンプ

長文です

↓お盆キャンプ どこ行く? 絶対条件は涼しい所
ネットで調べて予約したのがNEOキャンピングパーク→
大垣インターから90分だって 遠くねぇ? でも2泊予定やし少し遠出も良い良い

予約取れたのが14日〜16日の2泊

8月13日、朝から来客あり〜午後から買出し行って〜皆で昼寝 夕方遅くに目覚めて早めのお風呂

夜から出発しちゃいますか??おにぎりと簡単なおかずをお弁当箱に詰め込んで(夕飯用)いざ出発!

ガソリン入れた所で子供が「おなか空いた〜」実家近くのスタンドだったので実家に寄り道でここで夕飯
母に見送られいざ出発!

養老SAでおやすみ〜 ワタクシ本気で昼寝したのであまり寝られず 少し暑くて寝苦しかったわ

翌朝(14日)6時に目覚める子供 早っっ!
SA内を散歩してパン食べて〜いざ出発!
渋滞もなく全く同じキャンピングカーにすれ違いテンションあがる 古い車なのに現役で走ってるんだねぇ

大垣インターで降りて本巣市に入る ここまで来るとキャンプ場まで近いよ
道の駅で休憩
柿が有名らしく柿の食べ物あれこれ見物
柿ジュース?意外とウマウマ
210814 (1).jpg
1本取り合いながら飲み干したのでタイチにおつかい「これと同じのください」って買っておいで
最初は「ママと行く〜」なんて言ってたけど無事におつかいできてました ホッ♪

キャンプ場のチェックインは14時 事前に調べてきましたよ〜市民プール♪
10時オープンで本巣市の市民プールに入場

20110814115838.jpg
イケイケセイタ

昼まで泳いで移動
子供達は昼寝タイムに入ったのでほっこり〜山道を走る走る〜

本当に山!山!山!
コンビニありません。自販機ならあります 超自然豊かな所


14時ちょっと前に到着!早速セッティング
210814 (5).jpg
寝起きの子はここでボーっと(笑)


昼ごはん食べてないよ〜もう夕飯にしちゃいましょう
16時前から肉焼いて夕飯 
210814 (2).jpg

キャンプ場内見に行こう♪
210814 (8).jpg
池があり〜水冷たくて気持ちいい〜

210814 (17).jpg
全身ズブ濡れになり着替えるがまたしても入る(笑)
自転車ごと入るか?

210814 (9).jpg

川はこんな感じ
210814 (10).jpg
泳げるほど深くないけどちびっ子には良い感じ

おたまじゃくしや魚を捕まえて喜んでました

ここのキャンプ場はお風呂があって 温泉まではいかないが無料で大浴場があるなんてありがたや〜
早い時間にお風呂に入ったので貸切状態
私はセイタと入ったけど、セイちゃん泳いでました

薄暗くなってきた所で花火開始!花火してたら隣のサイトの子が見に来た
お隣さんは3人とも男と言うすばらしい兄弟だった
「やっても良いよ〜」と言うと恥ずかしそうに近寄ってきて一緒に花火した
ママさんが「すいませ〜ん」と来られ「何歳ですか?」「明日で5歳ともうすぐ3歳です」「何歳ですか?」「5年(双子)と2年です」「京都ですか?」「そうです」「三重ですか?」「そうです」と車のナンバー見ての会話



そしてこの日は早めに寝た
翌朝(15日)カステラの粉をまぜてます
210814 (3).jpg

これをたこ焼きの鉄板で焼きベビーカステラで朝食♪
うちの子達は食べるより遊びたいので「川!川!早く行こう!」と朝から大騒ぎ
まぁこの日もおたまじゃくしを10匹以上捕まえ、バッタにカマキリ、カミキリムシ、セミ、挙句の果てには「パパ!とかげがいる!早く捕まえて!!」 とかげって捕まえるものか?
虫嫌いの私は「お好きにやってください」と離れて見てた

川では隣の3兄弟がいて水鉄砲で戦いごっこが始まった
長男君が仕切ってチーム分けをしてくれたり見てると楽しいわ
一人の子は石を積み上げて川の一角にプールを作ってた その深さが膝くらいまであり気持ち良い♪

昼になり一旦戻り焼きそばでランチタイム

食べ終わると「川!川!」とまたしても連れて行かれた
隣の3兄弟も私達を追いかけるように来て次から次に遊んでた

3兄弟のパパさんが来て「見てもらっててすいません」「いえいえ。遊んでもらってて助かってます」

数分後3兄弟のママさん登場 3兄弟に「アイス買ってきたし休憩しよう!」

「うちも休憩しようか〜」と言ってるとママさんが来て「アイス買ってきたので誕生日パーティしましょう」って 
え?え??ビックリ!!!!
そういえば昨日「明日で5歳です」なんて言ったよな
初対面の方にアイスパーティして頂き初対面の家族皆にハッピーバースデー歌ってもらい何これ?何これ?人間ってこんなに温かいの??感動というか感激しました

私とママさんは川に椅子を持ってきて足だけつかり座りながらお話させていただいた
ママさんはテントよりコテージ派らしいけど3兄弟が「テントで寝たい!」と言うらしい(笑)
男の子のママは大変だ〜「私達がんばってるわ♪誰も褒めてくれないしね」とお互い褒め合いました 


夕方になり私達がお風呂に行こうとすると「僕達も行く〜」と3兄弟が着いてきたり、かなり仲良くなりました
子供達だけで散歩に行き、セイタが泣くとすぐに「セイちゃん泣いちゃったよー」と呼びにきてくれ流行のJボード?を父ちゃんが教えてもらってマスターしてたよ

次はビーチボールでドッチボールにバレーに遊びは尽きない
210814 (18).jpg

一旦夕飯タイムになりバイバイ♪するとセイタは食べながら寝た
いやーあんた昼寝もナシに小学生のお兄ちゃんと同じペースで遊んで頑張ったよ
そのまま朝まで爆睡コース

タイチは大好きなカレーだったのに半分も食べず カレーより早く遊びたいらしく何度も車の陰から隣が食べ終わらないかを覗いて待ってた(笑)
その姿が可愛いやーん 親バカですいません

夜はまたしても花火
210814 (24).jpg

この子Jボードに乗りながら両手に花火という技
210814 (35).jpg

僕も乗りたい
210814 (40).jpg
乗れてる??

次はロープ繋げて電車ごっごでキャンプ場の散歩に行った
210814 (42).jpg

いやー本当によく遊んだ20時過ぎ「また明日ね」とバイバイ タイチさん即寝
まぁあんたもよく遊んだね そして何より思い出に残るお誕生日!
5歳おめでとう これからも元気にすくすく成長してください


翌朝(16日)雨  雨が止んだ所であれこれ干してたら隣の子登場
「おはよう〜早く片付けて帰る前に川で遊ばない??」「OK!」
マッハで片付けてチエックアウトして昼前まで川で遊びました


私の背中に水鉄砲で絵を書いてくれました 何の絵だか私には見えないが可愛い絵だったようだ
最後は名残惜しくお別れ 素敵な家族との出会いあり〜の楽しいキャンプでした 
またどこかで会えたらいいね


帰りは子供達が寝たのでコンビニでおにぎり買って食べ
渋滞もなくスムーズに帰って洗濯の山に囲まれ ますます焼けて黒に

昨日も早めに寝て今日からまた日常生活に戻った



さっき、父と母がケーキを買ってきてくれた 今日は当日食べれなかったケーキでお祝い
セイタも誕生日が近いので合同誕生日会 合同で許せぃ!


あー楽しいお盆休みでございました
posted by トモコ at 14:27| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

不安

最近、タイチの行動でヒヤッっとする事が多い

車の行き交う道を飛び出そうとしたり…

今日もそんな事があり思いっきり叩いて怒ってしまった
(今までで一番キツく叱った)
その時は頭に血がのぼり怒鳴り散らしたけど、家に帰り落ち着いて話した
ドンがどのようにして亡くなったか。。。を話してると涙が。。。


タイチも大泣中だったので2人で号泣


タイチは年齢も年齢だし判ってくれたかな?
この先2人してヒヤっとする行動を起こすのか?
紐付けて歩く訳にもいかないし。。。


不安と恐怖で凹む ここに書く事で精神安定 
posted by トモコ at 22:25| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

祭り&ぷーる

昨日、実家の祭りに行った
同級生に数人に会い立ち話しに花咲く

姉も来た なっちゃんがばあちゃん家にお泊りする〜と言うのでタイチもお泊りするーと言い出した


初のお泊り

バイバイ♪とセイタだけ連れて帰宅



1時間後母からTEL「泣いてるし迎えにきて」と ハヤっっ!!



そして今日、なっちゃんも世話係りとして一緒に黄檗のプールへ
20110807105545.jpg
「なっちゃんがいたら楽やなぁ〜」と父ちゃんプールサイドで爆睡
私も監視しながら持ち込んだお菓子でまったり〜

14時前にプールから上がり車に乗り込むと3子供は爆睡
あーあと何回泳ぎに行けるかな?
posted by トモコ at 16:20| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

当たり

生協の超簡単なクイズに答えたら何名様かに当たる

当たった
20110804204536.jpg
写真右端 フンドーキンの白だし

やったー 煮物などに使えるしフンドーキンの調味料っておいしんだわ

さっ、お仕事に行ってきまふ
posted by トモコ at 10:26| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

64

最近オソロ率が高い兄弟
あっ服の話です


後ろ姿見てたら「嗚呼兄弟よー」って思う

毎朝この服は嫌〜だの オーズがいい(仮面ライダー)〜だの ポケモンがいい〜だの こっちの柄が後ろじゃなく前が良いと逆に着たり朝から服選ぶだけで大騒ぎ

キャラクター服はテンション上げる為の必需品になってます 
保育園に行くと「今日はオーズやねん」(自慢か?)とか「今日はA君がオーズの服やった」などピーコ並みのファッションチェックしてるようです

まぁ制服ないししゃーないね。


あっセイタがデカイので共有してる服率高いです 


今日イオンで見つけたこの虫
20110803125901.jpg
カブトとクワガタ

虫好きの子にはたまらんね

で、裏がまた可愛い 64
20110803125929.jpg
64、虫?無視?

1枚380円でございました 絶対に大喜びするで〜
posted by トモコ at 14:12| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

8月

8がつーーーーー

夏!!!!

坊ちゃん2人は坊主に

そして私の伸ばすと決めたのにまた短くなちゃったー

あーあの椅子 美容院の椅子
座るとマジックにかかる

1センチ程切るはずが「切っちゃって下さい」となり「ここ癖毛キツイですね」の言葉に部分的に縮毛矯正なんぞしちゃったワイ


夏!!!!

ワンピース着たい!

ママチャリ愛用なのでズボン系ばかり でも着たい!
チビやし似合わねぇけどね

で、私のパソ様がネット繋がらん 機嫌悪すぎやろー夏バテか?
再起不能になるまで使ってやるからな!!覚悟しあがれぃ


仕事…何だか色々あって冬まで忙しくなりそう
あぁぁぁぁ〜遊ぶ時間がぁぁぁぁ

まっ遊ぶけどね 遊んでね 遊べよ
posted by トモコ at 14:44| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

