090711-2.jpg090711-5.jpg070204 (20).jpg

2011年11月29日

出動

久しぶりの車旅
行き先はいつもの滋賀方面 

家でお風呂入ってパジャマで乗り込んだから後は寝るだけ
安曇川の道の駅でおやすみ〜

朝まで爆睡


翌朝「ゴー」って音がする 何だ??
あっ気球♪
20111127075521.jpg
そういえば夕方のニュースで気球大会があって風がなくて琵琶湖横断を断念したって言うてた

色鮮やかな気球がいっぱい飛んでてきれいだったわー
20111127081227.jpg
車内からの撮影なので曇ってる?(笑)
気球を持ってる人(乗ってる人)ってどんな人なんだろう?
降りてくるのを見てたら子供が乗ってた 空中散歩うらやましすぎる

本日の目的地「こどもの国」到着
20111127130057.jpg
子供達はしゃいで走りまくりで汗かいてたわ

楽しすぎる滑り台
20111127133625.jpg

わざと臨時駐車場の方にまわりプチキャンプ気分
20111127113003.jpg
ここ臨時駐車場の方が公園も近いしトイレも近いしオススメ
他のキャンピングカーさんもわざと臨時駐車場の方にまわられてました

夕飯食べて帰ろう♪となり「牛丼!牛丼!」と騒がれる
はぁ〜またか。。。ちょっとオシャレなレストランとか我が家には縁ないのか???
で、結局は吉野家
20111127172048.jpg
今日も並を完食!
posted by トモコ at 04:03| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

in神戸

父ちゃんが仕事で神戸へ行く用事があるって

えっ?神戸??行きたい!!!!行く!!!!

おにぎり作って車で食べながら到着
サッサと用事を済ませてもらいIKEAへ

そう、あれよあれ 本棚の扉 片方買わないと
それに机の脚 長い机なので4本じゃなく5本必要だったのよ 1本買わないと

子連れのIKEAなんて嫌と思ってたけど買うもの決まってたし遊びながらまわれるし良かった
20111029132610.jpg
1周まわってティータイム
最後に倉庫で品物取りお会計へ
20111029152259.jpg
次はタイチさんの勉強机が欲しくなった時に来ようね〜


次はどこ行く?

じゃーん モザイク
20111029161334.jpg
ここの雰囲気大好き うーん。ろまんちっく

あっ船だ
20111029162211.jpg
船乗った事ない〜乗ってみる??

子供達は初のくるーじんぐ
20111029163857.jpg
「左に見えますのは〜」「右に見えますのは〜」の案内付き
潜水艦見たり神戸空港見たりで楽しゅうございました

戻る時は薄暗くなっててライトアップいいね♪
20111029172426.jpg
きれー
20111029172448.jpg
観覧車もきらきらー
20111029175423.jpg
神戸いいね いい!
前にいたカップルさん…盛り上がりすぎてた 続きは家でやっておくれと言いたくなるほど盛り上がってた(笑)いいよね〜若いって

モザイクのプチ遊園地?で子供達「あれ乗りたい、これ乗りたい」としばらく遊び車に戻る
さぁー夕飯どうする?神戸まで来たなら何かイイ物食べたいよなぁ〜と思う横で「牛丼がいい」と言う子
それだけは勘弁してくれー

結局スーパーで買い込み車で食べたワイ

遅めの時間だったので歯磨きや着替えをして寝る準備してまたしても移動
ここらで車中泊できる場所を探すが都会やしなかなかナイ
「道の駅」を求めて山奥へ進む

子供達は移動中におやすみ〜
22時頃には眠くて仕方ない大人 普段から寝るの早すぎる我が家
道の駅猪名川にておやすみ

翌朝 がーん やっぱ雨かぁ
のんびり山道越えて京都に抜けて亀岡 私のおばあちゃんの顔を見に寄り亀岡の道の駅で休憩しようと思ったら何やら大きなイベントしてる
雨が止んでたので道の駅内にある遊具でドロドロになるまで遊び、の〜んびり帰宅しました

あー神戸 いいよね神戸 あの雰囲気いいわー
posted by トモコ at 10:43| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

日帰り朽木

なんだか最近ドタバタ 時間よストップしてくれーぃ


日曜日、仲良しさん一家とBBQ IN朽木 そういつもの朽木
前日の雨でキャンプ客は少ない と言ってもテント張ってる方見たらテンションあがるわー(ありがとう)
空いてたのでイイ場所確保できていざ開始

暑かったので半袖に着替え、川遊びに虫探しに縄跳びにサッカーに…遊びに尽きない

さてメニューは肉!の前に我が家に大量にあるさつま芋をホイルに包んで炭の下に敷き詰めた
その上に炭おこしての焼肉
20111016105432.jpg

肉を存分に食べた後は仲良しさん家がロールケーキを持ってきてくれたので野外カフェ(笑)


しばらーくして「あっ、焼き芋忘れてへん??」「真っ黒なってるんちゃうの??」なんて思ったら…
超最高な出来上がり 子供達は右手に焼き芋、左手に網 食べながらの虫探し
あまりにもおいしくて一瞬で皆の胃の中へ


この時点でお腹いっぱいでもう食べられないな状態


夕方になった所で「あっ、焼きそば忘れてる」急いで焼きそばお腹いっぱいなのに8人で6玉
のんびり片付けて夕方撤収しました

帰りは子供達は即寝 タイチさんはそのまま朝までコース セイタは家に着くと起きてしまったのでお風呂入るが即寝

翌日はバッタ10匹ほどを保育園へ持って行き弱ってきてるからと保育園の畑へ逃がしたそうです

いやー外遊びは楽しゅうございました 今、最高の季節やね 暑くないし寒くても着込めば何とかなるしね
という訳で時間とお金の許す限りあちこち行きたいと思っておりまする

BBQってね意外とお金かからないよ 
場所は大人300円子供100円 我が家は合計800円 
肉はイイ肉は買わないし一家族2000円〜2500円で予約(某肉屋で人数と予算だけ言って予約するとイイ肉を入れてくれるよ あはは)
炭代なんて安いし
野菜はある物を各家から持ち寄る うちキャベツある〜うちは玉ねぎ持っていく〜な感じ
飲み物はアルコール派の方とお茶派の家があるので各自で用意
ごはんも炊く手間を省く為に各家からおにぎり


なので実際に払う金額は2800円なーりー

外食するより安いでしょー王将で食べるより安い(笑)

企画に準備や片付けが嫌〜と言うそこの君!(Kさん)
何言ってるの〜それはそれで楽しいって!!
posted by トモコ at 10:18| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

キャンプ朽木

父ちゃんが戻ってから2兄弟がケンカ三昧、わがまま三昧
不在時はエエ子やったのに何でよー
ワタシすっかり傷心気味 ストレス溜まる


日曜休みやし行くか?雨じゃなかったらな ほな明日の朝起きた都合で決めよう


朝、晴れ
よっしゃー行くぞぉ テンションあがる
いつもの朽木
うわーキャンプ客いっぱい エエ場所あるか?

と空いてるスペース見つけていざ開始
後ろの方がご丁寧に「犬がいるんです。うるさくてすいません」と「いえいえ。全然大丈夫ですよ」
テーブルやらセッティングして川遊び開始!
だんだん晴れて暑いー
川で遊んで一旦戻ると後ろの方がお友達と立ち話をされてた

パッっとみると
ルークままやーん!!!!!テンションさらにアップ!
いやーん久しぶり♪と立ち話に参加させていただいた

昼前になりレトルトカレータイム ごはんは炊いて持ってきたのでカレーを温めただけの超手抜き あはは
お腹がいっぱいになった所で水着に着替えて再び川遊び
ワタシも水着(短パン)に着替えて川で必死にカニ探し(笑)
いやーさんじゅううん才になってこれだけカニ探したの生まれて初めて
楽しかったわー♪
父ちゃんと子供達は泳いでました
20110919105442.jpg
水遊びしてる子いっぱーぃ はしゃぐ大人もいっぱーぃ いい感じやん

休憩がてらコンビニへ買出しに行きティータイム
そして再び川へ

夕方早めに温泉へ

戻って夕飯 魚や冷凍庫の残り物何でも焼き焼き


薄暗くなり、お隣の方が日帰りで帰られた後にトレーラーがやって来た
車から降りてくるなり「どうもこんばんはー」と挨拶されたマダム。。。
あっっ!!!!!5月頃に会った外人のじぃさん&ファンキーばぁさんやん!!!
外人じぃさんはまたしても大声で何か歌ってた
ばぁさんは「明日タコス作るからいらっしゃーぃ」と言ってた



昼寝もせずにテンションマックスで遊びつかれた子は19時半におやすみー
その後父ちゃん虫探し 私はボーっと

翌朝
20110919081851.jpg
父ちゃんクワガタゲットしてた!

朝はカステラの粉を持っていったのをホットケーキみたいにして焼き朝食♪
子供達遊びたくて朝食どころじゃない
またまた川でカニ探しにアツくなる私 いやーどれだけの岩を移動させた事か

昼前にだんだん曇ってきてパラパラと雨が…

皆さん急いで撤収 
ファンキー夫婦は気づけばいなかった  
後ろのルークままのお友達さんファミリーも「バイバイまたね♪」とお別れ
マイペースの我が家は「ごはん炊いたし食べて帰ろうかー」と荷物を片付けてそのまま車の中でランチタイム
最後にゴミを捨てて食器などを洗い車の中の水が空になったので車に水分補給させてると…

20110919125935.jpg
着替えて数分 またしてもドロドロに
ええよええよ 汚くなってもイイ服やし 

雨は小雨になったり止んだり…の繰りかえり
「もっと遊びたいー」と言うのでここで気の済むまで遊ばせてるとキャンプ場を後にしたのが14時まわってたくらい

セイタは即寝 タイチはなかなか寝なかったのでコンビニに寄り好きなお菓子買っていいよ〜とタイチだけのスペシャルタイム
いつも弟に何か取られたり貸したり…我慢の耐えない兄
こういう時間って必要かなぁ〜と思ってる 甘い母


帰宅後、マッハで洗濯したら21時頃にはほとんど乾いてたよー 雨が降る前に乾いて良かった良かった


帰宅後毎回思う キャンプ行くとひたすら何か食べてない?ワタシだけか?
posted by トモコ at 12:48| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

お盆キャンプ

長文です

↓お盆キャンプ どこ行く? 絶対条件は涼しい所
ネットで調べて予約したのがNEOキャンピングパーク→
大垣インターから90分だって 遠くねぇ? でも2泊予定やし少し遠出も良い良い

予約取れたのが14日〜16日の2泊

8月13日、朝から来客あり〜午後から買出し行って〜皆で昼寝 夕方遅くに目覚めて早めのお風呂

夜から出発しちゃいますか??おにぎりと簡単なおかずをお弁当箱に詰め込んで(夕飯用)いざ出発!

ガソリン入れた所で子供が「おなか空いた〜」実家近くのスタンドだったので実家に寄り道でここで夕飯
母に見送られいざ出発!

養老SAでおやすみ〜 ワタクシ本気で昼寝したのであまり寝られず 少し暑くて寝苦しかったわ

翌朝(14日)6時に目覚める子供 早っっ!
SA内を散歩してパン食べて〜いざ出発!
渋滞もなく全く同じキャンピングカーにすれ違いテンションあがる 古い車なのに現役で走ってるんだねぇ

大垣インターで降りて本巣市に入る ここまで来るとキャンプ場まで近いよ
道の駅で休憩
柿が有名らしく柿の食べ物あれこれ見物
柿ジュース?意外とウマウマ
210814 (1).jpg
1本取り合いながら飲み干したのでタイチにおつかい「これと同じのください」って買っておいで
最初は「ママと行く〜」なんて言ってたけど無事におつかいできてました ホッ♪

キャンプ場のチェックインは14時 事前に調べてきましたよ〜市民プール♪
10時オープンで本巣市の市民プールに入場

20110814115838.jpg
イケイケセイタ

昼まで泳いで移動
子供達は昼寝タイムに入ったのでほっこり〜山道を走る走る〜

本当に山!山!山!
コンビニありません。自販機ならあります 超自然豊かな所


14時ちょっと前に到着!早速セッティング
210814 (5).jpg
寝起きの子はここでボーっと(笑)


昼ごはん食べてないよ〜もう夕飯にしちゃいましょう
16時前から肉焼いて夕飯 
210814 (2).jpg

キャンプ場内見に行こう♪
210814 (8).jpg
池があり〜水冷たくて気持ちいい〜

210814 (17).jpg
全身ズブ濡れになり着替えるがまたしても入る(笑)
自転車ごと入るか?

210814 (9).jpg

川はこんな感じ
210814 (10).jpg
泳げるほど深くないけどちびっ子には良い感じ

おたまじゃくしや魚を捕まえて喜んでました

ここのキャンプ場はお風呂があって 温泉まではいかないが無料で大浴場があるなんてありがたや〜
早い時間にお風呂に入ったので貸切状態
私はセイタと入ったけど、セイちゃん泳いでました

薄暗くなってきた所で花火開始!花火してたら隣のサイトの子が見に来た
お隣さんは3人とも男と言うすばらしい兄弟だった
「やっても良いよ〜」と言うと恥ずかしそうに近寄ってきて一緒に花火した
ママさんが「すいませ〜ん」と来られ「何歳ですか?」「明日で5歳ともうすぐ3歳です」「何歳ですか?」「5年(双子)と2年です」「京都ですか?」「そうです」「三重ですか?」「そうです」と車のナンバー見ての会話



そしてこの日は早めに寝た
翌朝(15日)カステラの粉をまぜてます
210814 (3).jpg

これをたこ焼きの鉄板で焼きベビーカステラで朝食♪
うちの子達は食べるより遊びたいので「川!川!早く行こう!」と朝から大騒ぎ
まぁこの日もおたまじゃくしを10匹以上捕まえ、バッタにカマキリ、カミキリムシ、セミ、挙句の果てには「パパ!とかげがいる!早く捕まえて!!」 とかげって捕まえるものか?
虫嫌いの私は「お好きにやってください」と離れて見てた

川では隣の3兄弟がいて水鉄砲で戦いごっこが始まった
長男君が仕切ってチーム分けをしてくれたり見てると楽しいわ
一人の子は石を積み上げて川の一角にプールを作ってた その深さが膝くらいまであり気持ち良い♪

昼になり一旦戻り焼きそばでランチタイム

食べ終わると「川!川!」とまたしても連れて行かれた
隣の3兄弟も私達を追いかけるように来て次から次に遊んでた

3兄弟のパパさんが来て「見てもらっててすいません」「いえいえ。遊んでもらってて助かってます」

数分後3兄弟のママさん登場 3兄弟に「アイス買ってきたし休憩しよう!」

「うちも休憩しようか〜」と言ってるとママさんが来て「アイス買ってきたので誕生日パーティしましょう」って 
え?え??ビックリ!!!!
そういえば昨日「明日で5歳です」なんて言ったよな
初対面の方にアイスパーティして頂き初対面の家族皆にハッピーバースデー歌ってもらい何これ?何これ?人間ってこんなに温かいの??感動というか感激しました

私とママさんは川に椅子を持ってきて足だけつかり座りながらお話させていただいた
ママさんはテントよりコテージ派らしいけど3兄弟が「テントで寝たい!」と言うらしい(笑)
男の子のママは大変だ〜「私達がんばってるわ♪誰も褒めてくれないしね」とお互い褒め合いました 


夕方になり私達がお風呂に行こうとすると「僕達も行く〜」と3兄弟が着いてきたり、かなり仲良くなりました
子供達だけで散歩に行き、セイタが泣くとすぐに「セイちゃん泣いちゃったよー」と呼びにきてくれ流行のJボード?を父ちゃんが教えてもらってマスターしてたよ

次はビーチボールでドッチボールにバレーに遊びは尽きない
210814 (18).jpg

一旦夕飯タイムになりバイバイ♪するとセイタは食べながら寝た
いやーあんた昼寝もナシに小学生のお兄ちゃんと同じペースで遊んで頑張ったよ
そのまま朝まで爆睡コース

タイチは大好きなカレーだったのに半分も食べず カレーより早く遊びたいらしく何度も車の陰から隣が食べ終わらないかを覗いて待ってた(笑)
その姿が可愛いやーん 親バカですいません

夜はまたしても花火
210814 (24).jpg

この子Jボードに乗りながら両手に花火という技
210814 (35).jpg

僕も乗りたい
210814 (40).jpg
乗れてる??

次はロープ繋げて電車ごっごでキャンプ場の散歩に行った
210814 (42).jpg

いやー本当によく遊んだ20時過ぎ「また明日ね」とバイバイ タイチさん即寝
まぁあんたもよく遊んだね そして何より思い出に残るお誕生日!
5歳おめでとう これからも元気にすくすく成長してください


翌朝(16日)雨  雨が止んだ所であれこれ干してたら隣の子登場
「おはよう〜早く片付けて帰る前に川で遊ばない??」「OK!」
マッハで片付けてチエックアウトして昼前まで川で遊びました


私の背中に水鉄砲で絵を書いてくれました 何の絵だか私には見えないが可愛い絵だったようだ
最後は名残惜しくお別れ 素敵な家族との出会いあり〜の楽しいキャンプでした 
またどこかで会えたらいいね


帰りは子供達が寝たのでコンビニでおにぎり買って食べ
渋滞もなくスムーズに帰って洗濯の山に囲まれ ますます焼けて黒に

昨日も早めに寝て今日からまた日常生活に戻った



さっき、父と母がケーキを買ってきてくれた 今日は当日食べれなかったケーキでお祝い
セイタも誕生日が近いので合同誕生日会 合同で許せぃ!


あー楽しいお盆休みでございました
posted by トモコ at 14:27| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

琵琶湖

あのプールの日(土曜)子供達が昼寝から起きたのは19時前だった
あれだけはしゃぎ泳ぎまわったら疲れただろう

で、起きてから夕飯食べお風呂に入って「今日は早く寝ようなぁ〜でもさっき昼寝から起きた所やなぁー」なんて言うてたら「ほな行こうか!」って事になった

乗り込んだ キャンピングカーに

どこ行くか決まってない そんなのは後で決めよう

無計画すぎて笑ける まぁええっか


とりあえず朽木か?琵琶湖か?足伸ばして海か?
迷いながらも安曇川の道の駅でおやすみ〜
夜中寒くて目が覚めシュラフ出して3人で布団にした 車に積んだままで良かった〜
パッと父ちゃん見たらすっぽり入ってて真冬みたいな格好で寝てた

朝6時に起こされる「ママぁ〜はよ行こう行こう!」
道の駅内にあるコンビニでパン買う 向かいにマクドあったけど4人で朝マックは意外と高い
コンビニで「好きなパン買っていいよ〜」とプチ贅沢

父ちゃん起きて「でさぁ〜どこ行くの?朽木か?琵琶湖か?海か??」
うーん。。朽木は先日の台風で水多そうやし、遠くまで行ったら帰り渋滞やったらテンション下がるし琵琶湖で

「ほな琵琶湖のどこ??」「駐車場から荷物を運ぶののじゃなくオートキャンプ場状態の所がいいよな」「あそこなら水綺麗やで」「ほなあそこへ」


辿り着いたのは何度か訪れた「地内浜オートキャンプ場」
我が家のキャンプ発祥の地 あの時はドンも一緒やった。。。

受付で「北浜(目の前が琵琶湖)がいいです」と言うと「予約が入っててあいてるのは3箇所しかないのでその内のお好きな場所どうぞ」とノンアルコールビール1本頂き場所を探すと

いるねーいるねーキャンプ客 9時前なのに子供達は泳いでるよ〜
やっぱここの水は綺麗〜
夏なのにカラっとしてて日差しもマシ ちょうど過ごしやすいし今日ええ感じやん


お隣はワンコのオフ会?団体さんがおられ大型犬が琵琶湖で泳ぐ泳ぐ♪
まぁ見てて癒されました
ずっとワンワン吠えてる子もいたけどね 
こういうのを見てると「コナンも連れて来たいな」って思うけど…
きっとヤツは琵琶湖にも入らず「ハァハァ〜」言うてバテてるだけだろうな
そう思うと今は早朝にばあちゃん起こして散歩行って後は涼しい家の中で過ごしてる方がヤツにとっては幸せなのかな?コナンの事は考えると考えるだけ答えが出ない

そうそう、お隣のワンコ団体さま
水が苦手なワンちゃんもおられ飼い主さまが抱っこで琵琶湖の中へ連れて行き必死で犬掻きを教えてた「ハイ!足で漕いで!漕いで!漕いで!」
見てて笑い止まらんかった




ウチの2兄弟は砂遊び
20110724114446.jpg

そしてブランコ
20110724115502.jpg

タイチは浮き輪持って泳ぎまくってたがセイタはスリッパに砂が入ってくるのが「痛いー痛いー」と言いなかなか泳ごうとせず
椅子に座ったまま琵琶湖へ入ってた
20110724154523.jpg
おかしいって(笑)

お昼ご飯は超手抜きメニューで済ませ
セイタはハンモックで昼寝タイム
20110724133430.jpg

タイチはまったりアイスタイム
20110724133443.jpg

夕方まで遊び帰り道は爆睡
少し渋滞にあったがタイチの希望で「吉野家」に寄り道
最近、牛丼に目覚めた子は並を一人でペロリ〜 スゴくない????
しかも「生姜!生姜!」って牛丼の上に山盛り乗せて食べるのが良いらしい
posted by トモコ at 13:38| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

川キャンプ

いやー3連休でしたね
我が家は父ちゃんのお休みが日曜のみだった

パート仲間のMちゃんが「去年の夏に川遊びに行った所に日曜(17日)に行こうと思ってるんだけど、トモコ家もご一緒にいかが?」とのお誘い

行く♪

Mちゃん家は日曜の早朝出発予定と
我が家は土曜の晩からどっかで野宿

でわ日曜に現地で集合!


土曜の晩、父ちゃんの帰宅後に夕飯とお風呂済ませパジャマでキャンピングカーへ
甲賀(滋賀)の道の駅でおやすみ〜夏のキャンピングカーって暑いじゃないの?と心配してたが、涼しくて寒いくらい 心地良い♪
翌朝、男達はカブトムシ探しに行き私はボーっと
さぁ〜そろそろ向かおうと思った矢先に雲行き怪しくポツポツと雨が えぇぇぇぇー勘弁してくれー

現地に到着したMちゃんから電話「めっちゃ降ってるんやけど・・・」とテンション落ち気味
「日頃悪い事してへんし大丈夫やって!」
これくらいの雨であきらめないよ それに天気予報は晴れマークやし
せっせと荷物運んでキャンプ開始!
20110717104133.jpg
どよーんな空

あっ、今回の遊び場はここ「高間みずべ公園」ポチッ→
川の中に滑り台あるねんで!子供達雨でも滑ってたよ(笑)
ここね駐車料金も利用料も無料 そう いわゆるタダよタダ! 

20110717094308.jpg
貸切状態

しかーし、昼前になると天気も回復し人も増えてきて滑り台は渋滞してた
20110717144309.jpg

さぁ〜肉よ肉!
20110717111451.jpg
圧力鍋べごはん炊いたら子供達「おかわり〜おかわり〜肉〜肉〜」と良く食べるわー
Mちゃん家は何と7人家族(子供5人)上は中学生から下は5歳 ワタシより若いのに超ハイパーママ
小学生の女子達がうちの2兄弟に世話焼いてくれた
「ハイ、あーんして」と座ってるだけで口に物を運んでくれるし、セイタの手を繋いで一緒に行動してくれるので楽だったわ〜
しかしウチの2兄弟はひたすら蛙や魚をカニ捕まえたり野生に戻ってた
Mちゃんパパさんが前日にトイザラスで子供人数分の本気の水鉄砲を用意してくれて打ち合い
見知らぬ子も仲間に入り、見知らぬパパさん打たれまくり(笑)
「すいませーん」と言いながらも笑ってる親 あは

ウチの必需品のハンモックでMちゃん昼寝してたら見知らぬ子に揺らされて落ちそうになってた(笑)
それでも爆睡 ウケるわー
5人のママは仕事して帰ったら家事して大変だ 起きるまでそっとしてたら「あーよだれ垂らして本気で寝てた〜」「めっちゃ揺らされてたで」「知らんわー」


さぁスイカ割りするよー
さすが大家族「小さい子から順番にしよう!」と長男の意見に一致団結 大家族の団結力凄いわ
20110717145050.jpg

セイタは目隠しナシで
20110717145400.jpg

遊んだ後のスイカはおいしいね
20110717150306.jpg

さぁそろそろ帰ろうと片付けだすが「まだ遊ぶー!」と言うし結局夕方まで遊んで帰り2兄弟は車で走り出すと同時に夢の中へ
そのまま家に到着しても起きず 朝まで爆睡


今日はのんびりしたけど、土曜はミカの家で女子会もしたし楽しい3連休でござんした〜
あー野生的な遊びは楽しい♪
posted by トモコ at 21:23| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

デーキャン

病み上がりの我が家 先週1週間は呪いにかかってたのでそろそろストレス溜り気味
仕事でもド厚かましいオバサンが1人いて少しうんざり。。
良い人なんだけど・・・しっかり&ちゃっかりしてる?悪く言えばただの厚かましい人

なのでどっか行こう計画
数日前から「カニカニカニカニカニカニ!!!!!」と言ってる子の為にカニか?
琵琶湖はもう泳げるよー プールはいつから??
なんて会話してると父ちゃんが「川に行こう」と。

何十年も前のバイク時代に行ったやら〜どうやら〜で山奥に行った
細い細い道でこんな所キャンピングカーで通るヤツおらんやろ〜
対向車来たらどうすんの?道悪っっ!
で辿り着いた山奥で車をとめて川遊び

いやーん。誰も来ないしエエ所やん♪
早速カニ探すがいないよー
と、タイチが「カニいた!!!!」とこんな赤ちゃんカニを捕まえました
20110703121755.jpg
かわいい 小指の爪くらいのサイズ
虫かごに入れて大事に育てると誓いお持ち帰り


そして「お腹空いたなぁ〜ここで食べるかー」とランチタイム
20110703115248.jpg
ランチメニューは冷凍のチキンライス♪しかーし足りなかったので急遽カップラーメン追加で(笑)

しばらくまったり過ごして山道降りたら大原に出たよ
遊んでた所は百井峠と言う山道 BBQしてる人いたよ 超穴場


夕方まで遊んで家に帰るとメロンが届きました
20110703185858.jpg
毎年ありがとー

遊び足りないのか?夜は父ちゃんと子供、ママチャリに乗って近所の川に蛍を見に行きました〜
posted by トモコ at 09:52| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

まいあみ浜

日曜の目的地はこれ
110606.jpg
ウチからだと1時間ちょいで行けるし日帰りコースだな と思ってたけどわざわざ泊まりで行く我が家 
どこ泊まる〜と悩んだがここしかないでしょ
草津の道の駅  近っっ!! 
でも土曜の夜出発なのでココで良い時間になり、寝ようとしてるとカーズに出てくるようなスポーツカー集団(走り屋さん)がブルンブルン!!と爆音で走っていった
やっぱ泊まるは田舎に限ると思いながら寝た

翌朝、湖岸沿いに走って10時オープンで1番乗り♪
20110605092047.jpg
色んなキャンプグッズ見てキャンピングカー見てキャンプ場を見て〜琵琶湖で虫かごと網持って昼過ぎまで遊んだよ
昼食は車に戻ってポケモンカレーで更にテンション上がるよ(レトルト)

ここのキャンプ場、何もかも揃ってて野性に欠けるし近いし行く機会なかったけど、今回見てみたらサイトにシャワーまで付いてて砂まみれになる子連れ&ワンコ連れには便利だね
良い値段するけど良い所でした♪
posted by トモコ at 10:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

雨のち肉

ご近所仲良しさん3組でBBQ予定 大人6人+子供6人
日曜の天気は雨70% テンション落ちそうになるが諦めるほど神経細くないよ
屋根付きの所・・・と探しまくって京都市内から40分ほどでいける城陽市に「友愛の丘」って場所発見!
予約入れていざ出発と同時にドヨーん(+_+)な天気
で、到着と同時に豪雨 ありえへん 
しかーしナゼかテンション上がってくるワタシ うふふ〜
子供達は合羽に長靴に傘さしてるし怖いものないよー

HPで見たより普通のテントだった 大人達は作戦会議
110522 (1).jpg
「ここまでくると他のお客来ないんじゃない?ならば貸切?こっちの大きいテントの方に移動していいか聞いてくるわ」
という訳でワタシ達が案内された所は6組用(6テーブル)あったけど全貸切になりました うひょひょー
そして車も一番近い所に止められたのでオートキャンプ状態 

台風?と思わせるほどの激しい雨だったのでお子達はここで遊ぶ
110522 (3).jpg

そしてここに運ぶ
110522 (2).jpg

中では宴会
110522 (4).jpg
お皿がなくなると「にくー」と叫んでおられました
その後、車内で家族ごっこが始まりお子達は仲良くずーっと遊んでたので大人達はまったり〜

メニューは肉に野菜に魚に焼きそば しかーし肉と野菜だけでお腹いっぱーい 
嫌がらせのような雨も上がり子供達は車から出てきて外で活動開始
 

ボランティアの学生さんに誘われ子供向けのイベント
その間、大人達は「子供を見てもらえるのは楽よねー」
110522 (5).jpg

戻ってきたら泥だんごを作り
110522 (7).jpg

虫つかまえた
110522 (9).jpg
ミミズを虫かごに入れて持って帰ろうとするタイチさん やめてー
素手でミミズ触るあんた何者よ!

お茶タイムも終わり焼きそばまで辿り着けずお持ち帰り用にしよう〜と作り始めた
出来上がった所でナゼか全員食べだし完食!
「もう食べれな〜い」なんて言ってたのは何?

17時までたっぷり遊んで帰りました


さーて今日は午後から遊び資金稼ぎ(仕事)に行ってきます
posted by トモコ at 10:25| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

朽木キャンプ

土曜、父ちゃんが早く帰ってこれるかも・・・
何時?わからん。 夕方?わからん。 行くか?行く!

姪っ子のナツ(5年生)車旅に行きたい!と言うてたので電話してみた
「午前中は学校で茶道教室があるから午後に迎えにきて」
茶道?????土曜の午前中はこういう勉強が申込者だけあるんやってー
今日はふくさの畳み方を勉強したとの事

ふくさの畳み方???? シラネーよ ワタシ小学生以下?

ちびっこ2人はお昼寝してたのでそんな会話をしながら到着したのが朽木!
そう、いつものあそこ あの野生スポット ただの河原 電気ナイよ 水は汲みに行かないとナイよ
 トイレは歩いて行かないとナイよ ウチのちびっ子は「あの木の所でおしっこしていい?」みたいな感じ 
高規格キャンプ場は楽で良いがこういう何もない野生スポットも大好き!


到着するといるよいるよ〜沢山のキャンパー達でにぎわってました

風がキツかったのでタープ建てるのに苦労してたらお隣にいた年配の女性が手伝いにきてくれた
(後で気づくがこの女性はただモノではないよ。かなりファンキーばあさん)
「すいません〜」とお礼を言うと「暇だからいいのよ(笑)」

さぁとりあえず散歩だー
川の水は雨の影響でめっちゃ増水してた

ゴミの小屋の隣に何やら建設中
何これ?新ゴミ置き場か?
110514 (1).jpg
水を汲みに行くとここで遊びだした子達

110514 (2).jpg
ジャーンプ!

ここを渡る事が楽しい子
110514 (4).jpg

最後はお決まりのドボンで足洗う
110514 (5).jpg

木に登りたいと言い出す
110514 (6).jpg
午前中に茶道してたとは思えない野生っぷり

ちびっ子も真似する
110514 (7).jpg
その後タープの中でお菓子食べて休憩
父ちゃんと子供達は網と虫かご持って蛙をとりに行った

隣のファンキーばあちゃんがワタシ達に話かけてきた ファンキーは東京出身で今は滋賀に住んでるとか「数年前に息子を亡くし、あなた達を見てたら息子やら孫を見てるようだ」とありがたい程世話を焼いてくれた
で、旦那さんは何とアメリカ人 またこの旦那さん(ファンキーじぃさん)が良い味出しててくしゃみする時は「はっくしょーん!おんどりゃーボケ!」って(笑)
「こんにちはーあかちゃん♪♪」ってワイン片手に大声で歌ってました 陽気すぎる
このファンキーじぃさんの熱唱を何曲聴いたやら。。。

子供達が焚き火用の木を集めてたら「石持ってくるわよ!」と重い石を運んできてくれり、風で何か飛んで行ったら誰より先に走って取りにいってくれたり本当にファンキーだ


さぁ晩御飯はカレーだ またナツがすごい手伝ってくれるねん
家では手伝いなんてしないって言うてたけど野生の力はスゴイ
玉ねぎ好きの子の為、新玉ねぎいっぱい 入れすぎるほど入れた 
全部溶けたけどなかなか良い味だった 子供達は「おかわり〜おかわり〜」
食後の焼きマシュ
110514 (8).jpg

肌寒くなってきたので焚き火
110514 (9).jpg
木がなくなるとファンキーが「すずめの涙ほどよ」と言いながら薪を分けてくれた

焚き火が終わった所でナツが一番楽しみにしてた温泉へ
セイタは「パパと入る」と言うので3対2に別れて入る
ナツ&タイチ組はお風呂で泳ぐし(もちろん誰も入ってないお風呂で)水風呂に足突っ込んでキャーキャー言うて喜んでた


お風呂から戻るとファンキー達は真っ暗 すでにお休みのようだ 
お子達はこれで真っ暗の中遊ぼうとするが、外は思った以上に寒かったので車の中で電気消して遊ぶ
110514 (10).jpg
そして22時前にはオヤスミ

翌朝 晴れ!
110514 (11).jpg
お決まりのホットケーキ

隣のファンキー夫婦はいなかった 早朝出発してたようだ
サヨナラ言ってないね 何だか寂しいけど仕方ない
また会えるといいね

朝の散歩
110514 (12).jpg

石を投げたりして遊んだ
110514 (14).jpg

冷たい!
110514 (15).jpg

早めのランチタイム うどん
110514 (16).jpg

洗い物も手伝います
110514 (17).jpg


たっぷり遊んで撤収 


その後、ソフトクリーム求めて宝牧場へ
110514 (18).jpg

牛こわひーとセイタが泣きブランコでご機嫌とる
110514 (19).jpg

濃厚ソフト ナツは抹茶アイス(渋っっ)
110514 (20).jpg

帰りの車の中 子供達は爆睡ZZZ。。。よく食べ、よく遊んだ日曜でした♪


虫の話
香川のてんとう虫はここ朽木でバイバイ〜と逃がした。その後入ってきたのが蛙
持ち帰るのは本当に勘弁 30分以上説得して蛙を逃がした
そして蛙の代わりに魚を持ち帰った

虫好きな子の親って大変だ
posted by トモコ at 11:00| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

5月1日〜5日D

5月5日こどもの日 晴れ
白龍城←これペーロン城って読むねん 
ペーロンでお目覚め

今日は私の苦手な朝マック 夜食に強い胃なんやけど朝からマクドは胃が重いんです
しかーし今のハッピーセットのおもちゃを見てしまったら連れて行ってあげないと!と思った
仮面ライダーシリーズに負けた
ペーロンから自転車で朝マック
20110505065410.jpg
2人ともパジャマやし(苦笑)
お腹を満たしてペーロンで散歩したり船を見たりのんびり

さぁ移動するか〜どこ行く?と作戦会議
帰りの渋滞考えたら神戸の方まで行ってた方が良いよな
姫路セントラルパークは?おもちゃ王国は?と地図とナビ見ながら辿り着いたのが「神戸フルーツフラワーパーク」
駐車場のガードマンさんがキャンピングカーはバスの駐車場行きましょう〜と案内してくれた
入り口近いしラッキー

ここがどんな所かよくわかってないので駐車場にいたお兄さんに聞いた
「自転車とか乗れる所あるんですか?」「広場ならOKですよ」と一輪車に乗ってる子達もいたよ
何でもアリなのか?
1105 (35).jpg
花キレー
1105 (36).jpg
「この花は何?」と聞くと「さいた〜さいた〜」

遊園地もあり
1105 (34).jpg
あれ乗りたい これ乗りたいとキリがない

本日の目玉「アンパンマンショー」会場に
場所取りしてる人だらけ〜運良く座れた
お昼はココでたこ焼き食べてアンパンマンが来るまでの時間つぶし

ショーの前にフルーツフラワーパークのキャラクターとのじゃんけん大会
決勝まで勝ち残ったタイチさんが何とステージに!
「一人で行ける!」と一人でステージに上がった事に感動
1105 (37).jpg
結果は負けたけどヨシ!

待ちに待ったアンパン出てきてお子達は真剣 その横で父ちゃん寝てたし!
1105 (38).jpg
ショーが終わりウロウロして車に移動
すぐ側にあるプレミアムアウトレットに行きたいけど、ここ寄ってたら遅くなるし。。。
今回は思わぬ出費(自転車とキックボード)があったので諦めて帰ろう

2人が昼寝タイムに入ると同時に渋滞 ひょえー
父ちゃん「このままのペーズやったら20時頃なるかも」なんて言うしビビってたけど、少しの渋滞だけで後はスムーズに進み夕方には家に着いたよん

し・か・し・ウチの男達 家に入らず。。。そのまま自転車で遊んでました
まだ遊び足りひんの??

私はマッハで洗濯まわし夕飯の準備 冷蔵庫の中が寂しく焼きうどん
まだうどん食べるの??



そして翌日から父ちゃんは仕事にお子は保育園 私も家事と育児の合間に仕事
いつもの普通の生活に戻りました
そして車税の請求書きて「もっともっと働かねば!」と思ふ ふぁ〜



野生2泊と無計画の2泊 あーよく遊んだ 楽しかった

我が家には香川産のてんとう虫がいる あー嫌だ嫌だ
posted by トモコ at 01:04| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月1日〜5日C

5月4日 晴れ〜

泊まった道の駅はゴールドタワーの近く
1105 (24).jpg
夜のライトアップ きれいだった



道の駅とは思えないほどの遊具 7時前から遊ぶウチの坊ちゃんズ
1105 (25).jpg
セイタは「じてんちゃー」と朝から自転車乗り回す

8時頃になると車中泊組の子達でとっても賑わってました
1105 (26).jpg
汗ダクになりながら遊ぶ この公園で長い時間遊んだ


父ちゃんが「タイチに自転車買ってやろう」と言い出す
えぇぇぇー2台もいらんいらーん それに置き場所もないなーい

でも今回の旅でタイチさんすっごく優しいし自分は自転車に乗らずセイタに譲って これって我慢してるのかな?って思うと切ないような

と言う訳で急遽トイザラスに寄り道で自転車ゲット
おまけに父ちゃんが自転車で暴走する子を追いかけるキックボードが欲しいと言い出した
確かに追いかけるの超しんどいんです 子供用のキックボードは腰が痛くなります
と言う訳で大人用のキックボードまで購入
そしてボロボロの三輪車はリサイクル屋さんに無理言ってポイしてきました
20110504114303.jpg

さっそく乗り回せる公園探して広〜い場所で自転車&キックボードで暴走
1105 (27).jpg

遅めのランチタイムまたしてもうどん屋
1105 (28).jpg
お腹いっぱいになり昼寝タイムで作戦会議

どうする?どうする?四国1周無理だな 無理無理 金毘羅行く?なんて言うてたけど無理だな 無理無理
そろそろ瀬戸大橋渡るか そうだな
1105 (29).jpg
じゃーん

どうしても寄りたかった瀬戸大橋のど真ん中にあるSA
1105 (31).jpg
起きてしまった

2人でオリーブソフトクリーム食べお土産買ってさよなら四国よ
1105 (30).jpg
また来るよ


そして今日のお泊りは岡山はスルーで兵庫県の相生市
「道の駅、海の駅あいおい白龍城」というユニークな名前の道の駅
何でここに?道の駅内に温泉があるんよん♪
1105 (32).jpg
ここか!ど根性大根が有名な所

そしてそして道の駅の前に大きい公園があった 日が暮れるまで遊んだ
1105 (33).jpg

道の駅から徒歩2分 目の前に24時間営業のスーパー&マクド&飲食店があったので夕飯はスーパーでお惣菜を買い ごはん炊いただけの手抜き

のーんびり海の匂いに包まれた温泉に入りこの日も子供達と一緒に爆睡 
posted by トモコ at 00:29| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

5月1日〜5日B

5月3日 曇りで少しひんやりな天気

さぁ今日でこのキャンプ場ともお別れだ
朝はパン キャンプ場近くのスーパーで買った

しかし朝から食べるより遊ぶのお2人
1105 (13).jpg
斜め向かいのサイトのご夫婦が2人が自転車で遊んでるとよく声を掛けてくださった
コケたり泣いたりすると私達より先に「どうしたんや〜大丈夫か?」
「うるさくてすいません」と言うと「自然の中で思いっきり遊ばせてあげなさ〜い」
奥さんとの会話の中で「自然の中で過ごすのが好きでね〜でも2人とも70過ぎたらテントを張るのがしんどくてね〜なので一度張ると4泊くらいはするのよ」って
ステキ!ステキすぎる!70歳超えて夫婦2人でキャンプ 会話ある?って聞きたかったけど(笑)



10時半過ぎ管理人さんはチェックインのお客さんの対応に追われてて忙しそうだったけど挨拶をしてキャンプ場を後にした
また来きたい!と思う所だった

この車に乗ってからは高規格キャンプ場は初だった
電源サイトだったので車の冷蔵庫を始めてオンにしたら氷ができた スゲー
しかーしここからは行き先不明 どうする?どうする?
その前に昨日のあそこ うどん屋行かないと!

じゃーん ここ「権平うどん」
1105 (14).jpg
こちらのお店10時半オープン 私達が行った11時前にはもう満席
数分待って案内され店内へ


じゃーん
1105 (15).jpg
麺がモチモチしてて サイコー!
香川のうどんってこんなにおいしいの?と感激

この子も1人前ペロリ
1105 (16).jpg
1滴も残さないよ

おいち〜
1105 (17).jpg
お店から出るとすーごい行列 早めに入ってよかったわー

お腹も満たされ出発 海沿いを走るが視界悪っっ 黄砂の奴めぇ
セイタさん得意の昼寝タイムに入ったので3人でナビと地図と携帯で情報見て作戦会議
どこ行く?

香川の観光名所でも行ってみるか 目指すは高松市の屋島→U^ェ^U

瀬戸内海一望の予定が。。。
1105 (18).jpg
どよーん

気を取り戻して新屋島水族館
1105 (19).jpg
あざらしさんこんにちは

なまこに触れて 
1105 (20).jpg

ショー見て
1105 (22).jpg

笑いありーの
1105 (23).jpg

記念撮影しようとしたらお決まりのドボン 被害がほぼ父ちゃんで良かったわ
1105 (21).jpg
この屋島、一日遊べそうだけど今にも雨が降りそうな天気だったので今回は水族館だけでさよーなら


移動中、おもしろそうなお店に立ち寄ったり気の向くままの旅
2人とも昼寝したので作戦練りながらうどん屋さがす
しかーし香川のうどん屋って夜まで営業してる所少ないねん
有名店は昼間の数時間だけ営業とか閉店15時とか。。。夜にうどん食べる習慣ないのかな?
夕飯タイム、とあるチェーン店のうどん屋入る
うーん。。。あまり感動なし

その後コンビニで贅沢スイーツ買って車でデザートタイム

瀬戸大橋近くの「恋人の聖地うだつ臨海公園」っていう道の駅 今日はここで寝よう
すごーくきれいな道の駅で遊具もいっぱいありココ公園?
どんどん車が入ってきて皆さん車中泊組 しかもお隣は京都ナンバー いやーん仲間♪

爆睡してるとドアをドンドン「すいませーん!10時に閉めて朝まで出れませんけど大丈夫ですか?移動されるならあちらの駐車場へ!」と起こされた
「大丈夫ですよー朝まで動きませんから」


旅に出る前は「四国1周しょう」なんて意気込んでたが香川だけで3泊目に入ってしまた
そんな感じで3日目を終えた 
posted by トモコ at 23:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月1日〜5日A

5月2日

オハヨー 天気は曇り
今日もセイタは朝からずっと自転車で走りまくり
タイチは三輪車とキックボードで追いかけまくり

朝は定番のホットケーキ 食べるより遊ぶの優先で人気なし(涙)

本当にココは良い所
今まで行ったキャンプ場でNO1だ トイレなんて音姫ついてたし(笑)
男子トイレには子供用のトイレもありタイチは一人で「トイレ行ってくる」って行ってたよ
そして管理人さんがとーっても親切(理由はのちほど)
1105 (5).jpg
眺めもサイコー

朝の散歩を済ませ さぁ乗るぞ!
管理人さん「風あるし。。。子供も小さいしカヌーよりボートの方が良い。ボートやったら4人で乗れるけどカヌーは無理よ!」と
父ちゃんが漕ぎまくった後はこの子達が頑張ってくれました
1105 (6).jpg

息をあわせて「ぎっこんばったん♪ぎっこんばったん♪」 1時間ボートの上で過ごした
1105 (7).jpg
↑スリッパ見て 交互に履いてたのにタイチが「せいちゃんに青の方あげる」って
理由を聞くと「せいちゃんスポンジボブがついてて可愛いし似合ってるし」
ウルウル。。。いつからそんなに良い子になったのか 母泣ける
家にいるとケンカばかりするけど外遊びの時は仲良しなんだなぁ

しかーし!!!自転車覚えたばかりのセイタさん!!
ブレーキというものが出来ずに足でブレーキかける!!
という事で新しいスリッパなのに地面に擦れてボロボロ状態に。。。
いいです。いいです。楽しいもんね。。。いいです。。。頑張って働いてまた買ってあげます


午前中に思いっきりあそんでランチタイム
今日は野菜たーっぷりのカレーです 朝にまともに食べてない子達は食べる食べる

そして午後は魚釣りに行ったよん マーレリッコという養殖場
1105 (9).jpg
ハイチーズ!

管理人さん「捌いてあげるから大きいの釣っておいで〜」って送り出してもらい、見事に大物をヒット!
1105 (10).jpg
タイチさん やるやん♪
氷入れてもらい持ち帰り〜

その後、子供達昼寝のドライブ ここで行列のうどん屋に目をつける よし!明日ここ行くぞ
寝静まってからキャンプ場に戻りました
子供達が寝てる間 まったりお茶タイム〜

起き上がってきたので
管理人さんに鯛を捌いてもらった「おっきいの釣ってきたねー」
1105 (11).jpg
子供達に見えるようにして下さったり本当に親切だわー
そして「わさびは持ってるか?」と聞かれ「わさびはナイ」と答えたら「管理棟の冷蔵庫に入ってるからもらっておいで」と
管理棟に行き「わさび少し分けてください」とお願いする
すると他の管理人さんが「はいよー」と冷蔵庫から取り出して下さり 「ありがとうございました〜」と返すと「コレ持ってけー」とイカを2杯くださった

もうここ本当に最高よ!

という訳で残り物焼き焼きで夕飯の予定が鯛のお刺身あり〜アラ炊きあり〜イカあり〜の豪華な夕飯となりました
1105 (12).jpg
子供達は刺身は食べなかったけど、少し網でアブってみるとパクパク〜


夕飯も終わり今日はシャワーで済ませる?と思ってたのに子の希望でまたまた温泉へ
温泉から上がった後ロビーにあった絵本をひたすら読まされた

そして2日目も遊びすぎで22時前にはバタンキューとお休みしました
posted by トモコ at 23:16| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月1日〜5日@

ただいまぁ〜

5月1日〜5日まで野生と行き当たりばったりな車旅に出てました
怪しい天気だったけど雨に打たれる事もなく(日頃の行い良すぎ!)怪我もなく、喘息の人も何とか無事で楽しい旅となりました


かーなり長文になるので1日づつ書いて行きますので興味のある方がどうぞ〜



1日の朝9時半に出発♪
怪しい天気の中めざすは香川県 名神に乗ってGO
車に乗るとすぐに寝るセイタは兵庫に入る頃にはウトウト。。。
タイチはキャンピングカーにすれ違ったり見つけるとテンション上がる上がる!
サイドミラーで後ろに走ってるキャンピングカーまで見つけられる スゲー技

渋滞もなくスイスイ〜で明石海峡大橋!
SAに入るが風キツっっ!人多っっ!景色悪っっ!
お腹空いたのでここでランチタイム

メニューは冷凍チャーハンを温めるだけの手抜き 許せぃ!

さっさと食べて淡路島を通過〜うず潮見たいが2人とも昼寝したのでスルー がっくり
あれよあれよと香川に上陸

そして東かわが市の大池オートキャンプ場→U^ェ^Uに着いたぜぇぃ
今回はここで2泊だよん 電源付きのサイト
連泊になるとやっぱり電源あったら楽だしね←テント泊の時は電気毛布持参してました


荷物降ろしてセッティングしてると父ちゃん「ペグない!」と(+_+)がーん 忘れてきた?
いつも使ってるタープの方に全部セットを入れてる あちゃーと車で10分の所にあったホームセンターに走りました
そこでペグもどきの金具と金づち(トンカチ) タイチ語でいうとトンカツ買ってキャンプ場に戻り気を取り戻してセッティング


子達がすぐに遊びだす
1105.jpg
てんとう虫を捕まえ虫かごに入れてました

炊事場?水も各サイトにあったので超便利
1105 (2).jpg
ここまで揃ってると野性的に欠ける


父子キャンプされてた方から頂いた 「塩焼きにするとおいしいよー」って
1105 (1).jpg
魚の名前忘れた

早い時間からのBBQ 今回は野菜とキノコ類を蒸し焼きにしてバター醤油で食べた
1105 (3).jpg
一番のヒットはじゃがバター 肉はスペアリブが人気
セイタは「ういんなーういんなーこーんーこーん」

そしてそしてこの子 2歳8ヶ月にして自転車デビュー
1105 (4).jpg
やっぱ下の子は何をするのも早いよ
タイチも優しいねん「自転車上手に乗れるようになったなーずっと乗っていいよー」
すっかり自転車を気に入ってずーっと乗ってました 本当にずーっと ずーっと ずーーーっと(笑)


夜になり近くの温泉に行く またこの温泉居心地良すぎてお風呂から上がってもまったり〜
そうだ!花火だ!サイト内は直火禁止 管理人さんが「池のほとりならいいよ」との事なので魚を頂いた父子キャンプの子を誘おう!とフリーサイトの方まで探しに行くが会えなかった

この日はお子達と10時前にはおやすみでした



posted by トモコ at 22:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

宴会と雪日記

先週の水曜の忘年会すごかった

総勢360人 取引先の方は北海道から鹿児島まで遠方からも来られてたようです
ゲームでは海外旅行や国内旅行、ヴィトンのバッグ、テレビ、ディズニーのチケットなど当たる当たる
勤続表彰でも温泉やグアム旅行
優秀支店の表彰では支店全員でホテルでお食事招待とか・・・豪華すぎ!

ちなみにわたくし・・・ベネトンのカバンが当たりました 茶色なので使えるわ♪義母か母にプレゼントしよう

そして節分の前日だったので鬼が出てきたり舞妓さん登場で大盛り上がり
20110202210326.jpg
若い社員さんが多いので飲む飲む〜飲ませる飲ませる〜飲まされる飲まされる〜ベロベロ〜で撃沈の方が数名おられました 若者よ頑張れ!
私達も結構食べるわ飲むわで時間が足らなーい 近江牛半分しか食べてないー
パート連中は送迎バスが駅まで送ってくれるのでそれに乗って帰宅
社員さんは全員そのままホテルにお泊りです


翌日・・・普通に仕事だった 休みの支店が羨ましいがウチは忙しい日なのでそんな事言ってられない
社員さんは二日酔いで辛そう〜飲まされるのわかってたのでウコンを飲んでたみたいだけど辛そうだったわ
まぁ〜若いので数時間後ケロッとしてた

上司の話によると・・・年中無休の店舗もあり全員で集まれるなんて事1年に1度の事なので社長が張り切ってくれる ありがたやぁ〜しかしこの夜だけでどれだけのお金が右から左へ流れたのか気になるわー

そんなこんなで水曜は宴会、木曜は仕事、金曜はキリとランチやったけど途中で寒気 ヒョエー!風邪薬飲んでまでしゃべりまくったワイ
土曜は父ちゃんが帰ってから久しぶりのキャンカー出動
今回も雪遊びしよう!って事でとりあえず滋賀へ
安曇川あたりでセイタが寝たのでどうしよう〜と悩んでマキノへ行った
もう夕方だったので雪遊びはせず、温泉でのーんびり♪
そのままマキノに泊まってマキノで雪遊びしよう〜それか国境行く?と思ったがドライブがてら朽木方面へ
そこで良い時間になったので朽木の道の駅でおやすみ〜
翌朝、ここから近い朽木でええっか〜と朽木スキー場 朽木スキー場は安いよ
今シーズン3回目の朽木 お子達も慣れたもんだ
朝は霧で視界悪い〜アイスバーン状態でソリがスピード出てこわひー
朝イチから滑って10時頃にちと休憩
30分ほどティータイムして再びゲレンデへ 太陽出てきて雪もベチャ雪になってソリ隊には良い感じ♪
セイタもやっとテンション上がってきた!
お昼になり「ごはんにしよう!」と言っても「まだ遊びたい〜」
20110206093927.jpg
ゴハンも食べずに遊ぶのに夢中 雪楽すぃ〜
車に戻ったのが2時まわってた
のんびりしてスキー場を後にしたのが3時まわってたな 
今週もよく遊んだ 満足じゃぁ〜
20110206091305.jpg
穴から出てきた モグラ?
posted by トモコ at 10:13| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

雪遊び

1月8日
土曜の夜から出発!
遅めの出発だったので近場で
そう朽木 いつもの朽木 行きすぎの朽木
堅田から山道凍っててコワヒー 対向車来ないで!!

子供達が眠たい時間に差し掛かった所で朽木スキー場到着
誰もいない 無人やん 駐車場には雪ひとつない 
とりあえず寝よう

数時間後・・・あちこちでエンジンの音
窓を開けると車いっぱーい!
おっ!来た来た〜

1月9日(曇)
朝まったりしてると皆さん早々に準備して滑りだした
そうそう、朝一の雪がええねんなぁ〜空いてるし貸切状態!しかも快晴♪

お子のテンション上がり「はよ行こう行こう」と
ソリ抱えてちびっ子ゲレンデに行く
ここ入場一人500円(時間無制限)3歳未満は無料
20110109091630.jpg
あれよあれよと言う間にすごい人
タイチはすごいよ〜超スピード出て大笑い コケて大笑い 
セイタはテンション上がるのに時間かかり、父ちゃんと2人乗りで何とか滑れるまでに 前は嫌がり後ろに座って滑る

最後は一人でエスカレータに乗って上にいき、一人で滑る お兄ちゃんになったもんだ
20110109085122.jpg
男3人が楽しんでる間にこっそりボードしに行った
リフトは回数券で買い束の間のお一人様ボードを満喫〜

朝1から遊んで休憩1回しただけでお昼 かなりハード
お子達はお昼ごはんよりまだ遊びたい 
20110109134937.jpg
セイタのテンションも絶好調 
子供達と駐車場で遊んでる間に次は父ちゃんがボード
15時頃まで遊んでスキー場を後にした

タイチがスキーをしたいと言うのでスキーを探しに山を降りて町へ
町の平和堂で無事ゲット ここで買い物して夕飯
もう一度朽木の山奥へ戻り温泉へ 
露天風呂で雪遊び〜寒くなったらお湯の中へを繰り返して1時間近く入ってた
車に戻ると雪が本格的に降り出し父ちゃんは「はよスキー場まで上がろう」って
吹雪やし風は怖いし誰もいない・・・遭難するかも・・・風で車ごとコケたらどうしょう・・・外が気になって何回も目覚めた
夜中、スキー場の除雪車の音で「あっ、人が来た」と人の気配に安心
朝起きると数台車がとまってて次々に車がやってくる


1月10日(雪)
めっちゃ雪が積もってた 多分一晩で50センチ程
少し遊んで早めに帰ろうと思ったが、お子は相変わらず元気に遊んでた
雪がサラサラで雪だるま作れずソリの滑りも悪い
雪降ったり曇ったり晴れたり・・・山の天気はそんなもん
20110110102501.jpg
スキーをしても最後はソリに雪を積み「お荷物です〜」と配達ごっこ
結局14時半まで遊んでスキー場を後にした

フロントガラスからの氷柱
20110110142002.jpg
帰り道「ガッシャーン」とフロントガラスに落ちた ガラス割れたかと思ったわ

雪遊びは帰ってからウェアやブーツを乾かしたり後片付けが大変やけど、今日はお休みやしのんびり片付けようと思いながらパソコンに向かって遊んでます
明日からまた遊び資金を稼ぎに行きます
posted by トモコ at 11:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

正月休み

ウチの冬休みです

私とお子は12月29日からお休みだったが父ちゃんが30日の夕方まで仕事だったので行動は30日の夜から

長文でございます

休み前からどうする?どこ行く?と計画立てるがなかなか決まらない
父ちゃんはディズニーランド行く?と安易に言うけど、ちびっ子連れてアトラクションに2時間並べるか?ムーリー!
それにディズニー行くほどの予算ナーシ!

天気予報は大晦日は荒れるよ〜って 
けど雪道を走りたい父ちゃんはテンション上がってた(4駆なので)

1日(元旦)&2日は実家巡りなので大晦日には一旦帰ってこなければ・・・という訳で向かったのがいつもの滋賀 私の滋賀 本当に滋賀は遊ぶ所いっぱいあって良い
161号線 マキノの道の駅で就寝 おやすみなさい

12月31日
朝に起きるとうっすら雪化粧 キタキタキター! 
20101231070324.jpg
そのまま161号線で福井に行こう!
山奥に行くにつれてすごい雪!
しかしこの辺り(雪国)は道から水が出てるので凍結してないし大雨の中を走ってる感じだった

そして敦賀でお買い物 コナンさんちょっとだけ車で待っててね
20101231095154.jpg
カニ汁 カニだらけで見てるだけで楽しい♪
20101231092617.jpg
両実家に差し入れ カニ&甘エビ

そして買い物を済ませ滋賀に戻った
マキノ高原の駐車場でランチタイムー メニューは敦賀で買った海の幸あれこれ
そしてその後は雪遊びだー!
20101231114606.jpg
タイチはソリで滑ってたが父ちゃんがジャンプ台を作り、滑ってる途中にジャンプしてコケて喜び、うまく着地して喜び楽しむ
セイタは雪だるまに「コンコン〜」と呼びかけたり(雪やコンコン♪のコンコン)雪を触って初めての雪遊びは慎重だ
キャー楽しい♪やっぱり雪大好き♪ボード行きたい!!
ちょっとコナンも連れて来ようか〜と雪の中に連れてくるとめっちゃ走って跳ねる跳ねる そして雪だるまに体スリスリ〜
20101231121416.jpg
車に戻り暖房で濡れた体を乾かすが雪が毛にくっついて取り除くのにちと大変だった
昔から思うんやけど、スキー場に行ったり雪国って案外寒くない 寒くても我慢できる寒さ
京都で普通に過ごす方が寒いような気がするし京都の寒さは我慢できない 京都寒すぎ!


雪遊びも終わり京都まで戻る
疲れた2人&1ワンは川の字になってお昼寝
FMの交通情報を聞くと「名神通行止め〜」って えぇぇぇー!!
京都もそんなに降ってんの????帰り大渋滞ちゃうの!

しかーし西大津バイパスに乗るまでがちと渋滞したけど乗ってしまえば普通に京都まで帰れたよ
1号線の方が全く動かない状態だったようだ(雪が降れば逢坂山はいつも大変な事になる)



1月1日
そして2011年 カウントダウン?遊び疲れたので夢の中 知らぬうちに朝だった
お雑煮嫌いがいるのでお餅焼くだけの正月 御節は実家で食べるので作らない。作れない トホホホー
午後から義父のお墓参り&ワタシの祖母に挨拶に行く そして夕方から義母の所で宴会

人見知りするセイタがめっちゃおもしろかった
お正月しか会わない義兄一家に超緊張のセイタさん
タイチは「何歳?」と聞かれても普通に答えるし「おめでとう!」と言われると「おめでとう」と返事してた
が・・・セイタさん 話かけられると寝たフリ(笑)自分に注目が集まると寝たフリ(笑)自分の近くに誰もいない事を確認すると起き出して行動する
そして話しかけられると慌てて私の膝に戻ってきて寝たフリ もう笑ける〜!

そして少し遅めの帰宅 コナン、長時間の留守番ご苦労さま♪


1月2日
今日は私の実家で宴会 その後、夜から出かける予定だったので朝にコナンを義母宅へ連れて行く
姉一家と合流 実家では母が張り切ってくれるのでワタシは全く動かずに座ってひたすら肉を口に運んでたような・・・
朝から夕方までたっぷり遊んだ
家に戻りゆっくり準備していざ出発 子供達は遅い昼寝だったのでなかなか寝ず
SAで寝静まったのは0時を超えてた

1月3日
8時半に目覚める おそっっ!
SAのレストランで豪華な朝食 最近のSAってオシャレだねぇ 
もうひとっ走りで行くぞぉ〜と向かったのは長島スパーランドの真横にできたアンパンマンミュージアム
20110103103019.jpg
室内でも遊べるので寒い冬には良い〜
タイチのアンパンマンブームが終わりつつあるので今しかない
20110103112918.jpg
このパン 可愛い♪ひとつ300円よ 高っっ!
でも可愛い♪
20110103115722.jpg
子供達は大喜びしながらも崩れていく顔に気を使いながら食べてた
メロンパンナちゃんのメロンパン
20110103124217.jpg
アンパンマンのアンパン
20110103124235.jpg
こちらで15時までの〜んびり遊んで車に戻り夕飯の買い物を行きがてらドライブでお昼寝させる


そして日が沈んでなばなの里へ 
ここは何度か来てるがいつも昼なのでライトアップを見た事がない
なばな近辺は大渋滞で裏の駐車場にまわされた そこからバスで正面玄関まで行くんだってよー
子供達が起きたので厚着をして出発!

ゲート入ると キラキラのピカピカでテンション上がるわー
20110103181836.jpg
光のトンネル キレイ!
20110103182840.jpg
うわさの富士山 言葉では表現できないほどの感動
20110103184311.jpg
ここで私達の前におられた50代くらいの夫婦がくるっと後ろを向かれてデジカメで自分で自分を撮る自分撮りをされた しかもギューっと抱き合うような格好で
それを見て「いやーん♪良い歳して良いね♪」と微笑ましく思ってたら後ろにいた若いギャルカップルが「あれ絶対不倫!」って(笑)
このカップルは富士山見た時にも「富士山ちっさ!!!」って言うてた 若い子っておもしろいなって思った私はもう若くないな

なばなのライトアップを見て車に戻ると駐車場から出る車が大渋滞
少し時間をずらそうかぁ〜とココで夕飯
そして長島スパーランドの駐車場に行き「ここで寝ていいですか?」と聞くとOKだったので今夜はココでお休みする事に
テンション下がらぬお子は寝付くまで車の窓を開けて「バイバイー」と知らぬ人に手を振りまくって恥ずかしかった


1月4日
今日はアウトレットで買い物予定 
10時オープンと同時にお店物色 ココ良い♪個人的な意見としては竜王より良い
お昼ゴハンはこちらで味噌カツと名古屋コーチン食べて14時頃に長島を後にした

ありがとう長島 楽しませてもらったよ

ちなみに長島のリゾート会員証?長島のあのカードのお陰で駐車場代無料(2日分)、なばなの里入場料無料でした♪
このカード本当にありがたやぁ〜
お子がもう少し大きくなったらスパーランドの方に行こうと思います


帰り道、高速1000円じゃない事と子供が昼寝タイムに入ったので下道でのんびり〜
草津の極楽湯に寄ったがココ良いよ お湯が熱くないから子供もゆっくり入れる!

家に到着したのが20時 明日から保育園&仕事だよー


1月5日
大量の洗濯物と戦いながらいつもの慌しい我が家に戻りました

今週末はもう一度雪遊びに行きたい!できれば少しボードも。。。って何年ぶり?体動くか?
明日、ボード取りに行ってきます あっちの倉庫に5年以上放置 使い物になるのか?


久しぶりの長文日記にお付き合いありがと〜

昨日の銀行のATM事件 その後どうなっかた気になるやろ?
暖房も何もない寒い寒いATMで待ちぼうけ〜
買い物行く時間なくなった〜
お子のお迎えの時間迫ってきて焦る〜
少々お待ちください〜で時計を見ると40分経過 
ありえへんやろ 
posted by トモコ at 06:08| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 2011車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

