090711-2.jpg090711-5.jpg070204 (20).jpg

2013年10月16日

キャンプIN朽木

世間は3連休

土曜の晩 父ちゃんが帰宅後「いこか〜」って
急すぎるやん!!

慌てて準備して後は寝るだけ〜な格好で車に乗り込んだ
案の定、子供達は出発後 夢の中へ…

山道を通り抜けいつもの朽木の河原へ

朝になり、よく寝た子供達は5時過ぎに起床
早いって!!
外は寒いので車の中でトランプで無理矢理盛り上がる

明るくなってようやく外に出た
いや〜1か月前に来た時は台風の影響で流木はゴロゴロ転がってたし、キャンプできるスペースも狭かったけど、1か月ですごい復旧してた

父ちゃんお手製のニューアイテム
androidapp/2083821310151432251358990105.png
ずっと乗ってると酔います(^_^;)

途中コナンが他のワンさまにガウガウしたりで気が張ったけど楽しゅうございました

父ちゃんが月曜は仕事だったので日曜の夜に帰宅
月曜日は衣替えやらキャンプの洗濯やらで一日中ベランダと部屋を行き来してたような…
posted by トモコ at 11:04| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

連休 USJ&キャンプ

先週の3連休は台風の為、どこにも行かず…

今週は遊びまくった
土曜日はしぃやん親子とUSJ
うちの子、いつも山や川で遊んでるので電車に乗るだけで大興奮!
しぃやん親子は年パス持ってる達人なので素人の私達はついてまわるまわる
朝早くに着いたので待たずに乗れる物をサッサと乗る
暑くなってくる頃には室内の涼しい所で遊んだ
効率良すぎ!

パレードは私は場所取り、しぃやんは子供3人連れてまわるというチームワークバッチリ!
間近で見れてビーズも見事にキャッチできたし大満足♪

USJを出て帰りの電車は寝るなぁ~と思ってたので興奮冷めぬ5人?いや3人は妙なテンション
翌日もその妙なテンションは続いた
また行きたいね♪
androidapp/203779130925031325-1228311646.png
  
翌日、あと2日休みあるしキャンプ行こうかぁ
いつもの朽木
台風の被害の大きさにただただ唖然
あの穏やかな川は流木だらけ
あの広〜いキャンプできるスペースは以前の3分の1ほどしか使えず 
来年には全部キレイになるしね〜とおっちゃんは言ってました

セイタと同じクラスのお友達に会った
そして親戚とBBQに来られてたご近所さんと偶然会った♪
androidapp/2037801309250318171678817400.png

夜は温泉行って、早めに就寝
翌日は川遊びしたりのんびり

とっても楽しい3連休でございました
posted by トモコ at 09:58| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

2013 夏休み

どうするお盆休み?
直前まで計画たてられない性格 どこのキャンプ場も予約でいっぱい
目をつけたキャンプ場のHPを毎日チェックでキャンセル出たと同時に予約した ラッキー!

で、14日の朝出発!
行先はGWに行った福井県の八ヶ峰家族旅行村

15日〜17日まで赤礁崎オートキャンプ場 小浜湾、若狭湾で海三昧
15日タイチさんの7歳のバースデー おめでとう♩

17日の帰り道、朽木の河原を通ったらスルーできなくなり川遊び
androidapp/194426130820102714-1804574975.png
最後はやっぱりいつもの朽木で
posted by トモコ at 14:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

土曜は昼まで仕事して、午後からコナンさんをばあちゃん家へ連れて行き、夕方から小学校のお祭り
帰宅後お風呂入って寝る格好で車に乗り込み高速のPAでお休みZZZ…

8時前、海に到着した頃にはすでに満車状態!
え?皆さん何時に来られてるの?

午前中は少し曇ってたので水遊びをしながら釣具屋さんが目の前にあったので餌を買って釣りをしてみた
そしたら釣れる釣れる!!釣れると面白いね♪
竿が1本しかないので2人で取り合い
セイタも知らない間に手づかみで魚捕まえるし
ワタシだけ臭いだの気持ち悪いだの言ってられん!(これでまた1つ強くなりました)

お昼にBBQする頃には晴天!暑い〜
クーラーボックスに1本だけビール入れてきたが足りん!
HPでスグ側にコンビニありって書いてあったし買えば良い♪と思ってたのにまさかの閉店(涙)
androidapp/1935931308051339391934069225.png
釣った魚も(あじ)焼いて食べたよ〜
午後からは快晴で泳いで釣りして〜海を満喫してきました

さぁ帰ろうとした頃、シャワーに並ぶ行列
うわー何分待ちや???
ワイルドな我が家はシャワーなんぞいらん
川の水が海に入り込むところがあったので川の水をかぶって、それと車のシャワーでサッサと海水を流して帰りました(笑)ザ・野生!
ここの海、福井県敦賀市の海水浴場 砂浜に車がとめられるのよ〜

さぁ〜新しい趣味がひとつ増えたので今日は釣具屋さんに行って、子供用の竿を買ってきた
androidapp/1936061308051355201357762393.png
何でも2つないとケンカになる
posted by トモコ at 14:28| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

傷心の旅

悲しい、辛い、悔しい…
こんな言葉では表現できない程の屈辱を味わう出来事があった
涙が止まらない日を数日過ごし…
父ちゃんが元気で働いて、子供達が元気で過ごしてるならもう何もいらない

色んな感情は最終的にそこに辿り着いた

傷心の旅はいつもの朽木
androidapp/177300130610101317158768664.png

本当に色々あるよね
posted by トモコ at 10:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

BBQ

12日の日曜日 ご近所さん3家族でBBQ
場所はいつもの朽木
タイチさんは釣り好きパパさんと一緒に釣り
大人6人 子供7人 合計13人
缶蹴りしたり、カニや魚を捕まえたりワイワイと楽しゅうございました

あっ、ルークママに会った♪
androidapp/1690671305130852411022025104.png
遊び疲れたお子は帰り道は爆睡 
車から降ろしても起きずそのまま朝までグッスリZZZ、、、
posted by トモコ at 15:08| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

2013GW

記憶が薄れる前にレポ

4月27、28、29日 世間では3連休だけど我が家は27、28日は父ちゃん仕事だった
29日の休みだけでもどっか連れていけー
って言うか28日の夜から野生に戻らせて〜と28日の夜出発でいつもの朽木へ

と、その前にコナンさん おばあちゃん家にしばらくGO!!

朽木は夜に到着なのでそのままお休み
朝起きるとテンション高い男3人はあちこちで蟹と魚をいっぱい捕まえてた
昼ごはん食べて夕方まで遊んでのんびり帰宅

蟹はお持ち帰りで我が家の水槽は蟹だらけ〜
ちなみに去年に朽木で捕まえた蟹さん、まだ生きております
androidapp/164981130506201105683889184.png

そして3〜6日までの後半戦
すれ違うキャンピングカーに何台手を振ったやら(笑)
キャンピングカーの方っておもしろいね〜
3〜5日までは直前に予約のとれたここ「八ヶ峰家族旅行村」
ここね、めっちゃ気に入ったキャンプ場♪
ウチのスタイルによく合ってて、文句ナシ!!

まずは3日の朝、ゆっくり出発 滋賀行きがめっちゃ混んでたので京北町の方から行こう!
道中山道だらけ〜京北までは何度も行った事あるのに、その先の山道キツっっ!!
途中ツーリングのバイクにブンブン抜かれたりで怖かった
(帰宅後に新聞で見たけどこの日に死亡事故あったそうです)
我が家から行くには滋賀からまわった方が確実に良いね と後で気づく

買い物しながら昼過ぎに到着
受付済ませて金額に驚く 安っっっ!!ありがたやー
サイトのすぐ側には川 我が家のキャンプ場選びのポイントは浅い川がある事
そして自転車も乗り回せるし、サッカーに色んな遊びをして夜は肉

そしてキャンプ場内にあるお風呂へ

もうねお風呂も最高!キャンプ場に無料で入れるお風呂があるってありがたい
しかもキレイで広くて、文句ナシ!

夜になると冷え込み、車内でトランプして遊び早めにお休みなさーい


5月4日
起きてもダラダラしたい所だけど、息子ズが川!川!というので朝から川で魚を探したり…
ハードです。うちの息子ズかなりハードです
そして受付前を通ると「13時から持ちつき大会」
エエ事してくださる!!
食料がなかったので午前中に買出しへ 小浜市内まで車で30分くらい
車内で昼寝したので良いドライブになった
小浜の新鮮な魚でも焼いて食べようなんて思ったけど、お店に並んでる魚を見ると父ちゃんの友達がいつも釣ってくださる魚ばかり並んでた
(福井で釣っておられるのであたり前)
昼ごはんと夕飯の食材を買ってキャンプ場へ戻った
そして持ちつき大会
つきたてのお餅 激ウマっ!!
セイタはきなこのお餅を3個ほどパクパク食べてた
タイチはきなこのお餅を1個食べると はよ川行こう!川!川!!って感じ

そして午後から釣竿と餌をキャンプ場で借りての釣り
数時間しても釣れず、飽きた頃 網でイモリを捕まえて喜んでた

2人とも素手で触るし バケツに入れてサイトへ持ち帰り
ワタシは「ギャーーーーーーー!!!!!!!」って悲鳴上げまくり

そして父ちゃんは魚を捕まえる為にペットボトルで仕掛けを作ってた
ほんまにそんなんで引っかかるん???

そして夕方に雨が降ってきた
ドロドロになりながらも遊んだり、車内でトランプしてのんびり
夕方は残りの肉焼いたり 魚を焼いたり そして夜はお風呂へ
無料のお風呂は本当にありがたい

そしてこの日も早く寝た

実はこのキャンプ場の近くにすごーく大きくて楽しそうな遊具がいっぱいある公園がある
そこへ行こうと思ってたけど、こちらのキャンプ場だけで遊び足りないくらい遊べるので公園へ行く計画は倒れた

5月5日
この日でこちらのキャンプ場とはお別れ
朝からまた川
昨日の仕掛けはどうなってる??
魚がいっぱい入ってる!スゴーい!
釣れなくてテンション下がってたのに仕掛けを見てテンション上がるわー
息子ズは近所のサイトの子と意気投合したようで一緒に魚を見たり、ヤモリを捕まえたり…
最後は全部川に戻してサヨウナラ
ココ本当に良かったよ 絶対にまた来たい!と思うキャンプ場
我が家のスタイルに合ってた
そして福井を後にむかったのは「滋賀県のガリバー青少年旅行村」→
まぁこちらは電源つきのテーブルまであり〜予約が取れたのが奇跡?人気の高規格なキャンプ場

車を止めると早速探検
うわースゴイ人!!!遊具が何種類もあって賑いすぎてる!!日帰りで来られてる方が帰られる夕方になってから思う存分遊んだ
しかしここ、山道やし しんどーーーーー
この日は餃子焼いたよ キャンプで餃子って思う??
キャンプも3日目ともなれば餃子も出てきます(笑)
夜には花火して またしてもトランプして早寝

5月6日
最終日の朝 起きるなり公園行こう行こう!!
朝の7時頃から公園で遊びまくり
その後、ゆっくり片付けて昼前に撤収!!

11時チェックアウトだったのでキャンプ場出た後は渋滞もなくのんびり帰路へ
大津で買い物中のワタシの実家と合流して子供達はじぃじ&ばぁばの買い物に付き合う

父ちゃんとワタシは一足先に帰って後片付け
って洗濯だけやけどね

とても楽しいGWでございました
3日とも移動中にグッスリ昼寝できたし、疲れすぎず快適な車旅でした

最初の2日は写真撮る暇ないほいほど遊んでたのでガリバーの写真ばかり(笑)
androidapp/168727130506201710-1143559177.png

androidapp/168728130506201225-2141627352.png
家に帰ると車税の請求書が来てた
野生から現実に一気に戻ったワイ
さー夏の旅費稼ごうっと!
posted by トモコ at 21:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

雪遊び パート2

毎年行ってる朽木のスキー場
今シーズンは雪不足で営業中止された
しかし2月17日 営業再開って♪♪
お友達のミカ一家も行くとの事
むこうで会いましょう〜
ミカん家の娘ちゃんのテンションがイマイチ上がらず…昼過ぎに帰られた後もうちはヘンな遊びをして15時半まで遊んでた
androidapp/1081671302181106471730468338.png
ヘンな遊びとは氷柱に雪を当てて氷柱を落とし、氷をバリバリ食べるという遊び
というか2人ともずっと雪を口に入れてたなぁ
androidapp/1081661302181106371885447169.png
今日は保育園のスケート遠足 
冬を満喫中です♪
posted by トモコ at 10:06| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

2013 お正月

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

さて今年も色々行ってきましたので記憶の薄れる前にいざ記録

2012 12月30日
トモコ実家で集合
毎年2日に集合しているが今年は姉一家も含め皆が揃う日が30日しかなかった
ほな30日にしましょ♪
母が張り切ってくれるので1日中食べてました
早いけど…とお年玉もいただいてきました

2012大晦日
父ちゃんゴルで出かける予定なし
暇つぶしに300ピースのパズルを購入 あっさり1時間ほどで完成された
IMG00645.jpg
私が一番必死だった
2回目はだんだん飽きてきてほとんど1人で完成させた

父ちゃん帰宅後はお風呂で散髪大会
キャーキャー♪楽しそうな声がしてるので気になる子
IMG00647.jpg
僕はシャンプー嫌い お風呂のお湯を飲むのが大好き←お風呂に入ってるとドアをガリガリされます
夜は子供と一緒に寝てしまい年越は夢の中

2013元旦
夜に義母さま宅で宴会 昼過ぎまでゴロゴロ〜食っちゃ寝ぇ〜ゴロゴロ〜デブデブ〜
宴会行く前に気合入れて行きますか!といざ伏見稲荷へ
IMG00652.jpg
毎年お参りはしてるけど、元旦に来たのは初めて コインパーキングにタイミング良く入れて運良し!
しかしこの日は寒かった〜
伏見稲荷を後に義母さま宅へ!義兄一家も全員集合で賑やか♪
昼寝もろくにしてない子は夜の部で壊れた
何してもゲラゲラ笑い 箸が転がっても笑うとはこの状態 ゲラゲラ〜

1月2日
朝からお風呂入り 洗濯して旅の準備
コナンさんはしばらくあっち生活で送って行く
さぁいざ出発!
ETCカード忘れた!ガソリン入れていかねば!買い物しとく??
出発後もなかなか京都から離れない我が家
いざ高速に乗り目指すは「なばなの里」
車で昼寝してた子も起きライトアップは17時頃だろうしさぁ行くぞ!
点灯の瞬間を見ました ジャーン
IMG00677.jpg
ジャジャーン
IMG00687.jpg
光のトンネル前の警備員さんがおもしろかった
拡声器片手に「トンネルの入り口は混み合ってます。奥へ進まれてから写真撮影をお願いします」みたいな事を言ってるがよく聞くと
「写真撮影はトンネルの入り口より奥の方が…めっちゃきれいでーす♪」
「写真撮影は奥に進んでからの方がビューティフルでーす♪」
爆笑してしまいました

なばなの里を後に高速に乗り伊勢自動車道安濃SAでおやすみ♪

1月3日
安濃SAから志摩スペイン村
IMG00696.jpg
ここの遊園地ね室内の遊ぶ所があるから寒い季節でも小さい子は楽しめる♪
外で遊んで寒くなったら室内の方に入って…を繰り返した
タイチが一番気に入ったので急流すべり セイタが気に入ったのはメリーゴーランド
待ち時間ほとんどなく乗れるから何回も何回も付き合いました
16時過ぎまで遊んで車に乗った途端お昼寝
さぁ今日はどこで寝ます??温泉どこある??と探しながら鳥羽に戻った
しかーし鳥羽に来て初めて知る
この辺りはホテルや旅館が多いから外食する場所がなーい
特に夜はない かっぱ寿司とラーメン屋さんがあるだけ 疲れたので車で作るのも…
子供達の希望でかっぱ寿司 動きまわって遊んだ子は一眠りしてお腹ペコペコ〜と7皿食べてました スゲー!
ジュース買いに寄ったコンビニで割引券をもらったのでお風呂は戸田屋へ
さすがの戸田屋 お風呂良かった♪
その後は車に戻りお休みなさーい

1月4日
朝からのーんびり 今日はどうします?
良い物食べたいよなぁ〜ちょっと贅沢しますか?
牡蠣と蛤と伊勢海老焼いて下さい
IMG00703.jpg
100グラム1200円の伊勢海老をガツガツ食べる子
IMG00706.jpg
あっと言う間に食べた あれ?私の分は??
その後は気合入れて行きましょうか!いざ伊勢神宮!
いつもすごく混むので伊勢神宮はスルーしてたけどここまで来るとやっぱり行きたい所
駐車場は離れた所にとめて送迎バスで往復してもらいます
この日は民主党が来られてたので規制したりすごく混み合ってました
タイチさんとセイタさんは細野さんに「寒いね〜」と話しかけてもらい握手してもらいました
近くで見る細野さん男前でした
お参りの後はおかげ横丁で食べ歩き やっぱり赤福でしょう♪
IMG00710.jpg
伊勢うどん食べたかったけど、どこのお店もすごい並んでたのであきらめました

のーんびり京都に着いたのは夜

1月5日
洗濯物に追われる私
仕事関係の新年会に行かなければならない父ちゃん
一日ゴロゴロ〜で過ごしました

1月6日
休み最終日
ポケモンブームの子供の為に行きますか!
朝から苦手な電車に乗って大阪へ 昼特きっぷを初めて買った 安くて感動!
梅田の大丸の中にあるポケモンセンター(ポケセン)
IMG00715.jpg
皆DS片手に何かしてる 何?ゲームしてんの???
何かわからんけどウチの子はポケモングッズを買いあさりピカチューの登場に更にテンション上がる
IMG00721.jpg
その後はイベントホールでポケモンビンゴ大会
ビンゴカードの数字の部分がポケモンのキャラクターという見た事ないカード
その後は遅めのランチ
大丸内のバイキングのお店 食べてたら「あらこんにちは〜」とお世話になってるビルのオーナーさんと会う
世間せまっっ!!
90分のバイキング 30分以上子供の為にカニ剥いてた
その後は梅田をウロウロしたいと思ってたけど明日から保育園&仕事なので帰宅
電車に乗って大阪まで行ってポケモンとバイキングだけ??大丸から出てないし…
けど田舎者の私は都会より田舎の方が落ち着くわ〜

2013年の車旅でした

さぁ明日からまた仕事頑張ります
posted by トモコ at 22:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

