090711-2.jpg090711-5.jpg070204 (20).jpg

2013年07月22日

土曜

またしてもガックリな出来事
もう、どうなってる…

厄払い、もう一回行こっと
ガックリと落ち込むけど、子供達がいてたら落ち込む暇ない
夕焼けに癒される(撮影タイチ)
毎年恒例 プールに過剰反応のコナン 怖いって
androidapp/185577130722142303-3025122.png

androidapp/1855911307221432421489562001.png
普通に生活してたら、きっと良い事あるよな
早く厄年過ぎてほしい
posted by トモコ at 14:28| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

懇談会

暑いね〜
のびのび犬
androidapp/185091130717140153-424719852.png

先日、タイチさんの個人懇談会

「お母さん…宿題見てもらってますか?」
「はい」
「これなんですが…」
「はぁ。。。すいません」

直し多すぎ!
androidapp/185089130717135237978561198.png
でもね、先生…
私は健康で人に迷惑さえかけなければいいと思ってます
と、心の中で叫んだ(言えるはずない)
posted by トモコ at 13:59| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

色々あったけど元気よ♪
何か楽しくなってきたしね
androidapp/185060130708094738-161770101.png
水遊び気持ち良い
posted by トモコ at 09:47| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

田舎にて

土曜日、両親とおばあちゃん家へ行った
緑いっぱい まるでジブリの世界 
子供達はキャンプ場に来てるテンション
蛙とり〜の 虫にテンション上がる上がる
androidapp/169081130519205309-1580245274.png

田舎の田んぼに畑、維持するのって大変なんだよなぁ〜
ずっと管理してくれてる叔父に感謝
posted by トモコ at 21:46| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

腫れ耳コナン

土曜日、トリミングの時に「耳が腫れてます」と言われた
どうしたコナン???

日曜日に病院へ行こう!
寝ぼすけな父ちゃん放置でお子2人とコナン連れて朝一番に病院へ
お子連れなので待ち時間長いのは嫌だ
診察はじまる20分前には病院へ到着
すると・・・
4組並んでるやん

待合でドタバタする子と興奮状態のコナンを静かにさせるのは大変
「静かにしなさい」「ほらコナンじっとして!」
隣のおばさん「子供は怒ったらダメよ〜うちなんて孫は全員男の子。それはそれはやんちゃで・・・」と おばさんのお陰ですこし気が楽になった

とはいえ待ち時間1時間以上

ながっっ!!!

診察室に入ると先生に「何でも興味ある事はいい事!」とコナンの診察を間近で見させてもらった
お子2人にとって、コナンが病院に行くとなればそれはそれは心配だったに違いない(兄弟愛?)

そして毎年のワクチンとフィラリアのお薬いただいて帰ったら昼前
半日でドーーーーーーーーっと疲れた

写真は帰宅後のコナンさんとワタシの夜食

コナンさん5月で8歳 長生きしてよー
posted by トモコ at 13:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

結婚式

13日の土曜日 親戚のお兄ちゃんの結婚式でした
家族で出席させていただき、披露宴ではお花を渡すという大役をした息子ズ
しっかりマイクで「おめでとー」と言えてホッ(笑)

披露宴ではお友達がAKB、ももいろクローバーを踊ったり…
兄嫁さんと「安室は歌わない時代なのね」

新婦さんのブーケはお母さんの結婚式に使ったもので、お母さんが結婚する時におばあちゃんが作ったもの
そんなのを聞くと女の子の親っていいなぁ〜
posted by トモコ at 21:16| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

入学式


今日からピカピカの一年生

posted by トモコ at 21:05| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

春休み


春休み〜
母は花粉症で撃沈やのに、パワフルな子供は朝から夜まで走りまくり

たいちさん、お手伝いでカレーを作ってくださいました
水中メガネして玉葱と戦うなんて笑えるー(笑)
posted by トモコ at 22:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

来客



姉家が旅中
3日預かります
お土産よろしく
posted by トモコ at 15:46| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

オトコの子

男の子って無駄な行動多い
androidapp/1464881303251410011494433657.png
けど単純で可愛い
posted by トモコ at 14:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

卒園式

土曜日、タイチさんの卒園式でした
androidapp/1426651303181224191162099548.png
あかん!思い出しただけで泣きそう
いやーもう本当に何というか感無量ってこういう気持ちを言うのか?ってぐらい言葉にならない
写真屋さんが家族写真を撮ってくださるので指定された時間に保育園に行くと、いつもは急いで保育園に子供を連れていき「おねがいします!」の言葉と同時に走って職場に向かい、家事と仕事に追われてるママさん達がセレブな格好でいた

4人で写真を撮ってもらった後、セイタは一時預かり(子供は会場に入れない)私達は園のホールへ
子供達がくじで決めた指定の席にすわり「卒園児の入場です!」と式がはじまると先生の上手なピアノの曲に酔いしれて涙が出る出る!
隣に座ってた仲良しママに「早いって!」って突っ込まれながらも泣いてたワタシ

子供達がさよならぼくたちのようちえん(ほいくえん)を歌った後にサプライズ
ママには内緒で♪と練習した「めばえ」の曲がはじまると全親号泣
「めばえ」とは夕方のten!と言う番組の最後にいつも放送されている その日、産まれた赤ちゃんとその家族を紹介するコーナー
生まれたばかりの赤子とその家族の風景を見ると暖かい気持ちになります

その挿入歌を子供達が卒園式にママに内緒でと練習してたというからもうたまらない




式が終わり、続いて謝恩会へ
謝恩会は琵琶湖ホテルでした♪
毎年、親で計画する謝恩会係と卒園文集係(ちなみにワタシは文集係りでした)
謝恩会の事は何もわからないけど、この日の為に謝恩会係りの皆さんが集まって色々と計画して下さり
先生の涙あり〜の 普段は先生には聞けない事まで聞いたりと楽しいひと時でした
謝恩会はセイタさんも一緒に行きました♪

謝恩会も終わる頃、名残惜しく戯れる子供達
たまらんね みんな本当に可愛い良い子だ

送迎バスで最寄の駅まで送っていただき、帰り道にケーキ買って帰りました

ウチの保育園は働いてるママさんが9割なので、3月いっぱいは保育園で預かっていただけます
仕事があるので朝に送っていくと「たいちゃんオハヨー」と近寄ってきてくれるお友達
本当にこの保育園で良かった♪

あと数日、沢山遊んで楽しんでください

あっ、めばえの挿入歌 誕生日っていう曲
歌詞がまた良いんだわ〜以下、歌詞です

誕生日のことは覚えていますか?
ろうそくのにおい 胸にためた
あなたのことをお祝いしましょう
あなたである今日と明日のために

生きてきたようで
生かされてる
そんな私であって
あなたである

おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
つらいことの方がよくあるけれど
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ

もらったものを覚えていますか?
形ないものもありました
特別ではないものが特別になって
あなたを幸せにしたこともあったでしょう

何もできない
なんてことは
私にもないし
あなたにもない

おめでとう
奇跡があなたなんだよ
暗闇に灯ってる火のように
ありがとう
手のひら合わせられるのは
あなたがこうしてここにいるからなんだよ

おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
思い出がまたひとつ増えました
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ
posted by トモコ at 13:00| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

夜なべ

母ちゃん 夜なべ
androidapp/12711813030212222957060819.png
飲みながら縫い縫いしてた ガタガタですわ(笑)
テクニックがないので四角に縫ったらいいだけのランチョンマット作成
これ以上の技は持ってない
でも、久しぶりのミシンは楽しゅうございました



posted by トモコ at 12:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

しゅーごー

久しぶりの犬臭い仲間の集合 4人揃うのいつぶり??
いつもいっぱいお土産いただいてありがとう
シュークリームとチーズケーキを同時に食べる女子供達 こわー(笑)
androidapp/1081201302162146471958140247.png
子供達は部屋を走りまわりシャツ1枚に

色んな話したけど最後はペットの話にアツくなり…
肌の老化の話にアツくなり…(人間の)

ずっとしゃべり&食べ続け楽しい一日でした♪
posted by トモコ at 21:46| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

あれこれ1〜2月

ドタバタで日記全然書いてなーぃ
パソコン開けるヒマなーぃ

☆セイタさんが流行りのインフルに
朝にケンちゃん行ってタミフル飲んで昼寝
起きてしばらくすると熱下がり、その日の夕方にはいつものセイタさん
翌日には食欲旺盛で走りまくりで普通に

☆そうそう、両家が張り切ってくれるお陰でランドセルも文具も揃いピカピカの一年生の準備バッチリ!
まだ何が必要かわからん!って言ってるのにあれ買え!これ買え!やで親以上に張り切ってくれてありがとう
一緒に買い物いくと助かるけど…

☆今シーズン初の雪遊びは国境スキー場へ行ってきました
キッズの所しか行かないし(行けない)私のボードに対する熱も下がった
今ではソリ専門だ
いつもの朽木は雪不足やって〜去年は正月から行ってたのに残念すぎる

去年のセイタは1人では滑らず2人乗りやったらOK
お陰でソリ割れたよ(汗)
姉の家から雪遊びグッズを頂いたのでオニューのウエァに2人乗り用の大きいソリでテンション高く1人でソリに乗れました
言うまでもなくタイチさんは1人でソリ暴走しております
立ち乗りに挑戦したり、わざと派手にコケたり…本当にこの子の将来は不安だ
朝から昼まで休憩1回でずーっと雪遊びで楽しゅうございました
今シーズンあと何回いけるかな?

スキー場行って思った
つけまつげで濃い化粧のおねーさん、可愛いウエァ着てる!
最近派手なのが流行ってるんだね
私が10年以上前の平成初期に買ったウエァ あかーん!イケてない!!
帽子を深く被り顔を半分以上隠し スッピンを隠す私 あかーん!イケてない!!

なんか新しいウエァ欲しくなった♪♪
10年前のボード用の靴も、もうボロボロでね 欲しい物いっぱいだわ 

あぁー仕事しよ

androidapp/108048130212140702-304124728.png

久しぶりの3ショット
コナンは散髪行ったら体重少し減ってた!
初老なので心配事が多くなってきたワン
posted by トモコ at 14:05| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

ヒット商品

ホームベーカリーで食パン作ってる私
すっかり食パンは買わなくなったわ

シール目当てにポケモンのパンは買わされる

食パンにはマーガリン派?ジャム派?
最近我が家がハマってるのはこれ
PicsPlay_1358598181257.jpg
ウマウマ〜
posted by トモコ at 21:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

くりすます

待ちに待ったクリスマス
休日の24日にサンタは来た
朝の4時に目覚めるタイチさん えー勘弁してよ〜と思いながらも喜んでる姿を見ると
androidapp/864291212282257231774064741.png
23日に友達とパーティしてケーキ食べたし24日は家族で…と言いながら普通の休日でした(笑)
25日は保育園でクリスマスパーティでチキンにケーキが出るしね

今日で仕事おさめ〜
1年お疲れさま
posted by トモコ at 22:54| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

忘年会 タイチさんの予定

毎年2回 夏と冬に恒例となった飲み会&同窓会
少しづつ人数増えて20人近くいたかな?
この日は父ちゃん帰宅後「あとヨロシク」で出発

みんなエエ歳になったけど昔と変わらんくてオモシロイ!
かなり楽しい飲み会でしたわ

こちらタイチさんがカレンダーに落書き
何か惜しい!!こういうの可愛い!!
PicsPlay_1355205404696.jpg
母、プレゼントはもう用意してますよん♪

やっぱウチの子は勉強より走りまわる方が得意だな
posted by トモコ at 15:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

本 パート2

この日記 何かの形で残したい〜と数年前に4冊作った文庫本
データーが溜まってたので、ブログへの熱い思いが消える前に…と追加で2冊
PicsPlay_1354280422171.jpg
ブログが消えても残るし安心
数年後に読んで懐かしむ予定
posted by トモコ at 22:06| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

1年を振り返って

この1年、激動の1年だったわ
父ちゃんが今までの仕事にプラスして新しい事業をはじめ、パート部を続けながら少し手伝い…
本格的に手伝うようになり、今や任せられてる?押し付けられた?な状態

途中、大ケンカあり〜の
子供が不調で子供と布団抱えて出勤したり〜の
詐欺まがい??にあったり〜の
激動の1年でしたわぃ!

私ね…仕事、嫌いなんやけどね(笑)
辛い事も楽しい事もあり、更に強くなったわ 
アラフォーのオバサン 怖い物ないよ!

忙しすぎて子供達が可哀想なんて思ったりする事もある
でも、この子達 この姿を見て働き者になってくれる!と思い込んでます
そう思わないと罪悪感を感じてしまうしね
世の中には私より激務なママさまもおられるし、私の忙しさなんてまだまだ序の口

父ちゃんがもう少し家事のできるオトコなら良かったのに。。。と思う事よくある
共働きココ重要!
まぁ私の性格上、手伝われたら「やり方違うし手を出さないで!」なんて言ってしまうのでしょうが…

夜は子供と21時に寝る生活
そして深夜に目覚め夜食
書きたい事いっぱいあるのに更新する間がないブログ

まぁボチボチとやってきます
posted by トモコ at 01:21| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いけあ

10日の日曜日 雨でどんよりな日曜
久しぶりにいきますか〜と神戸のIKEA

雨で店内いっぱいの人 レストランなんて激混み!
IKEAのレストランが苦手なので買い物後に下でホットドッグ

ウチの息子ズすごいわー
ホットドッグ2本よ!2本!!
そしてソフトクリームも食べてるし!!!
12-11-10.jpg
遠いのでなかなか行けないIKEA
思う存分買い物したら帰りの車の中えらいこっちゃーな状態

そのまま尼崎の知り合いのお店に寄り道してのんびり〜な帰宅
帰宅後はハヨ組み立てて!とやかましいのでとりあえず1つだけ組み立てた

タイチさんの勉強用机
勉強机はいらないよ〜ってよく聞くし あまりこだわりはない
数日後、複合機を置く予定 って事であえてこんな机に
PicsPlay_1353079354953.jpg
IKEAの買い物の仕方、難しいけど 今回は失敗なく買えたので良かった
前回(去年)は本棚を買って扉が観音開きなのに1枚しか買ってないという大失態があったしね〜

私ってコストコとかIKEAとか好きみたい うふふ〜
posted by トモコ at 00:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

