090711-2.jpg090711-5.jpg070204 (20).jpg

2007年11月19日

ドンBD

今日はドンの誕生日

誕生日を元気に迎えさせてあげる事ができなくてごめんね

ドンの事になると涙腺が弱くなり日記を打つ手も進まず・・・

でも何となく感じるのは、きっとドンがコナンにタイちゃんとの接し方を教えてくれてるんだろうなぁ

ドンちゃん、ほんまにあんたは姿がなくても癒し系だわ

スーパーのケーキやけど許してね
071120.jpg
posted by トモコ at 21:31| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ドン

ドンが亡くなって100日が過ぎました

ドンの仕草、癖、ニオイ、感触、何もかも忘れられません。

しかし亡くなった時も事も忘れられず、やり場のない寂しさ、悔しさにただ泣く事しかできない日々です。
大地10-13-1.jpg

大地10-13-3.jpg

今はタイチの育児に専念する事がドンへの供養と自分に言い聞かせてる

会いたいって言っても無理なのはわかってるけど、会いたくて仕方ない。
posted by トモコ at 21:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

わくちん

コナンの帰省中にワクチンに行きました

診察室に入ると先生は「どう?落ち着いた?」とドンの話になり思わず涙が・・・
「ワンちゃんって長く生きたからシアワセって限ってないよ。長く生きても不幸な子もいる。短くてもシアワセな子もいるしドンちゃん、大事にしてもらってたやん」って言ってくださった

先生、ありがとう
そう言ってもらえるとちょっと救われる


コナンはいつも「デブではないよ」と先生は言ってくれてましたがとうとう「ちょっと・・・デブった?」と言われました

真夏は夜でも散歩拒否しててすっかり運動不足になってたようです
最近では涼しいから散歩によく行きたがるので食事療法の前に散歩に行って運動不足を解消しよう!という事になりました

コナン帰省中、皆で散歩に行きました
でもリードを持つのが怖い
後ろから車が近づいてくる音が怖い

ばあちゃんもう少しお世話になります。
071008-5.jpg
ワクチン&耳掃除&洗浄液GET
posted by トモコ at 16:52| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

手紙

トモコ&コナンさま宛てのハガキが届いた

コナン〜大キライな病院からだよ
皆病院はキライなはず
病院でも尻尾フリフリで診察台に上がるのなんてドンくらいだ
081001.jpg

ばあちゃんにコナン病院に連れて行くから都合のいい日を聞こうと電話をした

留守電

コナンが「病院反対!!連れていくなら迎えにくるな!!」って居留守使ってるのか?



今日スーパーで買い物をしてると近所のプードルの飼い主のオジサンさんに会った。
「最近、窓際に犬(ドン)いいひんけど…」と言われた
「実は7月に…」と言うだけで精一杯でそれ以上話すと涙が出てきそうだった
「最近全然あんたも見かけへんしどうしたんかなぁ〜ってずっと思ってた」と声を掛けて頂いた
近所のオジサンなんてドンとコナンがいなければしゃべる機会も用事もなかっただろう。。。
ドン、コナン、タイチを通じてお友達や知り合いができた事に改めて感謝の気持ちでいっぱいになった。
posted by トモコ at 17:20| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

11日

ドンが亡くなった日、11日って何となく嫌い
けど11日は何かと重なる

7月11日にドンが亡くなった
8月11日 トモコの父の誕生日
9月11日 トモコの母の誕生日

昨日はドンの月命日

ドンに会いたい

ひさしぶりに「虹の橋」を読んだ

今頃走りまわってるのかな?

そろそろ夢で会いたい。。。会いたい。。。
posted by トモコ at 21:35| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

コナン帰宅

居候先のばあちゃんが旅行なのでコナン君帰ってきたよーん♪

たいちゃんは水はこぼすし、トイレの中、ベッドの中に乱入するわでコナンは完全に嫌がってる?怯えてる?

耳の毛を短くヨーキー風にしたけど、ヨーキーっぽくないコナンにはイマイチだなぁ

押入れの奥から買い置きしていたイチゴベッドが出てきた
オトコ臭い我が家にちょっと可愛いすぎやしないか?
コナン君どうぞ新ベッドでおやすみくだされー

ドンにお供えして頂いたぬいぐるみや人参のおもちゃはコナンが持って離しません
070909 (1).jpg 070909.jpg
ドンちゃん、新ベッド大きいし一緒に寝れるから
posted by トモコ at 21:21| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

心配性

今日はコナンのトリミングの日

午後から、ばあちゃん家に迎えに行く
お店に行きコナンを預ける
トモコとたいちゃんは一時帰宅
「お迎えお願いします」の電話がかかってきたら迎えに行ってそのままばあちゃん家に行く
たいちゃんをばあちゃんに押し付けてコナンとゆーっくり遊んで帰ってくる

という予定

移動時間長いから車の中でたいちゃん愚図るの心配
でもって、コナンが1ワンでトリミング行くのがちと心配 いつも心強い見方のドンがいたから
トモコが迎えに来たら嫌なところに連れて行かれる〜と思われたらどうしょう ちと心配


ほんで一番心配なのが…


一番心配なのが…


コナンの体重

「また増えてましたね〜」って言われるかどうか非常に心配

多分言われるだろうなぁ〜ドキドキ

ワタシ的に大きいのは個性で気に入ってる
ちとデカすぎるんやけどね
でも、太ってるといわれたらちと凹むよ
070830.jpg
コナン、パンダ?タヌキ?っぽいU^ェ^U ワン

ドンちゃん、今日コナンイメチェンしていい?
耳の伸ばしてるロン毛切ってみようかなぁ
posted by トモコ at 10:50| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

49日

今日は朝から涙が止まらない
ドンの49日

色んな事を思いだすけどやっぱり亡くなった時の事が頭から離れない
まだまだ納骨する気にもなれない
070829.jpg
posted by トモコ at 11:55| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

お散髪

トリミングの予約の電話をした いつものお店

「予約お願いします。ヨーキーの○○です」と名乗ると「ドンちゃんとコナンちゃんですね」って言ってくれる

ここにも一つ辛い報告をしなければならばかった。。。

「ドンが亡くなりまして、コナンだけなんです」
お店の方は「え!!!ドンちゃんが!!!」

その後どんどん涙が出てきた。

最近ふとした会話ふとした事で涙が溢れるくらい出てくる。
posted by トモコ at 14:05| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

再会

いつもたいちゃんが寝てから日記を書こうとパソコンに向かう
けど、ドンの写真や動画を見てしまう
すると涙が自然に出てくる 
夜は暗くなってしまうので、朝に書こうと決めた

先日、たいちゃんと買い物に行った
その日はどうも外に出る気になれなく夕方近くまでゴロゴロしてた
できるなら外に出たくないなぁ〜って思ってたが仕方なくいつもの近所のスーパーに行く

店内で子連れの女性が私をずっと見てる
目が合った時「トモ?」と小さな声でつぶやいた

私の事を知ってるのか?
「ハイ」と小声で答える

「どっかで見た事あると思った!!」
女性は笑顔で話しかけてきた

やっと気づいた 中学と高校の同級生
高校を卒業して以来会ってないので10年以上振りの再会

「ドコに住んでるの?この近所?」
同じ学区で家も徒歩5分の距離だった

3人子供がいて一番下の男の子はたいちゃんと同じ年
「って事は学校行ったら同じクラスになるかもね」

その後メールと電話番号の交換をして「近いうちに遊ぼうね」と約束して帰ってきた

家に帰ると早速メールが届いた
「再会して嬉しかったよ 子供の名前を紹介するね」
その後何回かやりとりをして、今日の午後に家にお邪魔させて頂く事になった

何となく思った
これってドンからのサプライズ?
その日、外に出る気がなく仕方なく買い物行った。
ドンが「トモコ、外に出ると良い事あるよ!」って教えてくれてる?

ドンが側にいるってこういう事を言うのかはわからないけど、何となくドンがプレゼントしてくれたように思う

父ちゃんと友達が何気なく言った言葉が忘れられない
「ドンは姿がなくなっても癒し系」
皆、ドンを感じてる ドンちゃんありがとう
070802.jpg
posted by トモコ at 09:56| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

たいちの笑顔

前向きにいかないと!と思ったのはやっぱり皆さんのお陰!

色々と辛い事、乗り越えなければならない試練がある。
皆さん自分の経験を涙ながらにお話してくれた。
毎日のように来てくれる友達がいる。
毎日のようにメッセージくれる友達がいる。

ドンが亡くなって寝れない日が続き、体調も悪かった
それに伴いたいちゃんも不安定になったので、早く元の生活に戻さないと!! 焦ってた。

トモコは、ドンちゃんママでもあり、コナンママでもあり、たいちゃんママでもある

確かにそう。
今、たいちゃんはどんどん成長していく もうすぐ自分で立つし、言うてる間に歩きだす。8月には1歳のお誕生日を迎える

友達が子連れで来てくれる
友達の日記を読む
「今日は○○ができるようになった」そんな会話が飛び交う

私・・・今のままやったら成長を見逃すし、見守ってあげれない

ドンの事はまだまだ整理がつけられないし、何をするにも淋しいし泣いてしまう。

コナンを散歩に行く自信もないし、お世話する自信もない 
でもコナンに触れたい ヨシヨシってしたい


私だけなんやね 立ち止まってるのって
時間はどんどん進んでいくし、成長も進んでいく

母は強しやね!なんて思われるかもしれないけど決して強くないし、ただそんな環境の中に子育て中の自分がいるだけ

昨日友達が散歩途中にワンコ連れで家に寄ってくれた
たいちゃんがすごい喜んで触る。その姿が頭から離れない。

たいちゃんから笑顔が消えないように・・・
ただそう祈るばかりです。

070720.jpg 070720 (2).jpg
posted by トモコ at 11:10| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

物足りなさ

ドン、生活全てに物足りなさを感じるよ

朝起きた時にドンがいない
ドンのゴハンの用意をしない
家にドンのニオイがない
オフロに入る時にドンがついて来ない
ゴミにドンのトイレシートがない
チャイムの音に反応がない

淋しい。。。

でも、でも、私が泣いてばかりいると、たいちゃんが不安定になる
コナンがこっちに帰ってこれなくなる

ゆっくり、ゆっくり、時間はかかると思うけど私には守らなければならない命があるから・・・
前を向いて歩いていかなければ

そんなに強くないのに 神様、これも試練なの?

ドン、姿は見えないけど父ちゃんとたいちゃんのオフロタイムは一緒に入ってる?
途中で追い出されると「ワンワン」って怒ってる?
tai10-14-2.jpg
posted by トモコ at 21:53| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

弟達

ドン、亡くなってから時間の感覚がなくなったよ
私の中では7月11日のまま止まってしまった

日記に書きたい事、言いたい事、伝えたい事、いっぱいある
自分の気持ちを日記に綴ると落ち着く。

でも涙が出て言葉にならない 指が動かない・・・


泣いてばかりの私を見てるからたいちゃんが不安定だった。

先日、コナンが1日だけ帰ってきた
部屋に入るなりドンを探す

コナン・・・ごめんね お兄ちゃん亡くなったの。

コナンはドンの遺骨の前に座って何かを見てた 
コナン、ドンを感じる?ドンが何か言ってる?
こういうの辛いよ。。。

070715 (8).jpg  070715 (13).jpg
今の私にコナンのお世話をする自信がない 散歩に行くのが怖い コナンまで亡くしたくない
コナンはもうしばらくばあちゃんにお願いした。

ドン、夢でいいから会いたい。夢でいいからもう一度抱っこさせてほしい。

神様・・・こんな辛い事はもう耐えられない。何で私にこのような試練を与えたの?
posted by トモコ at 23:07| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

励み

ドン、やっぱり言われるよ

事故で亡くなったと言うと色んな事言われる
覚悟してたけど

いつもの私なら「言いたいヤツは言わせといたらいい」って思うけど、今は言われる事全てを受け止めてしまう。



悔しい




心配して毎日のように家に来てくれる友達、連絡してくれる友達がいる
会った事ない方から「頑張って!!」励ましのコメント、メールを頂いたよ

人って温かい


楽しい事、嬉しい事、悲しい事、悔しい事、絆、家族、友達、出会い、そして別れ・・・

全てドンに教えてもらった
最近は人って温かいって感じる
posted by トモコ at 01:52| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

頑張ろう!

7月14日の日記「ドン」でコメント下さった方へ

コメント・・・何百回も読みました
最初は誰が書いてくれたのだろう?と探してましたがドンが誰かの手を借りて自分の思いを話してくれたと信じてます。
元気がなくなった時、このコメントを読みます。

「ここでいい子にしてたら必ずまたママのお家に戻してあげるからな。』
だからボク決めたよ。天国でもいい子にしてるよ。
だから、だから、ママもはやく元気出してね。

ドン、トモコはこの言葉を信じて頑張るから!!
ドン、絶対帰って来てね!!
posted by トモコ at 22:08| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ありがとう

ドン、家は沢山のお花のニオイと線香のニオイがしてるよ
3兄弟で写ってる写真を大きいサイズで現像して額に入れて飾ってるんやけど、ドンちゃん見えてる?

夕方ドンの事故の相手の方がお花を持ってきてくれたよ
彼は大阪の方でわざわざ京都まで足を運んでくれた。

もしかしてトモコの気持ちに変化があるかも・・・とドンが呼んだ?

事故の時も病院まで着いてきて「帰ってもらっていいです」と言っても処置が終わるまで待ってて、私達を家まで送り届けてくれた。
彼は自分の住所、電話番号を書いた紙を渡してくれたけど、何も言う事はないし、責めたところでドンは戻ってこないし連絡しようとも思わなかった。

それに事故は私の不注意だから。


「このお花は事故現場にも供えてほしい」と言ってくれた。
私が「事故は私の不注意だった」と言うと
彼は「でも命あるもの 皆さんの家族だから・・・」と頭を下げて謝ってくれた

彼も一瞬で命が亡くなる事を目の当たりにした
道路で泣き叫ぶ私を見た
病院で先生に「助けて!!」と泣き叫ぶ私の声を聞いてた
病院の帰り道、ドンを抱いて泣き叫ぶ私を乗せて運転してた

私と同じように「あと1秒・・・あと一歩・・・」と自分を責めてたのかもしれない

「皆さんの家族だから・・・」という言葉を聞いて救われた
こうやって日記に綴ると落ち着く

本当に皆さんありがとう
070717.jpg
posted by トモコ at 22:11| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

今ドコにいるの?

ドン、虹の橋にはもう着いた??

そこにはねお友達の先輩犬がたくさんいるんだよ

でも私がこんな気持ちじゃ着くに着けないよね
わかってるよ。わかってるんだよ。

けど、まだ行って欲しくないの、側にいてほしいの
こんな事思ってたら成仏できないよね
もっともっとドンを感じたい

ドンのニオイのついたタオルをクンクンと嗅ぐのが癖になってしまったよ
洗えないよ、愛しいよ、会いたいよ、抱っこしたいよ、帰ってきて、あの事故の前に戻れないかな?

家にいると涙が止まらないよ、けどね外に出るのが怖いよ

ドン、私の後ろにいてくれてる?いるなら合図してほしい
posted by トモコ at 23:34| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

おねがい

神様、何でドンを連れていったの?

ドン、産まれかわったらまた家に来てくれる?

ドン、友達多かったんだね 皆が見送ってくれてるよ



皆さん本当にドンと友達になってくれてありがとう


posted by トモコ at 23:49| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

皆さんへ

今日の夕方、散歩途中にドンが交通事故にあって亡くなりました

今まで愛してくれた皆さん

本当にゴメンなさい

本当にゴメンなさい
posted by トモコ at 22:41| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

こなんくん

別居中のコナンに会いにいってきた
ウチにいる時より坊ちゃん扱いされてて、良い暮らしをしてるヾ(>▽<)ノ
久しぶりの再会に2ワンは暴れまくってました
ボサボサなので今週はトリミング予定
別れ際はいつも淋しいけど、すぐ会えるよ⊆^U)┬┬~
070611 (1).jpg070611 (10).jpg070611.jpg
家に帰るなり、たいちゃんに追い掛け回されてるドンちゃんのストレスがちょっと心配( ̄. ̄;)
posted by トモコ at 10:36| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ドンコナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

