090711-2.jpg090711-5.jpg070204 (20).jpg

2011年09月30日

いもブーム

いもブームちぅ

木曜、4時に目覚めた 
こんな時間に起きたら睡眠不足で倒れる〜なんて思ったけど21時寝やし大丈夫なはず

暇だったのでスイートポテト作った
20110929062339.jpg
ようやく6時になりコナンを散歩に誘ったら拒否られた

お仕事デーだった為、夕方にはクタクター
どんな状況であれ4時起きは早すぎた

夕飯の片付けサッサと済ませて子供より先にダウン
毎日21時に寝れる私は何者??

さつまいもに続き梨がおいしくて止まらん
チチヤスさま、梨のヨーグルト最高 洋梨だけどね
洋梨に練乳入ってるってそれやり過ぎ!これを買うとすぐなくなる我が家
20110930131304.jpg
夏の間だけバイキン恐怖でカスピカイを止めてたけどそろそろ復活しようかなー
posted by トモコ at 13:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

今日はシーツやら洗おうと思ってたのに天気悪め
ボーっと1日終わりそう。。。


秋ですな〜

食欲の秋どす

さつまいもパン 
20110926153840.jpg
焼けたと同時に味見したらおいしくて1枚食べた
別にお腹が空いてたとかじゃなく…味見が止まらないー! デブるー!


先日、パート仲間のMちゃんがウチに来た時に調度パンを焼いてたのでお土産にあげた
すると「おいしかったー」と絶賛いただき数日後Mちゃんもホームベーカリーをお買い上げ〜

しかーし、思うように上手く焼けない!このままやったら挫けそう。ヘルプミー!と電話あり
2人してパソコン前に電話であぁしてみたら?こうしてみたら?と作戦練る
メーカーが違うと微妙に材料や焼き方違うのかな?
Mちゃんの成功を祈る


さぁ夕飯は鍋するよー
posted by トモコ at 15:55| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園withコナン

子達が風邪っぽく、父ちゃんも喘息中なのでキャンプ中止の3連休 父ちゃんも仕事やったしね


土曜日はしぃやん親子と鬼ごっこ


日曜日は遠くの公園でも行こうかぁ〜となり出発した 
が…結局行き慣れた帰帆島

キャンピングカーではいつもココに座る
20110925090716.jpg

草の上で風を感じ (流し目)
20110925105729.jpg
 
砂の上で風を感じる (半開き)
20110925130607.jpg

子供達が砂遊びに熱中してるとコナンさんが足をガジガジ
「砂食べるからあかん!」と言うて止まる訳もなく、足も口も砂だらけ


家帰ってお風呂デーになりました
posted by トモコ at 12:21| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

たいふぅーん

朝5時起きた時は警報出てなかったし普通に保育園とお仕事準備

8時前に携帯から天気予報見たら暴風警報出てるし
がーーーーん。。。保育園休みやん。。。

姉の家に電話
「今日仕事やしお昼まででも2兄弟を預かってくれー!」

姉の一言
「ワタシも仕事」

がーーーーん。。。



仕方なく職場に電話 こういう電話は気が重い
「警報出て保育園が休みになったのでお休みさせて下さい」
台風のバカヤロー

今日は同じマンションの仲良しさん3組で我が家にて集合(大人3人、子供6人)
コナンがガウガウなので不在時しか招待できないのが現実
ワンコ友はガウガウでも来てくれるけど、ワンコに慣れてないちびっ子達はガウガウだけでビビってしまうもんね 


ちょうど朝からパン焼いてたしパンと昨日の残りのクリームシチューでランチ会に
午後は天気回復で外遊びで6キッズが自転車暴走

そして夕方の17時前から昼寝タイムに入ってしまった

そしてワタシは置き土産のシューアイスタイム
20110921171241.jpg
至福のひと時
posted by トモコ at 17:28| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

キャンプ朽木

父ちゃんが戻ってから2兄弟がケンカ三昧、わがまま三昧
不在時はエエ子やったのに何でよー
ワタシすっかり傷心気味 ストレス溜まる


日曜休みやし行くか?雨じゃなかったらな ほな明日の朝起きた都合で決めよう


朝、晴れ
よっしゃー行くぞぉ テンションあがる
いつもの朽木
うわーキャンプ客いっぱい エエ場所あるか?

と空いてるスペース見つけていざ開始
後ろの方がご丁寧に「犬がいるんです。うるさくてすいません」と「いえいえ。全然大丈夫ですよ」
テーブルやらセッティングして川遊び開始!
だんだん晴れて暑いー
川で遊んで一旦戻ると後ろの方がお友達と立ち話をされてた

パッっとみると
ルークままやーん!!!!!テンションさらにアップ!
いやーん久しぶり♪と立ち話に参加させていただいた

昼前になりレトルトカレータイム ごはんは炊いて持ってきたのでカレーを温めただけの超手抜き あはは
お腹がいっぱいになった所で水着に着替えて再び川遊び
ワタシも水着(短パン)に着替えて川で必死にカニ探し(笑)
いやーさんじゅううん才になってこれだけカニ探したの生まれて初めて
楽しかったわー♪
父ちゃんと子供達は泳いでました
20110919105442.jpg
水遊びしてる子いっぱーぃ はしゃぐ大人もいっぱーぃ いい感じやん

休憩がてらコンビニへ買出しに行きティータイム
そして再び川へ

夕方早めに温泉へ

戻って夕飯 魚や冷凍庫の残り物何でも焼き焼き


薄暗くなり、お隣の方が日帰りで帰られた後にトレーラーがやって来た
車から降りてくるなり「どうもこんばんはー」と挨拶されたマダム。。。
あっっ!!!!!5月頃に会った外人のじぃさん&ファンキーばぁさんやん!!!
外人じぃさんはまたしても大声で何か歌ってた
ばぁさんは「明日タコス作るからいらっしゃーぃ」と言ってた



昼寝もせずにテンションマックスで遊びつかれた子は19時半におやすみー
その後父ちゃん虫探し 私はボーっと

翌朝
20110919081851.jpg
父ちゃんクワガタゲットしてた!

朝はカステラの粉を持っていったのをホットケーキみたいにして焼き朝食♪
子供達遊びたくて朝食どころじゃない
またまた川でカニ探しにアツくなる私 いやーどれだけの岩を移動させた事か

昼前にだんだん曇ってきてパラパラと雨が…

皆さん急いで撤収 
ファンキー夫婦は気づけばいなかった  
後ろのルークままのお友達さんファミリーも「バイバイまたね♪」とお別れ
マイペースの我が家は「ごはん炊いたし食べて帰ろうかー」と荷物を片付けてそのまま車の中でランチタイム
最後にゴミを捨てて食器などを洗い車の中の水が空になったので車に水分補給させてると…

20110919125935.jpg
着替えて数分 またしてもドロドロに
ええよええよ 汚くなってもイイ服やし 

雨は小雨になったり止んだり…の繰りかえり
「もっと遊びたいー」と言うのでここで気の済むまで遊ばせてるとキャンプ場を後にしたのが14時まわってたくらい

セイタは即寝 タイチはなかなか寝なかったのでコンビニに寄り好きなお菓子買っていいよ〜とタイチだけのスペシャルタイム
いつも弟に何か取られたり貸したり…我慢の耐えない兄
こういう時間って必要かなぁ〜と思ってる 甘い母


帰宅後、マッハで洗濯したら21時頃にはほとんど乾いてたよー 雨が降る前に乾いて良かった良かった


帰宅後毎回思う キャンプ行くとひたすら何か食べてない?ワタシだけか?
posted by トモコ at 12:48| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

黄色いオジサン

買い物行ったら駐輪場に黄色のTシャツ着たオジサン4人
「自転車の無料点検してますよータダよタダ!!」

タダ(無料)の言葉に食いつくワタシ

「買い物終わったら来ま〜す!」

自転車屋さんに行く用事があったのでついでに見てもらおうと思ってた事があった

さっさと買い物済ませ黄色のオジサンに「このスタンドがあがりにくくて…油さしてもらえばすぐになおると思うのでお願いします」
オジサン「この手のスタンドは経験ないわー」と不安そうにギコギコ
私のママチャリはスタンドを起こすと自動でロックされるのだ 珍しい?
最近子乗せ自転車はこういうスタンド多いよな

「工場長」というあだ名のオジサンが油さして「これでどうや!」
「ありがとう助かったわ」

これどうぞ チェーン頂いた
20110913133630.jpg
ありがとう黄色のオジサン達よ


しかし自転車屋に行かねば
これ何ていう名前?防風?これ欲しいねん
今つけてるのがボロボロのドロドロ
img57076136.jpg
前の席に付けて防風 
しかし私の使い方はパタンと前に倒すとカゴの蓋?みたいな状態になるから便利で便利で超便利

保育園から布団を持って帰ってくる時もカゴに押し込んでこれで蓋をすれば落ちる心配ナシ
貴重品入れたカバンもカゴに入れてこれで蓋をしたら引ったくりに合う心配ナシ


しかしさぁ…風もないくそ暑いこの季節は売ってないのよねー


今日はタイチさん、保育園から消防署へ行き消防車や救急車の見学
朝からテンション高く出張で別居中の父ちゃんへ電話して「今日なぁ火事見に行くねん」と言うてました(笑)
posted by トモコ at 13:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

今年も世話になったな 来年もイイ仕事してくれよ
プール洗って干しちぅ
20110912133815.jpg
つーか、暑すぎ まだプール必要?

これだけ暑かったら保育園で運動会の練習してる子が気になるわー
倒れてへん?お茶飲んでる?汗疹できひん?
こんなに暑かったら練習も嫌になるよなー

挙句の果てにはズル休みさせてあげたい!と間違った愛情が沸くダメ母です あはは
posted by トモコ at 14:44| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

3人ちぅ

先週から約10日間父ちゃん遠方へ お仕事だす


コナンさんの散歩は早朝か深夜に子供達が寝てる間に行くとするか〜と思ってたら義母さん「それは危険!私がコナンの事するし!」と再び義母さん宅で居候 お世話になりまする


で、ただ今 3人暮らし 
毎晩父ちゃんに「あと何分寝たら帰ってくんの?」とタイチさんは聞いてます
何分って(笑)


土日は実家の両親ヘルプミー!とお泊り 
実家に3人で泊まるのお初 近すぎて泊まった事なーい
父は炎天下の公園にお付き合い ありがとー
姪っ子のなっちゃんもお泊りに参加したのでお母さん家事に追われて大変だーありがとー
お疲れ!


で、なななな…なっちゃんが…

けけけけ…けいたいでんわを…
もももも…もってたぁぁぁぁ…
ごごごご…ごねんせいで けいたい????

とビックリしたけどお友達の大半は持ってるんやとさー
恐るべし5年生女子軍

まぁ塾のお迎えの電話とか…なくて不便な事が多かったらしい
姉は「友達とはメールだけで通話はあかん」と言ってるようだが持たせてもらえばこっちのもんだ

「番号とアドレス教えて」と言うと「はい赤外線」と言われ叔母ちゃんビックリ仰天したわぃ

「えええっと…赤外線ってどうやるんやった…」


便利になった世の中だな
私達の時代は高校生でやっとポケベルやったのにねー

ザ・関西テレメッセージ♪ 古すぎ?


子供が寝て至福のひととき
ビールでも飲もうと冷蔵庫開けたらこれしかあらへん
20110908214040.jpg
酔えねぇし
posted by トモコ at 22:48| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

台風

何からどう書けばいいのか…

またしても災害

津波の次は台風か

ニュース見るたび何とも言えぬ気持ちになる

20110907112200.jpg

ドンとコナン、まだ歩けぬタイチを連れて行った十津川村のキャンプ場 
初めてのお泊りキャンプ 2泊目に泊まったバンガローの写真↑ もう流されてなくなってるだろう 

本当に本当に良い所でした 

ニュースで見るのは本当にあの山道?
あの足湯のあった十津川の道の駅は? 
天川村で休憩したあの道の駅は?


今年は自然の怖さを思い知らされてる 
posted by トモコ at 11:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

さんま

これ誰?
20110830192339.jpg
火曜日 父ちゃんがテレビの中にいた
京都・滋賀なんちゃらかんちゃら…なゴルフ大会??

義母さんに「テレビに映るかもって言うてた」って言うたら「録画しとくわ!」って
偶然見てたマイミクのげんつまからも「タイチパパがテレビに出てる!」って即メールきた
お仕事でお世話になってるおばちゃん(自称お姑)からも電話あった

我が家では私と子供達「ゴルフおもしろくなーい マンガにしてー」

何?この温度差(笑)





今日は大雨 

今日は仕事じゃないし小降りになってから保育園に行けばいいじゃないか!!

なのに…なのに…合羽着て早く行きたい!ってギャーギャー言う子が 2名も ふぅ〜

車のドアを開けるだけでえらいこっちゃーな状態
子供達を車に乗せて自分が運転席に座った時にはお風呂上がり?な状態 はぁ〜

ほんでから駐車場から保育園まで徒歩30秒歩くだけで水たまりで跳ね、タイチは傘いらーんって もう好きにしてーな状態
長靴の中まで濡れるし合羽着てるのに服までなぜ濡れる??

教室で着替えさせて「バイバイ〜」で車に戻る

私、朝の30分でドーッと疲れた 
さっさと帰って着替えなければ!

しかーし今朝のチラシが目に浮かぶ

「北海道 新物 さんま 1尾98円 9時〜10時までのタイムサービス 売り切れ御免」
食べたーい って事でズブ濡れのまま買いに行きました
物色してると知らぬオジサマに「きれいやなぁ〜」って言わる

えっ??私??

「大きいし新鮮や!」 なんや。さんまかよっ!「ハヨ買わな売り切れんで〜」と言うといた

今日は我が家の夕飯はさんま 大根おろしも準備OK



これは頂きもの「賀茂なす」
20110901095710.jpg
京都人やし賀茂なす好きぃ 田楽にしまーす

雨が止んでるのを見計らって散歩に行ったら晴れてきた 明日は一日雨やし行けそうにないしね
明日は寝るだけの暇犬



もし、もし、明日警報出たらどうするの?
以前に出た時はタイミング良くお休みデーだったのでセーフだった
明日は朝から仕事やねんけど保育園はお休みになるかも
って事は警報出たら私は仕事を休まなあかんのよねー
先週もタイチさんのお熱で休んだのに…
職場の皆さん理解あるけど頻繁に休むのは大きな胸が痛ひー
posted by トモコ at 13:31| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

