090711-2.jpg090711-5.jpg070204 (20).jpg

2011年10月31日

in神戸

父ちゃんが仕事で神戸へ行く用事があるって

えっ?神戸??行きたい!!!!行く!!!!

おにぎり作って車で食べながら到着
サッサと用事を済ませてもらいIKEAへ

そう、あれよあれ 本棚の扉 片方買わないと
それに机の脚 長い机なので4本じゃなく5本必要だったのよ 1本買わないと

子連れのIKEAなんて嫌と思ってたけど買うもの決まってたし遊びながらまわれるし良かった
20111029132610.jpg
1周まわってティータイム
最後に倉庫で品物取りお会計へ
20111029152259.jpg
次はタイチさんの勉強机が欲しくなった時に来ようね〜


次はどこ行く?

じゃーん モザイク
20111029161334.jpg
ここの雰囲気大好き うーん。ろまんちっく

あっ船だ
20111029162211.jpg
船乗った事ない〜乗ってみる??

子供達は初のくるーじんぐ
20111029163857.jpg
「左に見えますのは〜」「右に見えますのは〜」の案内付き
潜水艦見たり神戸空港見たりで楽しゅうございました

戻る時は薄暗くなっててライトアップいいね♪
20111029172426.jpg
きれー
20111029172448.jpg
観覧車もきらきらー
20111029175423.jpg
神戸いいね いい!
前にいたカップルさん…盛り上がりすぎてた 続きは家でやっておくれと言いたくなるほど盛り上がってた(笑)いいよね〜若いって

モザイクのプチ遊園地?で子供達「あれ乗りたい、これ乗りたい」としばらく遊び車に戻る
さぁー夕飯どうする?神戸まで来たなら何かイイ物食べたいよなぁ〜と思う横で「牛丼がいい」と言う子
それだけは勘弁してくれー

結局スーパーで買い込み車で食べたワイ

遅めの時間だったので歯磨きや着替えをして寝る準備してまたしても移動
ここらで車中泊できる場所を探すが都会やしなかなかナイ
「道の駅」を求めて山奥へ進む

子供達は移動中におやすみ〜
22時頃には眠くて仕方ない大人 普段から寝るの早すぎる我が家
道の駅猪名川にておやすみ

翌朝 がーん やっぱ雨かぁ
のんびり山道越えて京都に抜けて亀岡 私のおばあちゃんの顔を見に寄り亀岡の道の駅で休憩しようと思ったら何やら大きなイベントしてる
雨が止んでたので道の駅内にある遊具でドロドロになるまで遊び、の〜んびり帰宅しました

あー神戸 いいよね神戸 あの雰囲気いいわー
posted by トモコ at 10:43| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

洗濯機

突然洗濯機壊れたー!
何の前触れもなく ショック大きい 神経太いし寝込むほどではないけどね ショックよ

脱水だけできるけど洗いは途中でピーピー言う(蓋が開いてますエラー)開いてへんっつうの!
洗う勢いが弱く底の羽?左右にまわらなくなった

修理依頼したが出張費だけで3000円 それから見積もりして修理して…
どれだけかかるねん!!!

保育園で「壊れた〜」と言うてたら「砂だらけの服を毎日洗濯してたらそりゃー洗濯機も力尽きるよな〜ウチもおかしくなって修理したけど半年後にまた修理…3回目で買い換えた」
「買って何年目?買い替え時じゃない?」

8年目に突入する洗濯機よ…もう引退か?
と言う訳で保育園の帰りに電気屋行き買ったワイ

数ある洗濯機の説明される 「こちらはインバーターなので夜中の洗濯も音が静かです」
夜中に洗濯した事ない そんなんいらん。。。
「こちらは乾燥機付きです」
前の洗濯機も乾燥機付いてたけど使ったのなんて7年間で2回くらい そんなんいらん。。。
こちらはドラム型で…って高すぎる!!


絶対条件は7キロ以上 毛布洗えるしね あっワタシって人は寝袋も洗うのでね

という訳で新洗濯機が本日我が家にやってきます

我が家の洗濯事情を知り「うちに洗いにおいでー是非使って!」と言ってくれた近所の仲良しさん、あなたは神だ!
大丈夫!ワタシ手洗いとかできる古風?野生?なオンナですので(笑)

あぁぁぁ給料入っても右から左〜泣けるぜぇ

そんな慌しい中での弁デー
20111027063212.jpg
申し訳ない 超やる気なし弁
動物並べると少しは華やかに見えると思い込み動物園

お子のテンション上げるアイテムはこちら
20111027063228.jpg
このホイル可愛い 中はおにぎり

来月はもうちょっと頑張りますわ 今月はこれで許しておくれ
posted by トモコ at 10:17| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

パーマネント

美容院にてパーマネントなぅ
 
こんな感じになる予定
あくまで予定
 
おばさんパーマにならへんように願う!
 
パソコン開けた時にまとめレスします
お許しくだされ〜ぃ
posted by トモコ at 12:37| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

馬ぃ

ゆず味やって〜
馬路村のゆずパウダーやって〜
馬路村って有名やなぁ〜ジュースもバカ売れしたらしい
で、馬路村って何県?どこ?
 
 
すっぱ系が好きな家系、止まらんよ
馬ぃよ♪
 
ざ・ゆず
posted by トモコ at 15:27| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

IKEA

IKEA行った IN大阪

環状線、こわすぎ
いきなり車線変更する車 
いきなり急ブレーキする車

「うわー怖い 何よ!この車」

うるさかったらしく運転席の人に「寝てくれ」と言われる

子供達が保育園に行ってる間マッハで買い物
一通り終わってランチタイム

やっぱり、どうも…IKEAのレストランが庶民のワタシの口には合わず
横の人はブーブー言い出すし余計に食べる気なくす
ケーキも甘すぎるぅ

前回、この机だけを買った 家にある椅子と高さ合わず
やっと椅子買えた。
20111019064734.jpg
使い方間違ってる子


父ちゃんの仕事用に買った本棚&扉
組み立てると扉1枚しかないねん 2枚買わなあかんかった くそぉー!
電話して聞いたら「展示品に扉は2枚必要です!と書いてあるんですが…」と
ならば私の不注意だ

IKEAから電話注文はしてない
ネット販売してるのはIKEAじゃない個人の人がしてるから値段も高いよー
(本当に倍ほどの値段するし!!)

くっそぉー!!!

まっええよ またIKEA行きたいし♪

我が家から神戸の店でも大阪の店でも往復の高速代が約5000円←これがどうにかならんか?


次は神戸の店に行こうと思ふ 環状線怖いし
posted by トモコ at 17:39| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

おすすめ

本日は午後からのお仕事デー

夕方終わるとマッハでお迎え〜の帰宅〜の洗濯物取り込み〜の夕飯〜のお風呂〜の座る暇ないよ
なので午前中に夕飯の準備を 

本日は野菜切るだけのお鍋 お鍋さまありがとう
色んな出汁があるけど今シーズンの一番ヒットはこれ
20111019101629.jpg
超ウマウマ お試しあれーぃ

posted by トモコ at 10:28| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

日帰り朽木

なんだか最近ドタバタ 時間よストップしてくれーぃ


日曜日、仲良しさん一家とBBQ IN朽木 そういつもの朽木
前日の雨でキャンプ客は少ない と言ってもテント張ってる方見たらテンションあがるわー(ありがとう)
空いてたのでイイ場所確保できていざ開始

暑かったので半袖に着替え、川遊びに虫探しに縄跳びにサッカーに…遊びに尽きない

さてメニューは肉!の前に我が家に大量にあるさつま芋をホイルに包んで炭の下に敷き詰めた
その上に炭おこしての焼肉
20111016105432.jpg

肉を存分に食べた後は仲良しさん家がロールケーキを持ってきてくれたので野外カフェ(笑)


しばらーくして「あっ、焼き芋忘れてへん??」「真っ黒なってるんちゃうの??」なんて思ったら…
超最高な出来上がり 子供達は右手に焼き芋、左手に網 食べながらの虫探し
あまりにもおいしくて一瞬で皆の胃の中へ


この時点でお腹いっぱいでもう食べられないな状態


夕方になった所で「あっ、焼きそば忘れてる」急いで焼きそばお腹いっぱいなのに8人で6玉
のんびり片付けて夕方撤収しました

帰りは子供達は即寝 タイチさんはそのまま朝までコース セイタは家に着くと起きてしまったのでお風呂入るが即寝

翌日はバッタ10匹ほどを保育園へ持って行き弱ってきてるからと保育園の畑へ逃がしたそうです

いやー外遊びは楽しゅうございました 今、最高の季節やね 暑くないし寒くても着込めば何とかなるしね
という訳で時間とお金の許す限りあちこち行きたいと思っておりまする

BBQってね意外とお金かからないよ 
場所は大人300円子供100円 我が家は合計800円 
肉はイイ肉は買わないし一家族2000円〜2500円で予約(某肉屋で人数と予算だけ言って予約するとイイ肉を入れてくれるよ あはは)
炭代なんて安いし
野菜はある物を各家から持ち寄る うちキャベツある〜うちは玉ねぎ持っていく〜な感じ
飲み物はアルコール派の方とお茶派の家があるので各自で用意
ごはんも炊く手間を省く為に各家からおにぎり


なので実際に払う金額は2800円なーりー

外食するより安いでしょー王将で食べるより安い(笑)

企画に準備や片付けが嫌〜と言うそこの君!(Kさん)
何言ってるの〜それはそれで楽しいって!!
posted by トモコ at 10:18| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

湿疹

17時半夕飯 21時寝 2時起きのワタシ
夜食?朝食?おなか空いて起きてきた


月曜から下半身に謎の湿疹 かゆいかゆいかーゆーいー
たまらん 皮膚科じゃないケンちゃんの病院へ行く
大根足を太ももまで見せて「ここが一番かゆいー」と訴える

短期集中でハヨ治して!



で、先日から気になってた事を聞く

「先生、犬飼ってるん??キャバリア??」


「ウチはビーグル2匹」


「ビーグルやったんやぁー先日から病院前を通るとワンワン聞こえててパッと遠くから見ると2匹見えてキャバリアかな?と思った」


「それウチの子やわ。うるさいやろーよく吠えるねん」


いやーん。ケンちゃんが犬好きという事だけで益々ケンちゃん好きやわ♪



そんなこんなで早起きすぎるワタシ
あぁぁぁぁ今日は土曜やし坊ちゃんズ相手に1日体力もつかな?
posted by トモコ at 03:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

公園

連休と言っても父ちゃん仕事で3人行動

日曜は朝からお弁当作って自転車2台、キックボード2台、積み込んで帰帆島へ
もうね一人でパラソル?タープ?小さいテントみたいなやつ建てれるし、片付けは2キッズが手伝ってくれるし3人でキャンプ行けるかも?みたいな感覚 
キャンピングカーさえ運転できたなら絶対3人でキャンプしてるわー

2キッズ走りまくり〜汗ダラダラ〜最後は水遊び
20111010112359.jpg
あー心地よい イイ季節 最高っすね
posted by トモコ at 13:22| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

我がボッチャマズが通園する保育園 
色んなイベントも午前集中型
運動会も午前中で終わるよん と言っても内容は濃い

皆でお弁当囲んで…ってナイの ちと寂しいような嬉しいような…

去年も今年も晴天すぎて暑い


数日前先生が「タイちゃん最前列で踊ります♪」って教えてくれた
V6の曲↓
ウォ〜さぁ輪になって踊ろう ラ〜すぐにわかるから♪
ウォ〜さぁ輪になって踊ろう ラ〜夢を叶えよう♪
231008 (2).jpg
こちらの原始的な保育園は体操服がないの クラス別(年齢)で帽子があるだけ 
こまめに着替えるタイプの園
お子達が着ている白Tシャツはお子達が自らデザイン
自分で書いた絵がプリントされてます♪宝物になるわー
ちなみにタイチとセイタの顔 そしてキャンピングカーの絵でした

そして感動のバルーン
ママ友さんから「超感動するからハンカチ用意ね!」と言われてた
マジ感動!暑すぎて被ってたタオルでバレないように涙拭いた
231008 (6).jpg

大成功♪
231008 (8).jpg

さて次はセイタ君
231008 (10).jpg
先生に預ける時に「ままぁぁぁー」と号泣
泣いたまま入場行進してました(笑)
最後尾で先生に抱っこされての入場 準備体操なども無視
まぁこちらのクラスは泣いてる子沢山いたので気にせず

セイタはかけっこと親子競争 2種目の出場後親の元へ
おやつ食べながら兄を見てた

タイチはバルーン、かけっこ、障害物走、綱引き、リレー 5種目の出場 年中&年長のリレーは第一走者
母の心臓飛び出そうだったわ

なぜかカメラ目線の綱引き
231008 (15).jpg

途中で母が登場で運動会終了後は実家で遅めのごはんを食べて無事に運動会という大イベントは終了しました

子の成長にただ感動!
posted by トモコ at 01:38| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

干&空

何やこれ??
20111006135625.jpg

気になってここから離れず クンクン言うてる
コナン「落ちてこい!」

これ何??


ジャーーん

20111006135217.jpg
干し芋なりー

そして大根も干してるなりー

調べるともっともっと寒い季節に干すのがベストなんやって 
でもいっぱいあるし試してみたくなった
最初はスイートポテト作ろうと思ってた 蒸かし終わったら急に干し芋モードに切り替わった

まっ秋だしね 女心は変わりやすいなりー




そうそう!聞いて!つかー読んで

せーた君、朝にえらい咳き込んでて喘息の薬を飲んだら落ち着き元気いっぱいなので保育園に行った
ワタシは9時半から仕事で「今日は働くぞ!」とせっせと仕事してたら10時半に保育園からTEL

「咳き込んではないんですが…少し熱かったので熱を計ったら38度でした」
「すぐ行きます!」

もうね一気に仕事モードからママモードに変わったよ (秋やしね!関係ないっか)
皆に謝りまくって「お先に失礼!」とママチャリ暴走で保育園経由の帰宅
セイタさんゆっくりお休みなはれー

しかーし、だんだん熱下がって、元気になって、テンションあがって、昼寝せず、食欲ありまくり…
あの38度は何だったの????????

で、仕事帰りに父ちゃんにタイチを連れて帰ってきてもらい マッハで夕飯とお風呂済ませてでコナンと父ちゃん含む4男は20時前に寝た







月曜日、夕方遊んでたらふと「ママ空見て!」と言われた「雲が動いてる」って
2人は寝転んでずっと見てた
ワタシも一緒になってしばらく見てた
写真は「こんな所で寝転んで ハハハ〜」と何気なく撮ってた
20111003170336.jpg
後で気づく これって…あの子がさよなら言いに来てくれてる!
お空へ行ったドンとコナンの友達 今頃お空の友達と合流して遊んでるだろう
 
posted by トモコ at 21:13| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

いもほり

父ちゃんの叔母さん(義父さんの妹さま)が近所に住んでおれれる
山手で畑を借りて自家製のお野菜いっぱい いつもお裾分けをいただく ありがたやー

朝から電話あり「これから畑で芋ほりするけど良かったら子供とどう?」

行く♪
20111002095211.jpg
楽しー 芋ほりこんなに楽しいなんて知らなかった♪
ミミズにだんご虫…いっぱい出たけど畑で見るには大丈夫なワタシ

お次は万願寺とうがらし
20111002102408.jpg

収穫したブツ達 
20111002135824.jpg
さつまいも、とうがらし、ナス、ネギ


義母さん宅へも届けたよー


この日は父ちゃんゴルで不在 
叔母さん&義母さんに「ゴルフバカでつける薬はない」と言うといた こわひ嫁?
父ちゃん抜きで父ちゃん側の親戚と遊ぶワタシは良い嫁に決まってる!


しばらくイモ続く コナンメニューにもイモイモイモ!
posted by トモコ at 11:42| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

踏む

今日のコナンさまの散歩は午前中に2キッズ連れての大騒動

2キッズはマイキックボードで ワタシはコナンを連れ 「車来た!」「端に寄れ!」大声あげまくり

中学校のグランドでテニス部(男子)の練習風景に見とれる2キッズ
その横でコナンは草を相手にクンクンガジガジオシッコチーして遊んでた

で、帰宅後エレベーターを待ってるとコナン後ろ足に葉っぱついてるのを取った時


ぎゃーーーーーーーー


何これーーーーー


コナン ガム踏んでるやん


急いでお風呂へゴー!
取ろうとすると良いかほりのガムがビローンと伸びるし肉球の中に入りこんでるー
頭真っ白になりトリミングのサロンへ電話
「どうしたらいいの???」「足裏の毛が伸びてたら切ってしまえば?」とのアドバイスいただき急遽チョキチョキ 

がんばったけど全部は取れてない

父ちゃん帰ってきたら肉球の間にチョコ?油?マヨネーズ?塗ってガムを溶かしてしまおう作戦をしようと思ってる

散歩には気をつけましょう
posted by トモコ at 21:39| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

