090711-2.jpg090711-5.jpg070204 (20).jpg

2010年12月07日

多忙(遊び)

えっと〜金・土・日・月と連続で遊びまくり今日はまったり日

ながーくなりますがワタシが何してたか気になる?
ワタシの事を好きな人はお付き合いくださいましぃ♪


金曜
保育園の仲良しママさんとカラオケー!
いやーひさしぶり 和田アキ子のモノマネしたカラオケ以来だね♪
仲良しママさん2人が妊婦なのでカラオケ活動を産休に入る前に行くぞ!
朝にお子を送り、家をマッハで片付け、その勢いで夕飯の準備、コナンの散歩を済ませ11時のオープンと同時に入店
部屋に入ると同時に「今日は何食べる〜」「メニュー見てたらお腹すくよな」「じゃぁ先に食べようか」と歌う前にランチ
で、その後は最近あーだ、こーだ、の主婦トーク
歌い始めたのは13時まわってた?(笑)
その後16時過ぎまで歌い続けて皆でお子のお迎え〜そして帰宅
新曲がわからんのはいつもの事、この日はいつもと違うリモコンを使いこなせず自分はもう若くないと実感したワイ



土曜
待ちにまったクリスマスパーティ in我が家 いつものメンバーで毎年恒例だ
このメンバーはコナンの性格もよく知ってくださり、コナンが吠えようが無視を徹してくれるお陰でコナンも穏やかに同じ部屋でパーティに参加する事ができました

さぁ宴会始まるよ
101204.jpg

コナンも参加 お子達が必死に見つめてるのはこちら
101204 (9).jpg

じゃーん ケーキ♪しかもしぃやんの手作り 美味し!
101204 (7).jpg
そして私達の宴会に欠かせないのが「しもつみかん」
去年からしもつみかんにハマってるワタシ達 
その後もワイワイと夕方まで宴会 
いつも動物園状態のウチに来てくれてありがとう 次は新年会しよう 

そして宴会が終わり、父ちゃんと今日はどうする?行くか?と相談
野生人さん達の忘年会キャンプに乱入させていただく??
野生人さんに電話
「あのぉ。。。今から行ってもいいですか?」
「何してんにゃ!はよ来いなぁ!!」
ウチから1時間ほどで行ける木津町でのキャンプだったので距離的にも丁度良い
急いで用意して車を取りに行き出発
到着したのは20時まわってた

暗かったのでどこに何がある?まわりの環境もわからぬまま皆さん歓迎して下さり、初対面の方が多かったのに皆さん超気さく 暖かいストーブの元へ

ちょっと!ちょっと!セイタの隣の人に注目して
半そでやし!ここ外やし!冬やし! 半そでの方は数名おられました ザ・野生
101204 (16).jpg
お昼からずっと食べ続けてた私達、帰ってきて宴会の残りのピザを食べた父ちゃん 今日は夕飯は軽くしとく?状態だったのにお鍋を頂きました
しかもガッツリ食べたのは道中で車酔いしたタイチさん(笑)
あれ?車の中でお腹が痛いだの。。。気分が悪いだの。。。言ってたのは??

101204 (11).jpg
カニだ!

夜も深まった所でうしちゃんに「後で戻ってくるから」とお子を寝かせに車に戻った そして一緒に寝てしまい23時過ぎた頃に起きた
父ちゃんはそのまま起きず、ワタシだけ焚き火宴会に参加させていただいた
皆さん良い感じにほろ酔い 声が枯れるまでしゃべり続けてた人もいたよ(笑)
そして夜中からの参加の方もおられ宴会はますます盛り上がりエンドレス〜
気づけば2時 ようやく車に戻り寝た

翌朝(日曜)
お子は7時前に起きる コナンのトイレだけ済ませ車で朝食準備 あっっホットケーキミックス忘れた!
非常食の餅でも焼くかぁ
101204 (19).jpg

少し暖かくなった所でまわりを散策 この川、浅くて水遊びに良い感じやん
101204 (21).jpg
コナンもウサギ耳になるまで走ってた
101204 (23).jpg
しかし、この後に悲劇が(T_T)

川を渡りたいと言うお子の為に対岸から岩にジャンプ!そしてまたジャンプ!して遊んでたらコナンが泥濘にハマった ヒョエー
前足真っ黒 ヒョエー  洗うしかないけどこの川の水で?ヒョエー
冷たすぎるやろー仕方ない車に戻り車の水(川よりマシ?)で洗う羽目に
コナン。。。ちょっとはしゃぎ過ぎたな

夏にこれする予定のタイチさん
101204 (25).jpg
その後、山の上の方まで散歩に行った野生集団はなかなか戻らず
ワタシは車の掃除してボーっとしたりウトウト。。。

やーっと戻ってきた セイタは遊び疲れて父ちゃんに抱かれて寝てた
なかなか起きず、タイチも眠くなってきた14時頃 皆さんとバイバーイ また遊ぼうね♪


さぁ家に戻る?それかどこか寄る?でもお子は寝てるし・・・そうや!あそこ行こう!とロームに寄って帰る事にした
駐車場に到着するがライトアップは4時45分からなので昼寝して待つ

そしてジャーン!
101204 (29).jpg
ピカピカー 
101204 (32).jpg
キラキラー
101204 (41).jpg
↓これ公園 ピカピカの公園で走りまわる子供達
101204 (42).jpg
ゆっくり散歩して車に戻りやっと家に戻りました

戻ったのが19時まわってた
どろどろになった物を先に洗濯しなければ!と焦ったのが間違い
洗剤入れ忘れただの水洗い状態 何してんだ(;¬_¬)


翌朝 月曜
仕事ー!遊び疲れなんてナイよ ワタシ若い?
仕事終わってマッハで帰宅 お子を迎えに行く夕方までが勝負
テキパキと家事を済ませる
夕飯、お風呂・・・いつもの時間 いいぞ!いいぞ!!
21時前「さぁ〜寝よう」と少し早いが布団に入る
スッと寝るタイチ (いいぞいいぞ!!!)
ウダウダ言い出すセイタ (早く寝てくれー!!)

セイタを寝かしつけるのに時間がかかり寝静まったのが22時前だった
後は父ちゃんヨロシク!と準備してさぁ行くぞぉ!!!!

パート仲間3人で飲み会だー!!!
3人ともお子を寝かせ半分スッピン状態
父ちゃんが予約してくれた知り合いの店にレッツゴー!

最初は仕事の話だったけど次から次に話題満載 閉店時間まで居座った(笑)
家に帰ると2時まわってた 寝起きで迷惑そうに迎えてくれたコナン いやーあんた最高犬!


翌日 今日(火曜)
お休みの為、朝から家事に励んでた というかサッサと済ませてまったりしたいから
コナンの散歩行ったら大嫌いなゴミ収集車に出会ってしまい5分で散歩終了!

さぁ午後からはまったり過ごし、明日からまた仕事がんばりまーす
posted by トモコ at 12:19| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2010キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

また朽木

恒例の土曜の晩から出発の旅
この日は父ちゃんの帰りも遅かった為、出発も遅い

どこ行く?
もう寝る時間だわ
じゃぁ遠くは無理やし近場で 
じゃぁあそこか?
そうやな あそこで

という訳で向かったのが朽木 

またかよっっ!って突っ込まないで下さい

1時間ちょっとで着いたよ
到着するとコナンのトイレだけ済ませて寝た

翌朝、まわりを見渡すとキャンプ客は7組ほど


晴れたり曇ったりとあわただしい天気
晴れてる時は上着いらないよー
さぁ散歩♪ 石と一体化してるコナン(笑)コナンどこ?
101128 (5).jpg
コナンは11歳のラブラドール君を追いかけて遊んでました
最初はビビリまくってたのに最後は強気 コナンらしいわ


ルークまま、うしちゃん、野生3人組さーん あったよコレ♪
ザ・橋
101128 (8).jpg
ここで前に共同作業で作られたのよー 


ここは夕方以降は管理人さん?おじさん?が帰宅されると無人です
翌朝10時頃に集金に来られます
集金に来られるまでにここを出ると無料♪
なので集金に来られるまでに他行くか?と迷ったが、居心地良くここでまったり♪
ちなみに払ったお金は大人300円×2人 子供100円×1人
「この子の分はええよー」とセイタは無料 ラッキー

昨日からのお泊りの方は3組ほどはおじさんが集金に来られる前に帰っていきました


今日は久しぶりの炭料理
101128 (10).jpg
肉焼いて、野菜はアルミ巻いて蒸したらサイコー もちろん焼き芋も
冷凍庫に眠ってたほっけも持ってきたよー

タイチはごはんに焼き芋混ぜて「いもごはん♪」ってテンションあがってたし昼食だけで持ってきた食材全部食い荒らした
101128 (2).jpg
14時過ぎまでまったり遊んでお子達が眠くなってきたので撤収
帰り道にまだ遊び足りない父ちゃんは次どこ行く?と
タイチが起きたので公園でひと遊び 
夕飯も車で食べて帰ってきました(昼間に食べ過ぎたので夕飯は超しょぼい)


車旅、楽しんでます
あっそろそろ車旅について熱く語っていい?ウザかったらスルーして

キャンピングカーの知識もなく、経験もない 一度訪れた車屋で即買い
今から思えば営業マンの思うツボ? こんな危険な事・・・ありえない
キャンピングカーって高いイメージあるやろ?そりゃー新車は500万とか600万とかザラ
けどウチのは古いから思ってる金額よりはるかに安いと思うよ(リアルに聞きたい方はメッセ下さい)
古いわりに走行距離少ないねん ナゼ? 前オーナーは買ったけど乗ってないタイプの方だったのかな?
車屋さんいわくそういう人多いらしい
そういえば車内の壁に傷とかもほとんどない 謎だ
でもね古〜い、いやっ古すぎる車やけどオプション的なものは全部ついてるし、買った後にガーンと思う事もあったけどマメな父ちゃんが自分で楽しみながら修理したり自作したりお金をかけずに100均とホームセンターに通って楽しんでる
古い車やけど2息子が着いてこなくなる年齢までは頑張って動いてもらわないと

うちは普段の休みが連休じゃないから1泊のキャンプもなかなか行けずにGWとお盆という激混みの時または世間が3連休という時に行くのがメインだった
激混みじゃゆっくり〜まったり〜はできないしお子2人の相手をしながら準備と後片付けにしんどいーと思った事もあり

この車だと夜出発でも眠くなれば寝れるし持ち込む荷物は着替えと食料だけで良い
4人+コナンでも十分寝れるしエンジン切っててもFFヒーターというツワモノのお陰で暖かい空間がつくれる
キッチンもついてるし簡単な料理はできる 狭いけどね
トイレ、最初は「使わない」と言ってた しかし今は超必需品に(笑)
タイチもセイタも喜んで使ってる 超便秘のタイチの「出るー」なんてタイミングを見逃す訳にはいかない
キャンピングカー用のトイレの消臭剤は高いねん 
ネットで調べてポータブルトイレ用の使ってます
汚水タンクに1錠薬を入れると12時間ニオイしないねん なので汚水タンクを処理する時も無臭♪
なので父ちゃんが頑張って処理してくれてます(笑)

ワタシもワタシで楽しませてもらってます
えっと〜仕事が休みの平日、訳もなくキャンピングカーに乗り込み1人でお茶してパソコンしてます
なーんか落ち着くねん あの狭い空間が落ち着くのかな?
でもキャンピングカーはウチから車で5分ほど離れた駐車場 そして行った所でMT車なので動かせず、ただボーっと乗ってるだけ
ワタシって暗い?ええねん。ええねん。落ち着くねん。

キャンピングカー乗っててキャンピングカーにすれ違ったらテンションあがる
挨拶してくれたりするねん 仲間意識か?

そんなこんなで維持費かかるしボロ車なだけにいつ修理代がかかるかわからへん
平日は仕事を頑張りながら土日はお金のかからぬ場所で遊んでます いい場所あったら教えて
車旅しながらの育児を楽しめたらいいなぁ〜そして2息子が結婚して子供ができた時、子供達と自然と遊ぶ楽しさを伝えてくれたらいいなぁ〜と思ってます


長々とお付き合いありがとう♪
posted by トモコ at 04:37| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

大野山

先日、朽木でお会いした野生3人様が兵庫の大野山について熱く語ってた
星がきれいで展望台もあって雲海も見れる そしてキャンプ場は無料

父ちゃんに場所を詳しく説明してもらうと「2時間ちょっとで行けるやん」って
今週(土日)行ってみようかぁ〜なんて言ってた

な・なんと野生組も週末行くという情報!
ウチも行こうか〜って言ってたんです 
じゃぁ、むこうで


土曜、父ちゃんが仕事から帰ってきてからの出発♪
車内でおにぎり握り、途中でナビにイライラしながら(←よくあること)無事に到着する

野生組ご一行様がいい感じに焚き火トークしていらっしゃいました

初のコナン。。。ガウガウ。。。ガウガウ。。。
しかし野生組さんは「噛まれても良いから仲良くなりたい」なんて言って下さりコナンの元へ
101113 (4).jpg
焚き火って不思議 心を素直にさせてくれるというか・・・何というか・・・
うまく言えないけど、コナンに対する今までの想いが込み上げてきた
ほとんど義母さんに預けて思うように面倒見てあげれないもどかしさ でも一緒に過ごしたいという気持ちはもちろんある
コナンにとっては初のキャンピングカー旅 喜んでくれてるよな?
義母宅に帰りたいと思ってたらショック(T_T)(T_T)(T_T)
この日は到着が遅かったので少しだけ夜遊びした子供達連れて車に戻った

子供達が寝静まった後、父ちゃんは宴会へ ワタシは子供達だけ置いては行けないので子供達と一緒にZZZ・・・


翌朝
サッカーするタイチとコナンと走りまわりで汗ダクのセイタ
101113 (5).jpg

昨日は真っ暗だったので気づかなかった 紅葉
101113 (3).jpg

野生人さんと打ち解けた?
101113 (2).jpg

野生の遊びを教わる子
101113 (1).jpg

山頂
101113.jpg

そういえば星は見えなかったのでまたリベンジに行かねば


ゆーっくり後片付けをしてキャンプ場を後に
3兄弟はグッスリお昼寝タイム
帰りの渋滞にもあわずスムーズに帰れました

今回ご一緒いただいた皆様 お世話になりました♪
posted by トモコ at 14:24| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

出会いin朽木

おはよう
昨日9時前には寝た 深夜1、2、3時と続けて目が覚めた
もう起きてしまえー!とこんな時間から元気なわたくし

土曜、父ちゃんが「今日はハヨ帰ってこれそう」 計画を立てる
滋賀に行き土曜はどこかで寝る(どこ?)
日曜は安曇川の「こどもの国」へいく(駐車場500円のみで入場無料)

午後に父ちゃん帰ってきて荷物を積み込みいざ出発
お子2人は車の中でお昼寝タイム

安曇川近辺で「ちょっとドライブがてらマキノまで行こうかぁ」とマキノキャンプ場を偵察
キャンプしてる人いるいるいる!!!
でもさぁーここ4500円やでー シーズンオフやのに高くない?

父ちゃんがテントを見てキャンプ魂に火がついた 朽木に行こう!
そして朽木に到着したのが夕方

ここもキャンプしてる人いるいるいるーテンションあがるー!!

そしてどこに車を止めようか?とウロついてると黄色の車発見!
「あっ、ルークままや!!」

お隣にお邪魔しまーす♪

今日の夕飯はちらし寿司(まぜるだけ)&きつねうどん(茹でるだけ)&プチトマト(洗った)
ええねん。ええねん。手抜きでええねん。。。
101107 (5).jpg

食後、お子2人は狭い車内でケンカするわ暴れるわ
近くの温泉行くが受付で「本日の営業は終了しました」とヒョエー
コンビニに寄り、野生の鹿に遭遇しながらキャンプ場へ戻った

そしてお子2人を寝かせようとするとルークままが「偶然にも友達と会って今からしゃべりに行くけど一緒に行かない?」と誘っていただき必死で2人を寝かしつけ、寝静まった後は「父ちゃんヨロシク」 夜のキャンプ場の宴会に参加させていただいた

そこで超野生的な男性3人組、1人はノースリーブというこの季節(しかも野外)に考えられない真夏の格好(笑)
「寒くないですか?」と聞くと「うん。ちょっと寒くなってきた」
ちょっと?ちょっと寒いのレベル??この3人組ただモノじゃないわ
野生的なお鍋を夜食にいただき ルークままのワンコ友達ご一家も一緒に星の観賞
アツイ野生話でワイワイガヤガヤ


翌朝の散歩
101107 (3).jpg

タイチ「あっ!パパうんこ踏んだ」
鹿の糞 こんな近くまで鹿さんは降りてきてるの?
101107 (4).jpg

お向かいさん「今からこれで道の駅まで行くんです」
めっちゃ可愛い♪後ろには4歳と2歳の娘ちゃん2人を乗せて走っておられました
101107 (2).jpg
人力車の自転車バージョン?

昨日お邪魔させていただいた野生3人組の前を通ると「昨日の鍋にホールトマト入れたから良かったらまた食べに来て〜」と言っていただき朝から4人でお邪魔させていただく
101107.jpg
これがめちゃウマ!お子に大ヒット!

我が家がよく行く朽木、今回は出会いがいっぱいあって楽しかった
午後にようやく撤収して「こどもの国」へ行くがお子2人は寝てるし閉園時間まで2時間程しかない
またゆっくり来ようかぁ〜と京都に戻る

西大津パイパスの途中で目を覚ましたタイチは「あれれ?こどもの国は?」
遊び足りない子の為、皇子山公園で1時間ほど遊ぶ 
夕飯も車で食べたい!と言うが今回は食料を必要最小限しか持って行ってないので仕方なく家に戻った
その頃にはもう外は暗かった

今回出会えた皆さん 本当にありがとうね♪
101107 (1).jpg
withルーク
posted by トモコ at 03:58| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 2010キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

IN福知山

土曜日の晩、父ちゃん帰ってきてゴハン食べて、お風呂入って
「さぁ行こう!」とパジャマでキャンピングカーに乗り込んだ

めざすは福知山方面
22時に道の駅到着で就寝
隣にもキャンピングカーで車中泊してる人がいてテンションあがった

朝起きたら曇り空 雨さえ降らなければ良いっか

朝食は手抜きでパン、子供達はアンパンマンのパンというだけで盛り上がる

いつまでも寝てるお子
101031 (9).jpg

9時過ぎ「三段池公園」に到着
この公園内にある「福知山動物園」へいく
今、この動物園は話題になってるよなぁ〜テレビでもよく取り上げられてるよなぁ
大人210円 子供100円の入場料もありがたい
101031 (8).jpg

入り口で餌を買う50円

101031 (10).jpg
このように紐付きのお皿?バケツ?に餌を置き紐を引っ張って檻の所までいく
すると手を伸ばして動物が餌をとる

101031 (6).jpg
おもしろいやん この動物園サイコーやん

101031 (5).jpg
まわりを見ても子供と同じように大人が楽しんでたよ

101031 (7).jpg

アナウンス「うり坊とみわちゃんの散歩がはじまります」

101031 (4).jpg
おばちゃん「この網で囲ってその中を歩くから〜ハイ!網持って、足元は逃げ出すから網を踏んで」


101031 (3).jpg
登場〜これがテレビで見たやつか!みわちゃん小さい
その後、このうり坊は園内を放し飼いされてた(笑)
101031 (2).jpg
あっと言う間に昼前になり小さな動物園は人ごみ 観光バスも来てた


三段池公園内は遊具もある
101031 (1).jpg
天気怪しい

1時間ほど遊んだ所で「もうお昼とっくに過ぎてるよ〜」
パスタ(ナポリタン)とチキンライスでケチャップ&ケチャップ
101031.jpg
途中から雨が降ってきて車の中に移動
のんびり遊んで帰ってきました

キャンピングカーという大物を買ってしまったので後はお金のかからない遊びで楽しむ
父ちゃんは100均やホームセンターなど安い材料でアレコレ作って楽しんでるようだ
posted by トモコ at 15:26| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

キャンピングカー

うちのキャンプ事情

なんでキャンプが好きか?と聞かれたら時間を忘れてゆっくりできるねん
キャンプは「夕方までいいですよー」とか時間に超アバウト
ゴハンの準備とかキライじゃないねん どちらかと言えば張り切るタイプ


行く時は父ちゃんが仕事で使ってるハイエースで行ってる

前日に父ちゃんが仕事道具一式を降ろす
家からキャンプ道具一式を積む
で、出発
帰ってくるとキャンプ道具を降ろす
近所の方に「お引越しですか?」と聞かれる量の荷物
そしてまた仕事道具を積む


父ちゃんは日曜だけが休みなのでGWとお盆、正月以外はほとんど連休がない

もっとキャンプしたいよなぁ〜コナンも連れて行きたいよなぁ〜

子供が喜んでついてくるのは今だけ
中学に行ったらクラブや友達優先でキャンプ所じゃないだろう
高校に入ったら会話もなくなる?
ウチは2人とも男の子なので結婚しても実家にあまり帰ってくれない?

子連れで楽しめるのは今だけ


という訳で岐阜まで見に行き、衝動買いで購入
20101024075339.jpg
キャンピングカー
もち中古 古いけど走行距離が少ないのを選んだ
バッテリーなど新品に交換してもらい、値切りオプションであれこれ付けてと営業マン困らせた(関西人やしね)
納車を「早く!早く!」と急かした(関西人やしね)

で、日曜に納車!

運転席の上はベッドになるよ
20101023220551.jpg

そして荒れてますがキッチン
20101024075617.jpg
トイレもあるけど・・・使うと汚水タンクに溜まり、それを家まで持って帰り処理をしなければならないので使わず物置にしようと思う
高速のSAや道の駅で処理をするのはキャンピングカーのマナーとしてNGなのだ

ドライブがてら長島まで行きウサギに歓迎された
20101024114746.jpg

通りがかりのスーパーで食材買って車の中で食べ、通りがかりの公園で遊んだ
20101024151338.jpg

という訳でわたくし・・・お仕事を・・・もっともっと頑張らなければなりません(汗)
posted by トモコ at 10:08| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 2010キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

野生イン笠置

最近、低料金のキャンプ場がアツイ!(うちだけ?)
3連休の土曜日は父ちゃんが仕事だったので普通の土曜日だった
日曜の朝から出発して向かったのは京都の南、笠置キャンプ場
ここは大人300円、子供100円(小学生以上)
むかーし(10年ほど前)にBBQをしに行った事があるが、その時の記憶はとんでる(ボケてるのかワタシ)

さぁ〜出発♪宇治を超えどんどん南に行く〜途中で「花火買っとく?」とホームセンターに寄ったら3割引でゲット!もう夏も終わりだしねぇ〜

どんどん走って到着し、受付のおばちゃんに「1泊しまーす」と1200円払い、温泉の割引券をもらっていざ入場

もうね、ここも凄いよ!!車とテントの数
100922 (2).jpg
良い場所はもういっぱい マシな場所を探してとりあえずここにしよっか〜と土地確保
セイタは到着2分前に寝たので設営時はエアコンの効いた車の中でねんねんよぉ〜
暑い中とりあえずタープだけたててランチタイム〜
本日のメニューは冷麺!
暑かったのでなかなかのヒット!具は朝に家で切ってきたので冷麺を茹でるだけで簡単

2時間後、セイタも起きてきて冷麺食べる
100922.jpg

さぁ〜川行くぞぉ!
ここはね〜川行くまでがちと遠いね 石の上を歩くのでセイタがこけそうで怖かった
100922 (6).jpg
魚を捕まえて喜び、石投げして喜んでる3男を1人離れた所で川に足だけつかりながらボーっと見てました
しかし浮き輪でわざと流されてキャーと喜んでる子達を見てると危なくて冷や冷やする
この子達の親は???ビール飲んで肉食べて宴会か?


川から上がると遊び疲れたタイチは夢の中・・・
100922 (5).jpg

晩ごはんはタイチが寝てたので3人
えっと・・・メニューは焼き魚あとは冷凍庫にあった冷凍ハンバーグ(お中元の頂き物)それにプチトマ
ト、焼き芋・・・
夕方になると皆さん帰る準備をされている お泊りキャンプは少ないのかな?

タイチが起き「ごはんいらない〜」というので温泉に行く事に
歩いてでも行けるが車で3分の所にあるここ→「天然わかさぎ温泉 笠置いこいの館
大人800円だけどキャンプ場で100円割引券をいただいたので700円×2人 小学生以下は無料 しかも子供は無料ドリンク券をいただいた
さぁどう分かれて入ろうか?タイチ「ママがいい」 セイタ「パパがいい」

ここの温泉、お風呂の数も沢山だってお湯がぬるめなのでタイチは大喜び♪2人でゆーっくり入り、泳ぎ(タイチ)温泉を満喫
お風呂から上がり、ジュースを飲んでのんびりさせていただきキャンプ場へ戻った

さて、花火しようか〜
セイタは怖がらずに花火を持つから怖い怖い タイチは両手に持って踊り出すし
100922 (4).jpg

そしてやっと食欲が出てきたようで、ご飯食べる〜と 家じゃないからレンジなんてないよ
冷めたけど、それはそれでおいしいようだ
ランタンで明るいのにデコに電気つけながら食べるタイチ
100922 (1).jpg

もう21時をまわってた。今日はよく遊んだなぁ〜
3男はすぐに深い眠りについた
ワタシは何か寝るのがもったいなくて、1人でウロウロ〜がさごそ〜
遠くの団体さまが遅くまで宴会されてる声が気になりなかなか寝付なかった
が。。。朝6時にタイチに起こされる


朝からたこあげ 正月かよ!!
左上の物体がたこ
100922 (3).jpg

朝は曇ってたけど、だんだん晴れてきたのでテントを乾かしてのんびり遊びながら帰る準備
お昼ごはん食べてからキャンプ場を後にしました


つーか、今回ほどお金のかかってないキャンプはないわー
財布から出た出費はキャンプ場代、お風呂代、花火代だけ
食料も飲み物も家にあるモノを持って行ったし途中で買い物にも行ってない


キャンプ、今がちょうど良い季節です いいね野生って

昨日は洗濯2回、今朝は3回 シュラフ(寝袋)まで洗ってスッキリ♪
posted by トモコ at 11:55| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

野生イン朽木

土日で行ったのは朽木の桑野橋の河川敷
ここはキャンプ場ではないけどキャンプできるねん
で、大人300円、子供100円で超安い セイタは無料



長文ですがお付き合い下さいましぃ デジカメの調子悪く写真は携帯で撮った3枚だけ(涙)

金曜父ちゃんが「明日少し早く仕事終わるかも・・・行く?」

ワタシ「早いって何時?」

父ちゃん「仕事に行ってみなわからん」

ワタシ「夕方?」

父ちゃん「多分・・・」

横にいたタイチが「キャンプ?いくいくいく!!!!」とテンション上がってしまったワイ



土曜、大量の洗濯物をやっつけてガサゴソ準備した
1泊ならワタシのキューブで行ける?と荷物を積み込んだがとてもじゃないけどムーリー
(キューブを買った時、1泊なら行けるかもね♪と言って買ったのに ちとショック)
父ちゃん車に積み込んで、冷蔵庫にある残り物をクーラーボックスに掘り込み、ご飯はむこうで炊くのが面倒なので5合炊いて持っていき、途中で肉だけ買って朽木に向かった

1時間半で到着し
とりあえず場所決め ここは好きな場所を使っていいのでとりあえず木陰で、できるだけ地面の平らな所
土曜だし空いてる〜と良い場所を確保して設営
設営後は川へ
20100911141951.jpg
タイチはずっと網で魚をつかまえて喜んでたがセイタは冷たい水の中でスイスイーと浮き輪で泳いで喜んでた 風邪ひくなよー 
暑いけど川に入ると心地良い♪


夕方、早めにBBQして 朽木温泉へGO
「いらっしゃいませー9月は子供は無料です♪」と うれすぃー♪
2人とも「ママと行く」と言うので女風呂へ行き、空を見ながら温泉につかった
タイチは普通の顔して水風呂に入ってた さむっっ!!
帰りはコンビニに寄り花火を買おうとするが売ってない(涙)もう9月やしか?
仕方なくキャンプ場(河川敷)に戻るとお向かいの方が花火をしてた
うらやましそうに見るウチの子達
すると、あちらのパパ様が「おいでー」と誘って下さり花火大会に参加させてもらった
ありがとうございます〜
お向かいの方は夫婦2人&子供6人でキャンピングカーで来られてた
子供同士の会話を聞くと「おい川口!」と苗字で呼び合ってるので兄弟ではなく、友達だろう
子供のお友達まで連れて来るとは本当にキャンプが好きなご夫婦なんだろうなぁ
まぁ好きじゃないとキャンピングカーは持ってないよな

キャンプってこんなのが良いよなぁ〜
そういえばお盆に行った朽木キャンプ場で、父ちゃんとお子達が遊びに行って、ワタシが一人でボーっとしてると、お隣の奥様に話しかけられて数分お話してたなぁ〜
あの時、お隣の奥様は「高速の割引を利用して新潟から来て、帰りは竜王のアウトレットに行くんです〜キャンプは2回目ですが子供達が(男の子2人)ハマってしまって・・・」と言ってた
知らない方とお話するのも楽しいなぁ 毎回誰かとしゃべってる訳じゃないよ


そんなこんなで花火をさせてもらい、疲れ果てたお子は20時過ぎに寝た
夜のキャンプ場涼し〜い
念の為に持って来たトレーナーを着て寝た



翌朝、朽木の道の駅で朝市があるので行った
20100912072758.jpg
おじいちゃんが売ってた自家製のなす、万願寺とうがらし、お昼に食べるおにぎりなど買ってブラブラー散策


キャンプ場へ戻りまた川へ
父ちゃんが死んだ鮎を発見するとタイチのテンションが上がり触る〜と素手で持ってた
男の子ですなぁ
セイタは相変わらず冷たい川の水におびえる事なくプカプカ泳いでた

早起きした2人は昼前には眠たい〜
20100912103921.jpg
セイタはハンモックで2時間くらい寝てた
結局昼は昼寝中のセイタ抜きで3人 非常食に持ってきたカップラーメンも外で食べるとおいしい
セイタが起きてからゆーっくり後片付けして朽木さよならーと家に着いたのは夕方だった


朽木の河原いいよなぁ〜普段の土日だとそんなに混んでないし木陰の良い場所を確保できる
帰りの時間も気にしなくて夕方までゆっくりできる
ここ、お盆は満車で入場をお断りだったようだ。って何百組のキャンプ客が来たんだろう?
そういえば橋の上から見た時、すーごいテントの数だったなぁ〜

今週の連休は・・・どこ行こう?

我が家のキャンプ話にお付き合いありがとう♪
posted by トモコ at 12:47| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

お盆キャンプ

長文よ お付き合いくださいましぃ

さてさて・・・8月13日〜15日まで2泊3日で行ってきました
父ちゃんのお仕事関係の方(キャンピングカー持ち)から情報を集めて「ここ良いよ〜」と教えてもらったのが朽木オートキャンプ場→
その方からの情報では近い(車で2時間かからない)設備が整っててキレイ、そして安い、お盆にお祭り&花火大会、朽木温泉が超近い

朽木の河原(キャンプ場ではないけどキャンプしてる方が多い)でもええやんと思ったがここは以前にも行った事あるし、ならば朽木オートキャンプ場を狙おうではないか!!と何度も電話したが「1泊なら空いてるんだけど、土曜日は花火があるのでいっぱいです」と断られ続け諦めかけた前日に電話したら「キャンセル出たよ2泊いけるよ」


やったー

と13日の朝に出発♪
家を出て大通りに出ると滋賀方面に行く車がすでに大渋滞
みな琵琶湖か?キャンプか??
我が家は渋滞キライなので足りない物を買い物しながら大原を抜け鯖街道で朽木にイン♪
昼前には着いたよ

とりあえず設営 しかし前日の雨の影響で芝生が濡れてる
そんなの関係ねぇ

設営してるとお子達が邪魔するしタイチは「川行こう!川!川!」と言うので後は父ちゃんに任せて3人で川遊び〜
水気持ちいい〜サイコー

設営を終わらせた父ちゃんも川に来て早速魚を網で捕まえてキャーキャー言うてました

100814 (6).jpg

お腹空いた〜
お昼はこれで許して レトルトカレー
朝に家からゴハンを炊いて持って行ったのでカレーを温めるだけ
そんなゴハンも外で食べると美味!

キャンプ場をひとまわり探検した後は宝牧場へ
牛さーん
20100813145419.jpg
セイタは怖かったみたいで泣いた
ここではソフトクリーム食べて、翌日の朝ごはん用のパンを買った
20100813145944.jpg
牧場を出るとお子達がお昼寝タイムに入ったのでキャンプ場へ戻り起きるまで必死で寝てる2人を団扇で扇ぎ続けた(汗)
こういうのが真夏キャンプのちと辛い所

そして夕方になりBBQだよー
100814 (5).jpg
ウマイ〜暑いけど食欲劣らず あっと言う間に完食

温泉行く?キャンプ場のシャワーで済ませる?
当然温泉でしょう→朽木温泉
タイチ「パパと入る〜」 セイタ「パパイイ(パパが良い)」
ラッキー(笑)1人でゆっくり入れる!!
じゃぁお願いねと嬉しい別れ 早い時間だったしそんなに混んでなかったのでゆーっくりと露天風呂を満喫しました

で、お風呂上りはしばらくこちらの施設のエアコンの中でまったり〜
20100813193616.jpg
窓についてる虫を観賞する3男


キャンプ場に戻り花火(手持ち)をして就寝


14日
朝5時に目覚めてしまった はやっっ
あっ焼き芋忘れてた!いつもBBQが終わった後にアルミホイルに包んだサツマイモを炭の中に入れて数時間放置で焼き芋にします
炭状態かも。。。と恐れながら見ると大成功やーん♪これがウマウマなのよ
100814 (3).jpg
キャンプ時の朝食はホットケーキなので焼き芋を混ぜ込んで焼いたりします
この日は宝牧場で買ったパンを焼いて朝食
100814 (4).jpg
パンがおいしくておいしくて、朝は食欲がないタイチもパクパク食べました
これ帰りに買って帰ろう

さぁ〜今日は朝からどうする?
とりあえず朝からサッカーにバドミントン、川遊び 涼しい時間にたっぷり遊んで暑くなってきたのでキャンプ場を出てドライブ
朝から遊び疲れたお子達が寝てしまったので(通称)朽木の河原を見に行ったらテントぎっしり〜
うわーこちらも賑わってるわ

数分で2人とも起きたので予定してた朽木温泉内の温水プールへGO!
2時間ほど泳いで疲れてきたので休憩
お昼はこちらでうどん食べました
食後「もう一度プールに行きたい」とテンション高い2人の為に午後もプール
さすがに休憩後のプールはしんどくてすぐに出た
そして前日同様にお風呂に入り(この日はお子連れで女湯)
おばちゃんに「双子?」と聞かれひっくり返りそうになったわ
セイタがデカイからって言いすぎやろ〜たまに言われるけどね
そしてこの日も涼しい中でしばらく過ごしてキャンプ場へ戻った
すると父ちゃんの知り合いの方の車を発見!(このキャンプ場をオススメしてくれたキャンピングカー持ちの方)

ご挨拶して父ちゃんは立ち話
その時ゴロゴロと雷が くる?くる??夕立くる??

ザー!!!!!!!!!!!!!!!!!

やられた雨なんて・・・テンション下がる

しかしテンション上がる2人
100814 (2).jpg
周りのサイトの方は苦笑い

ええねん ええねん 楽しかったらええねん
お風呂入ったよな?キャンプ場にシャワーあるし洗ったらええねん
都会(家)ではこんな経験させてあげれへんしええねん

雨が上がり涼しくなった所で昼寝させねば
全身のドロドロを洗いドライブに出ると1分で夢の中
キャンプ場に戻りそーっとテントの中に寝かせた

よっぽど遊び疲れたようで爆睡中にゆっくりゴハンを食べた
この辺りは鯖寿司が有名だが私苦手やねん
なので家から冷凍の鯖を持って来たので鯖を焼いて前日のBBQの残りの食材を焼いて、後は焼きそば(食べ過ぎ?)
もうね、暑くても外ごはんはおいしい

子供達がお昼寝から起きてご飯食べさせて、さぁ〜始まるよ

20時 花火大会開始

セイタ怖がって私にしがみつき顔を上げず
タイチも便乗するかのように父ちゃんに抱きついてた
100814 (1).jpg

花火が終わりコンビニまで氷を買いに行き、残りの手持ち花火をし(手持ちは喜ぶ)夜は疲れてたのでグッスリ朝まで爆睡



15日 最終日
前日の夕立で濡れた物が多かったので乾かさねば
ゆっくり帰ったらいいやん
しかしこの日は暑かった
キャンピングカーを試乗させてもらいアツイキャンプ話
そして思いっきり川で遊んで御昼に撤収しました

暑かったしエアコン恋しかったけど、やっぱ野生は楽しい♪

長文にお付き合いありがとう
posted by トモコ at 09:17| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2010キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

岐阜キャン

長文よー

この連休、我が家はキャンプ予定

昼間の暑い時間はキャンプ場を離れてドライブや、買い物やら涼しい所で過ごせばいいわ〜と思ってたら先日BBQに行った仲良しさんがキャンプに便乗したいとの事

2家族なら昼間も暑い暑いキャンプ場で快適に過ごせるようにコテージを探した
暑い中、子供達が昼寝もできない状態だとちとかわいそうだしね
が…どこも満
私の条件は水遊びができて、2時間以内で行ける所(お子が車の中でジッとしてくれないので)となるとやっぱ滋賀
しかしどこも満

岐阜まで探してみると1件目で「残り1棟です」とギリギリ予約とれた(ヤッター!)
何件電話した事やら やれやれ

するとあちらのパパさまが急遽仕事が入ってお泊は無理になったが、夜遅くまで遊んで帰る〜という日帰りになった(我が家はそのままお泊りコース)


という訳で日曜の朝9時に出発して向かったのはココ「グリーンウッド関が原

名神でビューん 途中渋滞ありぃ どこぞのサービスエリアで食べた190円のメロンパンに皆で感動♪ウマイ
そして到着したのがちょうどお昼だった

チェックインは14時半からだ しかし受付で「お昼ごはんにBBQがしたいから、コテージの外だけ使うのは駄目ですか?もちろん中はお掃除中だと思うので入りません」と言うと「ならば掃除が終わるまでは外で…」と ヤッター

は〜い荷物運んで〜 お手伝いセイタ
100718 (2).jpg
いざBBQをはじめようとするとお掃除中のおばちゃんが急いで掃除をしてくれて「もう入っていいよ」と ありがたやぁ

さぁ本日のコテージはこんな感じ
じゃーん 
100718 (15).jpg

和室
100718 (3).jpg

リビング テレビあり
100718 (6).jpg

キッチン
100718 (5).jpg

トイレ&バス&洗面所
100718 (4).jpg

あちらとこちらのパパ様の車が同じ 双子みたいだ
100718 (1).jpg

いいやーん♪♪
しかもリビングにあるテーブル 真ん中にコンロが入るように窪んでて…これでBBQしろって事?室内BBQ?いろいろと悩みながらもウチから持って行った七輪がピッタリフィット

ならば室内でエアコン入れて、けど窓は開けてしよう
100718 (7).jpg
モクモクの中でハイチーズ

子供達もよく食べ、私達もよく飲み、次は外遊びに出発
100718 (8).jpg

ママ〜濡れていい? いいよ♪ 汚れてもいい? いいよ♪
100718 (9).jpg

子供連れには嬉しい遊具あり パンツでうろつくタイチ
100718 (10).jpg

ウチの2兄弟は朝の移動中に昼寝をしたので、今日はもう夜まで寝ないだろうと思ってた あちらの2姉妹は一度も寝てないので寝かせた方がいいよ〜という事でママさん必死に寝かしつけする
上の子は疲れてるのでグズグズ言いながらも寝たが問題が超活発な下の子
どんどんテンション上がっていくし、すごいハイパー

夕方になりシャワーをして室内で涼しんだ
室内サッカーに室内バドミントン セイタ「ここに投げてくだちゃいな」
100718 (11).jpg

さぁ次は晩ごはんだぞぉ
残りのBBQと焼きそば タイチどんどん扇げ〜ぃ
100718 (12).jpg

21時頃まで遊んでお友達家は帰っていった
我が家はお風呂入ってバタンキュー



翌朝、7時起床でホットケーキ 
100718 (13).jpg

キャンプ場内の散歩
100718 (16).jpg


疲れてたからなのか?コテージで布団の上だから?グッスリ寝たので朝から超元気な私は残ってたお米や野菜があったのでお昼ごはんになるようにおにぎりなど作った

11時にチェックアウトした後は、さぁどこか寄る?
2兄弟は車で爆睡 私達は朝に作ったおにぎりなどを食べながら作戦を練る
行く?行ってみる??と向かったのは竜王にオープンした三井アウトレットパーク
竜王インターで降り口からすでに渋滞 臨時駐車場に行くように警備員さんが言ってる
子供達が寝てるので多少並んでも近くの駐車場がいいわーとわざわざ渋滞してる中に入った
しかし、あっさりP1という建物のすぐ後ろの駐車場に入れた ラッキー

寝起き不機嫌だったタイチさんに買わされました
100718.jpg
一つじゃケンカになるしセイタの分も

私はグラニフでお買い物
父ちゃんはテーラーメイドというゴル専門店でゴル服を

本当はもっともっとゆっくり見たい店があったけど、暑さと子連れだとなかなか…こんどは平日に1人で行こう


ウロウロしたので家に帰ったのがすっかり夕方だった
大量の洗濯物をやっつけて、お風呂に入り、夕飯は簡単に済ませ、3男は19時過ぎに寝て朝まで寝てたよ(笑)


という事でこの季節のキャンプはコテージありです
昼間は耐えられないほど暑く、逃げ場がないと干乾びます
来月(お盆休み)はどこ行きましょう 早くコテージの予約…もう遅いかな?


長文にお付き合いありがとう
posted by トモコ at 13:06| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2010キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

