090711-2.jpg090711-5.jpg070204 (20).jpg

2008年08月15日

祝2歳

今日はタイチさん2歳のお誕生日 おめでとうさん♪

思い返せば2年前の8月14日
予定日から1週間遅れで産まれる気配が全くなく、歩きに歩きまわって実家まで行き晩ゴハンを食べて「テレビの力」(超能力で行方不明者を探すテレビ)2時間スペシャルという事でスタートの8時に間に合うように急いで帰った

テレビが始まり真剣に見てると予告もナシに急に陣痛が始まり、テレビなんて見てる余裕がなくなり慌てて病院に向かったのだった

「明日(15日)の朝には生まれそうね」の言葉を信じて不眠不休で一晩陣痛に耐えたのだが子宮口が開かず出てきたのは15日の16時

あれから2年・・・色んなことがあったな
これからもスクスクと成長して良いお兄ちゃんになってくれるよう願う

今日はトモコ実家にてご馳走&ケーキで祝
080815.jpg
撮影後、手掴みでイチゴを食べた

お腹の中のお子、15日産まれでダブル誕生日を狙ったのにまたまた空振った〜
posted by トモコ at 19:16| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

1歳半健康診断

月曜、保健所で1歳6ヵ月健診があった

午後からなので眠たい時間と重なり待ち時間は長くグズグズ。。。

☆体重10.95キロ ☆身長82.8センチ

順調に成長してます

この健診では目の前に積み木を置かれ、積み木で上手に遊ぶか?重ねる事はできるか?を見られる

眠たいタイチは目の前に置かれた積み木に無視

「家では積み木で上手に遊びますか?」と聞かれた

困った私は「ハイ」と答えた が・・・ウチには積み木はナイ

口が裂けても「木のおもちゃはコナンが狙うので置けません」って言えへん


色々と質問されて答えてるとタイチの手がモソモソと動き出し積み木を重ねはじめた

おー眠たいながらもヤルやん♪♪
20080225162047.jpg
posted by トモコ at 14:33| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

4回目

タイちゃん4回目の預かり保育(午後半日)

引越しの準備とかしなあかんけど寒くてボーっとしてたら4時頃に父ちゃんが帰ってきた

はやっっっ!!

「コナンの散歩ついでにタイチ迎えに行こう」って言い出す

5時まで預かってくれるのに、4時に迎えに行ったらなんかちょっともったいなくない??

でも5時になったらもひとつ寒くなるし・・・

って事で4時過ぎに迎えに行きました

保育園に入るとオムツ交換してもらってる最中で下半身露出してました(笑)
私と目が合うと数時間忘れてた母の存在を思い出して泣き出した



記録
今日はお昼から来れれたので初めのうち少し機嫌の良くなかったたいち君でしたが抱っこしていると落ち着いておもちゃで遊びだしました
エルモの時計のおもちゃのボタンを押したり、ヘリコブターや車を持って遊んで、いつものたいち君になってきました
おやつを食べてからはまた色々なおもちゃで遊びましたがボールを拾ってはポーイと投げて遊んでいたたいち君でした♪


おやつ
レーズン入り蒸しパン お茶
3分の一食べました

昼寝
眠れませんでした


今日のおやつ(レーズン入り蒸しパン)タイチにとってはハズレだったようだね

来月から1日預かりしてみよう♪


夜、実家の父が餃子を持って来てくれた
父は近所の○将が餃子の安売りをしてると必ず3件分買う(実家、姉宅、我が家)そして配達してくれる
父「5人前買ったのに全部9人前になってるねん」
トモコ「うそーラッキー♪」

コナンは男嫌いで父にも噛み付くほどの勢いでワンコラ言うてのにマシになってた
自分から近寄って行こうとはしないけど父がヨシヨシ〜ってしても喜びもせず逃げる事もせず吠えもせず、父とたいちゃんが遊んでる姿を見ながら最後は寝だした

保育園で遊び疲れたたいちゃんは早めにオフロに入れたらそのまま7時過ぎに夢の中

いつもワンコのオフロ係は父ちゃんだが今日は体力が余ってたので私がオフロに入れた 
入れてる最中はおとなしいのに上がったら「ワンコラ」オフロの前ですごい怒ってるし(笑)

コナン、そんなに私のオフロの入れ方が悪いか?
posted by トモコ at 13:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

検査

1年間の11月、生後3ヶ月のたいちゃんは熱を出して病院へ行き、尿検査でオシッコの中にバイキンが・・・

治療が必要という事で入院した

入院中はまだ寝返りもできない小さな体に点滴されて、毎日のように検査。検査。。。

幸い体に異常はなく、念の為に1年後に検査しましょう。と言われてた


あれから1年



病院に行ってきました。

検査というのはタイちゃんを睡眠薬で眠らせてMRに入り、オシッコを作る腎臓の働きが正常か??オシッコの流れはスムーズか??を調べる検査


当日は朝10時半からの検査
この時間には睡眠薬の力を借りて眠りにつかなければならいので早起きをした

病院へ行き睡眠薬(シロップ)を無理矢理飲まされてウトウトしはじめる

その間ずっと抱っこでゆーらゆーら 重いが頑張るトモコ

数分後・・・深い眠りについたので担当の先生と一緒にMRの部屋まで移動

タイちゃんの眠りは深い

いいぞ。いいぞ。起きるなよ。。。

MRの部屋の前で待たされる

まだか??まだか??早くしてくれよ!!!
かれこれ20分くらい待ってようやく呼ばれた

担当者「金属類ははずして下さい」

トモコ「コレもダメなんでしょうか?」と服についてるボタンを確認

担当者「あーダメですね 服を脱がせて下さい」

1歳くらいの子が着る服って肩にボタンがついてる
それを脱がせやと???そんなもん寝る前に言えよ!!っていうか検査する前に事前に教えてくれよ!!
タイちゃん肌着も脱がされて裸になった

その時「ふぁ〜」とあくび 

起きるなよ。起きるなよ。母の願いは虚しく・・・

目開いた( ̄□||||!!ガーン 

皆一同「あーぁ 起きちゃったね」

先生「とりあえずもう一度寝かしつけしましょうか」

そんなん簡単に言うけど10キロのお子をずっと抱っこで寝かしつけるのってどんなにしんどいか!!
オマエら簡単にすぐ寝るみたいな言い方すんなよー!!

隣の救急用のベッドを借りて抱っこで寝かしつける
再度服を着てもまた脱ぐ時に目覚めたらあかんしバスタオルや毛布で包んで抱っこ
でもいつもと違う肌の違和感にお子は寝ません!!
っていうか元気になっていきます!!

私の体力も限界

腕痛い。腰痛い。。ずっと抱っこはキツイ!!

かれこれ30分以上ゆーらゆーらしてたらウトウト・・・

いいぞ。いいぞ。寝ろ。寝ろ。寝てくれ。

zzz...

「寝たらナースコールで呼んでね」と先生に言われてたので枕元にあったナースコールで看護士に小声で「子供が寝ました。小児科の○○先生呼んで下さい」

その時、この看護士はどういう状況かわかってなかったようで大声で「どうかされましたか!?」と

タイちゃんの目が開く

ムカついたし「もういいです!!」
このドアホ!!折角寝たのに起きたやないか!!!

再び抱っこでゆーらゆーらしてると先生が様子を見に
私「先生、ウトウトはするけど熟睡してくれません」
先生「この子は一度は寝たのにこっちの手際の悪さでゴメンね。検査来週に延期しようか」

って事は今日の私の苦労は水の泡??

でも仕方ないね クタクタになって家に帰った


数日後、検査の日
朝からボタンのついてない服を着せて病院へ向かう
この日は父ちゃんが検査の時間だけ寝かしつけの助っ人で来てくれる事になってた

病院に着いて睡眠薬(シロップ)を飲まされる
が!!!学習したお子は口の中に入れられたシロップを吐き出す
何度挑戦しても吐き出す 
おぬし賢いやないか〜なかなか手ごわい奴やなぁ

お手上げ状態の看護士が先生に状況報告

先生登場で思ってもいない事を言われる
「先週失敗したから今回は失敗は許されず・・・点滴してしましょうか?それなら確実だし」と

えーーーーーーーーーー!!!!!!!
点滴???

点滴される時の叫び声 あれはもう聞きたくない
トモコ「痛いのだけはやめて欲しいです」

先生「じゃぁ座薬でやってみましょうか」

座薬という手段があるなら点滴の前に言ってくれよと思ってるうちに座薬が入れられました

眠くなれー眠くなれー
父ちゃんがゆーらゆーら 頑張って何分もゆーらゆーら


が・・・全く寝ません

ゆーらゆーら 何分過ぎた?30分?1時間??

先生「ベビーカーがあるなら散歩してきたら寝るかもね 検査の方には寝た時点で割り込んで検査できるように言ってあるから時間は気にしないで」

父ちゃんと相談し車で一旦ドライブに出て寝せようという作戦に出た

車に乗り込み病院のまわりをウロウロ〜
家の方向に車を走らせてるとウトウト
いいぞいいぞ。寝ろ。寝ろ。

「ブリブリブリ」( ̄. ̄;)
もしかしてうん○した?
病院に戻るより家に帰った方が近い所にいたので一旦家に戻りオムツ交換しミルクを作って車に乗った

車に乗り込みミルクを飲ませるとウトウト・・・

あーーーーーやっと寝たで!!!!!

病院に戻って検査はじまった

MRの大きなベッドに小さい子が寝かされて、体を固定されて・・・
見ててたまりません
どうかどうか無事であるように・・・

30分程の検査が終わってベッドから抱き上げると同時に目が開きました


その後診察室に移動し結果を聞きました
「異常なーし」^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

先生の説明によるとオシッコの中に入って悪さをするバイキンが現れるのは2〜3歳くらいまで

タイちゃんの場合は生後3ヶ月の時に出てそれから出てないのでもう大丈夫でしょうとの事だった

ホッとしたと同時に疲れが一気にきました
気かつくと午前中から病院に行き、終わったのが3時前だった

無事で何より
posted by トモコ at 13:41| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

だいぶ歩けるようになってきました。
こけてもこけても立ち上がります




こけてもエビせん離しません

タイチ「エビせんウマイ〜」
posted by トモコ at 11:57| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

健康診断

タイちゃん1歳1ヶ月19日の健康診断

身長 77.5センチ
体重 9970グラム
頭囲 46.5センチ
胸囲 48.9センチ

健康優良児!!

ナゼ健康診断したかというと…

デビューします。ついに今月末から…




保育園の一時預かり!!




と言ってもトモコの都合のある日だけ(トモコ、りふれっしゅー!!)
と言っても最初は半日だけ

という訳で保育園に申し込みに行くと「簡単な健康診断を受けてください」と書類を渡されたのだ。

注意書きの紙をよく読むと
母子手帳、保険証を持って来る事
持ち物には全て名前を
哺乳瓶はプラスチック製のモノを3本

本格的に保育園に行くわけじゃないのに どきどき わくわく

半日の預かり保育料は1000円なーりー
1日だと2000円なーりー

↑コレって安いの?高いの??相場はいくらなんやろ?わかんねー

これからは色んな所に連れて行くのは大変なんで一時預かりを活用しようと思うんです


朝から病院で泣き疲れたお子は爆睡中
痛い事されてないのに先生を見ると泣きながらバイバイするようになった

ザ!せいちょー!!
posted by トモコ at 11:37| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

スーパーマリオがキャラクターの銀行の窓口に行く
風船もらって喜ぶ
081002-1.jpg
割るなよ 割るなよ
爆弾を抱えてるかのような緊張感 ドキドキする



最近夕方の日課

隣の敷地に不法侵入で歩く練習
081002-2.jpg
これがあればドコまでも歩けるが、これがないと歩けない
posted by トモコ at 21:16| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

オンナ遊び

今週たいちゃんはオンナの子と2回遊んだ

第一回 アヤネ
070925 -4.jpg
アナタハドナタ??めっちゃ不思議そう(笑)

ゆっくりして行って〜のお言葉に甘えて晩御飯まで食べて帰った
遊びに行った友達の家は我が家から1時間半もかかる超田舎
しかも道中7割は山道(>。<)

真っ暗の道、前後に走る車もいない(涙)
対向の車もたまーにすれ違う程度でヒジョーにコワイ

やっとの事で山道を抜けた時には冷や汗ダクダクだった〜



今日はサキっぺ

琵琶湖の一部分はサキっぺの物らしい
070925-2.jpg 070925-1.jpg
サキっぺは水遊び得意だった
一方のタイちゃん 水遊びは好きなのに砂が嫌みたいで私から離れなかった

サキッペ「ワタシノビワコヘヨウコソ」
タイチ 「スナガ…スナガ…」

そして娯楽室にて今日も暴れる
070925 (5).jpg 070925 -4.jpg

よく遊んだ。

父ちゃんの友達から梨を頂く
070925.jpg
梨の前に箱を味見「箱ウマイ」
posted by トモコ at 22:06| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

娯楽

たいちゃん彼女のサキっぺのお家のマンションの娯楽室に伺う

マンションの娯楽室というより「サキっぺ専用プレイルーム」だな
お子の少ないマンションなのでココで遊ぶのもサキっぺだけらしい

滑り台やシーソー♪しぃやんが家から持ってきてくれた数々のおもちゃ。タイチもサキっぺも楽しそうだ
070913-1.jpg

070913-2.jpg
どうもこのシーソーがお気に召したみたい

また乗りに行きます。
posted by トモコ at 16:55| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

写真

たいちゃん1歳のお誕生日に写真屋さんで撮影した写真

ひまわりはドンちゃん
070908-2.jpg
070908-3.jpg
posted by トモコ at 16:36| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

お子好き?

散歩の途中のマリンが家に寄ってくれたよ

ビションフリーゼ自称アフロ犬のマリンU^ェ^U

世間ではワンコはお子嫌いと言われている
まぁ言われても仕方ないよな
寝てたら引っ張られるし、隣でギャーギャー言われるし、お子のオモチャの音はうるさいし。

けどお子好きのワンもいる
ドンとマリンはたいちゃん好き
良い遊び相手になってくれてる(どっちが遊ばれてる?)



昨日お米10キロ入りの袋を開けて米びつに入れようと置いといたらやってくれました

部屋中米だらけ〜無洗米やのに洗わなあかんやん!!!
トモコ育児疲れ入るよ(>。<)
070903 (6).jpg 070903 (5).jpg

ドンちゃん、コナンのお子キライはたいちゃんが2〜3歳になったら大丈夫かな?
posted by トモコ at 13:26| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

ぶらんど

女の子は可愛い服いっぱいあるのに男の子ってあまりない(T_T)
それにドコを見ても服売り場の半分以上は女の子用だ。

昨日買い物に行った時にお子ブランドの店の前を通った
父ちゃんが「これカッコエエやん」と手にしたGパン

たいちゃん、誕生日やったし買ってあげてもいいなぁ〜と思った
しかーし、どんどん成長するお子。今年着れても来年は無理やろうし…とサイズを考えたと同時に値札を見た


「10,000円」

( ̄△ ̄;) ハイ!!無理!!!!!!

庶民の我が家には、ワンシーズンしか着れないであろう服1着に1万円なんて考えられません

しかも自分で食べ出したら最悪
エプロンしたら嫌がるし顔や服、床まで汚しまくり〜

ゴハンを食べる時は汚れても良い服に限るね

シャツでゴハンを食べるお子、籠入り息子
070827.jpg
洗面所大好き。歯磨き好きはドンコナ似
posted by トモコ at 11:12| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

誕生日

ウチの坊ちゃん
1歳になりました

(*^▽^)/★*☆オメデト♪
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

先週末からあちこちでお祝いしてもらい、あちこちでご馳走三昧
完全に太ってるはず!!(ワタシが)

いやーこの1年早かったよ 色んな事があり、色んな事を学んだなぁ
たいちがいたからここまで来れた

産まれてきてくれてありがとう 

という訳で子育て2年目に突入!!

070815-1.jpg

父ちゃんが休みなのでコナン帰ってきてるよ〜U^ェ^U ワン
頂いたおもちゃを開けてるとコナンが興味深々(笑)
たいちゃん1番のヒットはこの車みたい♪
posted by トモコ at 23:10| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

かれー

たいちゃんの離乳食もパターン化してきた

お子の好きなメニューの定番カレーに挑戦
070808.jpg
よく食べてくれました〜

簡単やしカレー好きになってくれたら嬉しいワン


昨日、江原さんの「天国からの手紙」を見た
すべて偶然じゃなく必然
ドンの夢を見ないのも意味があるんやね
posted by トモコ at 22:16| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

甚平

8月に入りすっかり夏!!

たいちゃんはお下がり&頂きモノの甚平を4着も持ってる衣装持ちだ
80のサイズは来年はアウトになるし甚平を着るのって夏だけ

って事で祭りでも何でもない台風の日に家で着てみました

龍の絵でちょっとチンピラちっく

いないいなーい
070804 (4).jpg

ばぁ!!
070804 (5).jpg

ドンちゃんどう似合ってる?
posted by トモコ at 18:24| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

居留守

友達との電話、長電話になりそうな時は通話料が安い家の電話をよく使う

先日、友達から携帯に電話「トモコん家、何回電話しても話中やねんけど・・・」

トモコ「うそ??家にいるで」

ふと電話を見ると

070710.jpg

受話器ないやん!!!

これは・・・
070709 (4).jpg

ひっぱる、噛む

070709.jpg

受話器放置

そりゃーつながらへんわなぁ(反省)
posted by トモコ at 14:34| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

不調続き

たいちゃんがまだ不調なので引き続き引きこもり生活してます(涙)

今日は眠たいのに咳が出て寝られずにずっとグズグズ
何してもグズグズで私もちょっとしんどかった
ここ最近ずっと不眠続きのたいちゃん
夜中もグッスリ寝れず、昼寝してもすぐ起きたり
かわいそう(T_T)どうしたら寝れる?
もしかして車の中なら寝れるかな??
寝返りできひんしかわいそうかな??

たいちゃんを寝かしてあげよう作戦でドライブに行った
出発1分でウトウト・・・
いいぞいいぞ ゆっくり寝てよー

しかし咳き込んで吐いた( ̄□||||!!
パチンコ屋の駐車場に入り着替えさせて再び出発

1分後・・・ウトウト いいぞいいぞ!

2分後・・・爆睡 

3分後・・・いびきかいてるよ

ずっと寝られへんかったもんなぁ〜グッスリ寝るがよいよ〜
行き先もなく運転する私 どこ行くの??
迷った時は琵琶湖沿いや!!
あてもなく2時間程ドライブして帰ってきました

たいちゃんは2時間で大爆睡できたようで寝起きはご機嫌

昨日の夕方の話
オトコチームがドライブに出かけた
0705-2.jpg 070705-1.jpg
ドン「行ってきますワン」ドンだけカメラ目線(笑)
庶民の我が家は自転車を買っただけで祭りか?と思うほどの大騒ぎ
posted by トモコ at 17:00| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

不調

なーんか不調なんだなぁ

昨日は寝ると咳が出て寝苦しそう、咳き込むと一気に体温上がり汗をかく。
そして咳き込んだと同時に嘔吐、シーツは洗濯追いつかずにバスタオル
着替えさせてると起きてしまい昼寝もあまりできず・・・

夜は8時頃にはネムネムモード満開
そりゃーそうだわ 昼寝全然できてないもんね

でもやっぱり咳き込んで吐いてる
たいちゃん寝れない

夜に救急で病院行った。

今日は救急でもらった薬が効いてるみたいで朝からよく寝てる
昨日寝てない分まで寝てるのかな

起きてるときは元気なのに
家の中でヘルメット着用
070703 (14).jpg
ドン「たいちゃんはつかまり立ちでバランス崩し、いつも頭打って泣いてるワン」
posted by トモコ at 13:03| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

お子のボール&頂きモノ

お友達の家に遊びに行った
タイチと同じ8月産まれのお子
前から成長が早かったが、久しぶりに会ってビックリ
早いよ 早いよ 早すぎるよ

歩いてるよ
1〜2歩じゃなく10歩は余裕

その後ボールの中で遊んだ
見慣れぬボールの山に戸惑うタイちゃん 出たそう?
自力で脱出 入れ替わりに犬が自ら入る(笑)
070628-6.jpg 070628-3.jpg


先日の頂きものなっちゃん限定モノ1ケース 
冷蔵庫はなっちゃん祭り
070628.jpg 070628-5.jpg

ドン「喉かわいたらウチに寄ってほしいワン」
posted by トモコ at 17:32| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

対策

パワフルすぎるよお子
発疹も治まりつつあるので今週からボチボチ復活できるかな?
プールも休んでばっかりやったね

お昼ゴハン食べてると途中から遊びだす
0歳児を舐めたらあかんよ頭を使うよ
親より頭良いかもよ
いきなりテーブルは高い
まずは椅子に登ってからテーブルへ渡る
その後テレビ台に乗り指紋ベタベタ、電話線を噛み噛み┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
降りる時も頭使うよ テーブルの上に大の字でうつぶせになり手を先について滑り落ちるように体を降ろす(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!
070627 (1).jpg 070627.jpg

いつも私が料理をすると足元に来る
そして引き出しを開けて遊ぶ

ダメ!なんて言うても容赦ない
ふりかけを散乱したり、今後予想もしない事件が起こりそうな予感がするので見栄えは悪いが、イヤ悪すぎるがこんな感じにした↓
070627 (3).jpg
たいち「開けろ!」
posted by トモコ at 14:42| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | タイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

